日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。
入部してから1年。
大学サッカーの厳しさや楽しさをそれぞれが感じてきた今、1年生に4つの質問をして
この1年間で感じたことや、今考えていることを言葉にしてもらいました。
お互いの考えを知るとともに、引退のときに入部当初と比べてどう成長したのかを振り返るためのブログです。
是非最後までご覧ください!
⭐︎1年生紹介ブログ No.8⭐︎
小林脩晃(帝京長岡高校)
【プロフィール】

名前 : 小林脩晃
学科 : 国際食農科学科
ポジション : GK
経歴 : 第一S.S.C→FC東京むさしU-15→帝京長岡高校
好きな食べ物 : アイスクリーム
憧れの選手 : 中村航輔 選手
【小林選手のQ&A】
Q1.入部前に思い描いていた農大サッカー部のイメージと、実際に入ってみてどう違いましたか?
A.入部前は部全体の雰囲気として厳しかったり、ピリッとした雰囲気があると思っていましたがON 、OFFがしっかりとあり練習では厳しく、練習外では先輩達がとても優しくしてくれるのでとても居心地が良いです。
また、サッカー外の所ではしっかりと自分の時間があるので自分で自主練や筋力トレーニングを行うなど自己管理が必要という点は入部前からのイメージと同じでした。
サッカー面では今シーズンあまり試合に勝てず、思い描いていたシーズンではありませんでしたが来シーズンは勝ちを積み重ねられるようにしたいと思います。
Q2. 今の自分が一番頑張っていること・意識していることを教えてください。
A.体づくりです。
毎朝体重を測定したり、毎月インボディーを測定したりと自分の体の変化を視覚化するように心がけています。
食事管理や筋力トレーニングなどもしっかりと行い自己管理を頑張っています!
年末にはベンチプレスのMAXを更新でき、とても嬉しかったです!
Q3.先輩やチームから学んだこと・印象に残っていることはありますか?
A.今シーズンは高校から大学へとカテゴリーが変わった年で、大学サッカーは高校サッカーと全く違うので、大学のプレースピードであったりシュート精度、シュートスピードなどの大学のレベルを先輩方から学びました。
Q4.引退するとき、どんな選手になっていたいですか?
A.引退するときにサッカー選手としては、この人がいたから勝てた、この人がいたから今の農大サッカー部があると思ってもらえるような選手になっていたいです!
また、サッカー選手である前に1人の人間として後輩達から尊敬されたり、地域や自分の出身チームの子供達から憧れられるような選手に、そして農大サッカー部に関わって頂いている方々から応援されるような選手になっていたいと思います!
次回は 小山善 選手です。
お楽しみに!

