Blog

ブログ更新情報


2017

練習試合vs東京農業大学第一高等学校

☆3月17日☆

本日は農大グラウンドで農大一高と40×3の練習試合を行いました!

チームは2チームで、1本目から2本目の20分までと2本目の20分から3本目で分かれました!

結果は14-0で大量得点でした!☆

写真は1チーム目の試合前と2チーム目のハーフタイムの様子です!


選手同士で話し合ってもらいMVPを2チーム1人ずつ選んでもらいました!

そして、選ばれた2人にインタビューしてみました!

1チーム目のMVPは果敢に攻めてる姿が印象的だった中根玄暉選手(練習生)です!

Q1.個人的によかったところ

A.ゴールを奪えたこと

Q2.個人的に悪かったところ

A.相手の背後を取る回数が少なった。プレスバックが遅くセカンドボールが拾えない時があった

Q3.試合全体(自分の出た試合)でよかったところ

A.クロスに対してペナルティーエリアに人数かけて入れてた。3人目の動きを使って相手の背後を取れていた。

Q4.試合全体(自分の出た試合)で悪かったところ

A.守備の時の距離感が遠く、楔のパスが入ってしまうことがあった。シュートの前のラストパスの質が低かった。

Q5.悪かったところをどう改善して行くか

A.日頃の練習から守備での距離感、縦切りの意識をチーム全体で徹底する。

↑写真は1チーム目のMVPに選ばれた中根選手です!☆*:


2チーム目のMVPは華麗なシュートを放ちまくりハットトリックを達成した渡部公平選手です!

Q1.個人的に良かったところ

A.前線からの積極的な守備を得点に繋げることができた。

Q2.個人的に悪かったところ

A後半、運動量が落ちて効果的なプレッシャーを相手に与えることができなかった。

Q3.試合全体で(自分の出た試合)良かったところ

A.みんなが守備の意識を高く持てていた。

Q4.試合全体(自分の出た試合)で悪かったところ

A.コミュニケーションが少なくて連携ミスがあった。

Q5.悪かったところをどう改善していくか

A.練習からもっとコミュニケーションをとって、守備の共通理解を高めるようにする。

↑写真は2チーム目のMVPに選ばれた渡部選手です!☆*:



良かったところ悪かったところを明確にしたからにはしっかりと明日から活かせるといいですね!!

中根選手、渡部選手ご協力ありがとうございました!


⚽️〜マネージャー視点〜⚽️

☆悪かったところ

①試合中の声かけ、コミュニケーションが少なかった。

→声かけをしていたのはほんの一部で高校生の声の方が目立っていました。

どっちが勝ってるのかな?と疑ってしまうくらい静かでした。

練習時から声かけ、コミュニケーションをとっていることが少なく雰囲気が常に暗い印象を受けていたので、それは練習時から改善していくべきだと思いました。


☆良かったところ

①ハーフタイム中は試合に出てた選手が積極的に話し合っていた。

→試合中では上記で述べた通り声かけもコミュニケーションもとっていた印象は薄かったですが、ハーフタイムになると積極的に選手同士でコミュニケーションをとっていてとてもいい印象を受けました。(ハーフタイムでできるなら試合中も..!!)

②試合に出ていない選手もベンチの方に来て試合を見ていた。試合に出てる人に向かって声かけをしていた。

→農大全体の改善点でもある試合に出てない選手からの声かけ、態度は上級生を中心に今回は割と良かったなと思いました!

しかし、ふざけていた部分がなかったわけではないのでもっと改善できればいいなと思いました。

③無失点で終わることができた。

→勝負事なのでまず勝つことができてよかったです!

さらに大量得点かつ無失点で終われた点は本当に素晴らしいと思いました!*・


農大全体で強くなるためにはTOPチームの成長だけで無くセカンドチームの成長も必要となっています。

相手がどんなところであろうとこのような結果で勝つことができて本当によかったと思います!

新一年生(練習生含む)が多いというのもあったとはいえ、MVPが2人とも新一年生というのもすごいと思いました!

選ばれた選手に嫉妬?している選手もみられたので、選手同士高め合いより良いチームになっていけたらいいなと思いました!

まだまだスタートに過ぎないのでよかった点は継続し、悪かった点はできるだけ早く改善できるといいなと思いました。

コメント
名前

内容