Blog

ブログ更新情報


2017

練習試合 vs早稲田大学

☆3月17日☆

本日、早稲田大学との練習試合が行われました。早稲田大学は、関東リーグ1部昇格のためには避けて通れない相手であるということもあり、選手達はいつも以上に気合が入っているように見えました。

真剣に三浦監督の話を聞いている様子です!


三浦監督からは、サッカーを楽しむこと、ゴールから逆算して考えること、勝つという高い意識を持つこと等の指導を受けました。選手達は、三浦監督の指導をプレーにどう活かすか自分自身で考え、試合に臨んでいました。

1本目のキックオフ直前の様子です!


1本目の序盤、農大は何度もボールをゴール前に運びますが、シュートを打つ前にボールを奪われてしまいます。一方で早稲田大学は積極的に攻撃をしかけてきます。シュートをどんどん打たれてしまいますが、GK深谷選手をはじめ、全員でゴールを守りぬき、失点を防ぐことができました。26分、ようやく農大がシュートを打ちますが、相手GKに阻まれてしまいます。早稲田大学2度目のCKは深谷選手がパンチングによりゴールを守りました。

2本目、開始2分(47分)で相手にPKを与えてしまいますが、再びGK深谷選手のスーパーセーブによりゴールは守られました!その後からは、農大も何度もシュートを放ち、おいあげを見せました。51分、手塚選手が強烈なシュートを打ちますがゴールの枠をはずれます。
そしてついに64分、農大が先制点をとります。こぼれ球に安藤選手が合わせてシュート!試合前の三浦監督の話にもあった、こぼれ球にしっかり反応する見事なゴールでした!!
その後も何度も攻撃をしかけますが、追加点を挙げることはできず、83分、同点弾を許してしまいます。さらに終了間際、相手に逆転を許してしまい、1-2という結果になりました。

1.2試合目の写真です!


1.2試合目の選手と3.4試合目の選手が入れ替わる際、神沼選手の掛け声により、もう一度全員で円陣を組んで気合を入れ直していました。みんなで声をかけあっていて、一人一人が、勝つという高い意識を持っている様子が伺えました(^^)



そして始まった3本目。早稲田大学の猛攻が続きますが、農大も負けじとゴールを狙います。しかし、23分、早稲田大学のCKからゴールを許してしまいます。その後も追加点を挙げられ、0-3で折り返します。

4本目。神沼選手や畔上選手をはじめ、全員で声をかけあってゴールを狙いますが、連続失点を許し、4試合を総合して1-8という結果になりました。

3.4試合目の写真です!


1.2試合目を代表して割田選手、3.4試合目を代表して神沼選手にインタビューをしました。それぞれ、今日の試合の反省点、よかったところ、次の試合に向けての改善策を質問しました。

[割田選手]
*反省点
先制点を獲ったのに負けてしまったところ。今までの課題であった後半の入り方と試合の終わらせ方が悪く、結果的に勝ちきることができなかった。

*よかったところ
日に日に、守備の統一やハードワークがよくなってきていると思う。

*改善策
90分通しての戦い方、パス一つや最後の最後で身体を張ったり、相手より一本でも多く走ることなど、全員が勝ちへの執念をプレーに出せればいいと思う。

[神沼選手]
*反省点
連続失点してしまったところ。
最後の15〜20分は、相手の方がたくさん走っていた。農大は集中力が切れてしまっていたと思う。
また、点を獲りたかった。

*よかったところ
反省点しかない。

*改善策
今日はよくなかったが、その後が大事であると思う。日曜の試合で今日の反省をしっかり活かし、連続失点をせずに点を獲って勝ちきりたい。

とのことでした!
割田選手、神沼選手、ご協力ありがとうございました!

今日の練習試合は悔しい結果となってしまいましたが、三浦監督の話にもあったように、本番で勝てるよう、明日からまた成長していくための良い刺激になったのではないかと思います。また、劣勢である時に、諦めたり投げやりになったりせず、「サッカーを楽しむ」ということは難しいことですが、逆境を楽しむことができたら、良いプレーにも繋がるのかなと思いました。私は、選手達が試合に勝つためにお互いに真剣に話し合い、試行錯誤している姿を見て、こんなにも一生懸命な選手達を全力でサポートしていきたいと改めて感じました!
関東リーグ開幕まで1ヶ月を切りましたが、この悔しさをバネに、今日見つけた課題をそれぞれが克服していき、チームとしてさらに成長できたら良いなと思います。

コメント
名前

内容