Blog

ブログ更新情報


2017

焼津遠征2日目

☆8月17日☆

焼津遠征2日目です。

今日は2試合行いました!


◆10:00kickoff

vs三浦学苑

前半 2-0(若山、加藤新)

後半 3-2(荒木×2、澤井)

結果 5-2


◆12:00kickoff

vs静岡大学

前半 0-1

後半 2-2(石田、奥川)

結果 2-3


〜⚽️マネ目線⚽️〜

1試合目のシュート数前半10本、後半7本とチャンスを昨日以上に作れていて、結果も残せていたのでよかったと思います。ゴールへの意識も高く、自分が決める!という意思も見えました!シュート数は多いのでチャンスを確実に得点に繋げることができるようになると、サッカーがもっと楽しくなってくると思います!


試合中にファンコーチは、澤井選手のプレースタイルについて褒めていました!

澤井選手は、チームが不利な立場でも最後の最後まで走りきっていてチームを引っ張ってくれていると、話していました。

それを聞いてから試合中の澤井選手を見ると確かに誰よりも走っていて、ゴールにも積極的に絡んでいました。


あと、個人的には杉田選手がハーフタイム中や試合後にアドバイスや、ここをこうしよう!など積極的に各選手に話しかけに行っているところが素晴らしいなと感じました。

自分では気づけないところを指摘してもらえたり、チーム間で意識を共有するという点でも、このような行動を積極的にしてくれる選手がいることはチームにとって、とても大きな力になると思います!


今年の2月に新チームが始動した時は、一部の4年生しか仕事をしていないと言われていましたが、TOPだけでなくSTも4年生がチームを引っ張っていくようになっていて農大サッカー部全体の成長だなと、嬉しく思いました(^^)


澤井選手、杉田選手以外の四年生も合宿で下級生をまとめたり、率先して指示を出してくれていて、団体行動をするにあたりとても良いなと思いました♪


2試合目は、1試合目のメンバーに比べてシュート数が少なく、点数も先にとられてしまっていたのでチームの雰囲気が不安でした。

しかし、ハーフタイム中も選手間で話し合い、最後の最後まで諦めないプレーを見せ、

試合終了間近に、石田選手と奥川選手がゴールを決めました!

結果的には負けてしまいましたが、諦めない気持ちが見せたゴールになったと思います!


⇩今日の写真たち⇩

2日目始まりの円陣!

アップ開始です☆⤴︎⤴︎

あれ?徳永トレーナー??笑

望月選手がアップを指揮してくれていました!望月選手はいつも周りを明るくしてくれる選手です!チームにとっては欠かせない存在ですね!

その頃マネージャーは、差し入れで頂いたスポーツドリンクに選手の名前を…(^^)

クーラーボックスに並んだスポーツドリンクはインスタ映えしますかね?笑

1試合目の様子

ハーフタイム中は選手間で積極的に話し合いです!



2試合目の様子

ハーフタイム中!

ダウンの際も選手間で話し合いをしていました!


□オフタイム□

夕食後に選手だけでのミーティングを行いました!今回の試合の反省点、改善点、今後について、四年生を始め、いろんな選手が意見を出していました。

4年生だけが意見を出すのでなく、1年生から3年生の意見もみんなでしっかり聞くスタイルはとても良いと思いました!

各々思っていることをぶつけ合って、明日への気持ちも高まったのではないでしょうか♪

その後、8月15日が22歳のお誕生日だった石田敦選手へバースデーサプライズを行いました!

石田選手は、みんなから寄せ書き色紙をもらい嬉しそうでした♪

素敵な1年にしてくださいね!

コメント
名前

内容