Blog

ブログ更新情報


2023

4年引退ブログ〜岩永隆利〜

「誰かの為に」岩永隆利



まず初めに、日頃から東京農業大学農友会サッカー部の活動を応援、支援して下さってる皆様、誠にありがとうございます。





この場を借りてお礼申し上げます。








何回彼のスライディングに俺のシュートブロックされたかわからないほどスーパーブロックマシーン







シュートはブロックしてもお酒はブロックできない彼は井の頭公園で寝ている写真がございます。欲しい方は連絡してください笑







夏稀が1番すごいやつってのはみんな知ってる。東京経済戦で怪我したのは多分俺が1番認めてないよね夏稀。







怪我してもダル絡み増してたのはやっぱ怪我してないだろ!!!!!




そんな農大のプジョルから紹介を預かりました





どうも吉祥寺生まれ吉祥寺育ち。今年のチームの精神的支柱こと岩永隆利です。またの名をアルハラ飲み会隊長です。











酒雑魚はバー外という歴史的名言も残すくらいのお酒好きです。









飲み会ではもちろん司令塔やらせてもらってます。










ちなみに夏稀のブログでの紹介は名探偵コナンの犯人のことを指してます。









黒すぎるて









夏に顔が黒くなりますがまさか自分の応援チャントまで明治のチョコレートのCMの歌になるとは思いもしませんでした、、、、笑










最前線で戦い続けたとは微塵も思いませんが運良くサッカー人生において大きな怪我が一度もなかったのでこうなっただけだと思います。











前置きが長すぎました。









同期のブログに感化され書き直しを何度もしています。





拙い文章になってしまいました。






長くなりますがおそらく最初で最後のブログになると思いますのでお付き合いください。








それではスターート!!!














自分の18年間に及ぶサッカー人生が終わった。










駆け抜けた自分のサッカーをまずは振り返ってみようと思う。










2歳から始めた球蹴り











地元の小学校に通いイナズマイレブン、キャプテン翼に影響を受け部員100人超えのサッカーチーム高二SCでサッカーをする日々。












毎日久我山公園でエターナルブリザードを練習し、サッカーして鬼ごっこしてデュエマしてモンハンをする日々









もちろん1番下のリーグ。










トレセンに一回も入ることはなくサッカーが好きというよりはサッカーしてる友達が好きだから続けてきたようなイメージ。





(飯泉りっくんとゆおんは杉並トレセン入ってて小学校の時から知ってたしすごいと思ってました。)







中学に入ったのはFC渋谷(大都会)自分のドリブルはここで出来たしクラブチームっていう新しい環境でサッカーするのは楽しい反面きついことも多かった。







修学旅行は途中で帰って公式戦に行くし土日は二子玉川で1日中試合。







進路選択の時に監督に立正大淞南どうだと言われた。







黄色のチームは頭に浮かんだけど本当に東京生まれ東京育ちの自分には神奈川の湘南にしか思えず(咲季も漢字間違えてたよ、、、、笑)

湘南✖️淞南⭕️








気づけば母親と2人で島根にいたのが懐かしい。








高円宮杯もクラブユース選手権も全国大会に一度も出ることはなくリーグ戦も中間の位置。










ダビド・シルバに憧れ21番をつけ左足で華麗なスルーパスを送るプレースタイルと思いきやボールを持ったらゴールしか目指さない猪。







今もあんま変わらないかもしれない










パスなんて出した記憶あまりない。










地元が大好きで家族も友達も大好きだった自分は親元離れて島根に行くことなんて思いもしなかった。







それでも小学校6年生の時にみた選手権決勝。紫のユニフォームの富山第一が逆転優勝した光景が頭から離れなかった。











行かなかったら絶対後悔する。行って後悔しよう。俺ならなんとかなる。このメンタルで行った第二の故郷島根。











流石に次元違った。





思ってた倍きつかった。





平日毎朝5時起き3杯朝練をするなんて、





そのまま授業を受けて午後練するなんて今じゃ考えられない。






オフが3年間で2日しかないなんて





弓ヶ浜走るのありえんくらいきついなんて







中学とは比べ物にならないくらいきつかったけど夢の舞台に立つことを信じて走り続けた。




やり続けた。




それでも現実は残酷だった。





自分たちの代でインターハイ12連覇を落とすなんて思いもしなかった。






自分がベンチ外になってチームが負けるなんて思いもしなかった。








プリンスで何も出来ずに代わるなんて思いもし

ない。







選手権に出るという夢のまさにきっかけである富山第一に負けて高校サッカー人生の幕を下ろすことになるなんて。









その試合にベンチに入って出ないなんて思いもしない。







本当に思い描いたような高校生活、いや高校卒業までのサッカー人生は送れなかったかもしれない。






それでも








誰かの為に。








立正大学淞南高等学校に入って1番学んだ部分。






怪我をして出れない奴の為






メンバー外れて悔しいはずなのに死ぬほど声枯らして全力で応援してくれる仲間







1番身近で支えてくれる親、遠くから連絡くれる友達








テレビを見てくれる人






結果を見てくれる人






いろんな人の為に戦うことを教えてくれた。






インターハイ負けてそのあと選手権出れたのはチーム全員が誰かの為にプレーしたから。








スタンドに回った選手が死ぬほど声出して応援したから。






学校総出で応援してくれる学校のみんながいたから。






みんなの思いをフィールドに出てる選手たちがぶつけたから。








本当にサッカーってうまくいかないことの方が多いと思う。









それでも自分のプレーがうまくいかなくなって自分を信じれられなくなっても切磋琢磨してきた仲間。







最後に信じて使ってくれる監督コーチスタッフ。







何年も支えてくれる両親。






応援してくれる友達を信じて戦い続けてきたからやりきれた。






選手権も出れなかったけど地元の友達





FC渋谷の同期






家族、友達の家族、色んな人が応援に来てくれて声をかけてくれたから最後自分がプレーで見せれるのは大学サッカーしかないと思った。






18歳までの自分に色んな人が影響を与えてくれたから。






大学に入ってちゃらんぽらんな生活なんて今まで自分に関わってくれた人の顔を思い浮かべたらそんなことできるわけがない。







続けない理由がなかった。








だから農大に進学してサッカー部に入って1番下のカテゴリーから始まっても社会人リーグになってもやり続けることは変わらないし


(懐かしいねしんたろう、たける、たいせい)








結果を残し続けようとしていたら途中から都リーグに登録されて









2年の最初の頃には点をとりアシストをしなーんだ余裕やんって正直思ってた。

  








その年は明治学院戦を最後に1試合も絡むことはなかった。

(詩音のデビュー戦初ゴールは俺のおかげです)







それはそう、守備を全くしないから、点取ればいいやん、ドリブルで相手抜いてチャンス作ればいいやんって心の底から思ってた。







その次の年の3年生も全くスタメンで出ることはなかった。







ベンチで最後出るだけの選手。







公式戦ゴールアシスト0







高校時代南先生に結局は守備力ってあんだけ言われて、







最終ドリブルは役に立たないって言われたことも







わかっているようでわかっていなかったんだって






4年生になって







幹部になって







試合にずっと出るようになってやっとわかった気がする。



 






最終ラインを死ぬ気で体張って守ってくれる後輩のためにプレスバックしよう。






点取って楽にしよう。






今年の4年は怪我が多くて俺1人になっても信じて着いてきてくれた後輩がいるから






後輩みんな大好きだけど








やっぱ最後の一年一緒に関東リーグを戦い続けた








蒼太郎、爲、凱、駿輔、良介、涼太、隼也、建悟、怜於、竜成、葵、諒、大貴、 榛人、慶人、響、雄大、歩、奏音、悠天、隼人、龍之介。改めてありがとう。






もっと勝ちたかったし、






情熱の薔薇(愛してる俺たち農大)たくさんやりたかったし、







てかもちろん原曲みんな知ってるよね??

聞こうね??名曲だから。







同期ともっと怪我なく、たくさん出たかったし、








自分のゴールで勝たせる試合が一個でも欲しかった。(俺が点取った試合とアシストした試合勝ったことは今年一回もない)








だけど本当に関東リーグ楽しかった。







立正大淞南のエースナンバー17をつけて試合できたことも幸せだった。

(別に番号自分で志願してないし何で17なのかはわからない笑)






みんなと出る試合楽しかった







そして何よりも、家庭の事情でサッカーを続けれなくなったゆおんの為に頑張ることしか考えてなかった。






ゆおんがみんなが結果残したり試合出てくれるだけで嬉しいって言ってくれるから。








この発想になれたのも農大の先輩たちのおかげ。







コロナ禍で入学して不安だったものを全部取り払ってくれた久永ブラザーの蘭馬くん和田くん詩音がいたから。

(ブラ会まだですか????)








武蔵野グルトレに誘ってくれて毎日グランドが使えなくても武蔵川で本気でサッカーして走ったたかくん、克くん、健太、理人がいたから。

あ、谷江もいたかそーいや

(スパジャポまだですか???)




試合出なくなってドリブルも抜けなくなった時に声かけてくれる大智くん、陸生くん、やなくんがいたから。





同じポジションで追い続ける背中を見せてくれた海斗くんがいたから。






想いを託してくれた

一個上の大好きな先輩たちがいたから。

(もちろん読んでるよね?れいと、大関、たくみ、あゆむ、)





本当に4年間頑張れました。

ありがとうございました。








4年間聞き続けて言い続けてきた関東2部昇格は果たせませんでした。







けど後輩たちがやってくれます。







思いを乗せて戦ってくれます。







頼むよ。







先輩たちが自分のことこんだけ面倒見てくれたから後輩のことを気にかけて面倒見ようって








この1年間決めてたしみんなもついてきてくれてありがとう。






れんもたくさん助けてくれたし同期もみんなブラ会とかで仲を深めてて今年頑張ってくれたね。









何人もの後輩たちが〇〇くんのブラザーでよかったとかブラ会マジで楽しかったとか言う度に今年やってきて良かったと思ったよ。







おい、ゆづ、なかし早くやれ







岩永ブラ、ラスト吉祥寺でやろうな






大学でサッカーを続ける意味






これは三浦さんがずっと問いかけてきたメッセージ。






4年間を通して自分は1つの答えを見つけた。








それは、誰かの為にプレーし表現する最後の機会だと思う。






本当に競技者として色んな人からサポートを受け、支援され、応援されてきた。








道具も何の文句を言わずに買ってくれる両親がいて試合も見にきてくれて






大会を運営してくれる人がいる。







大会をサポートしてくれるスポンサーがいる。







そして、一緒にサッカーをしてきた仲間







対戦する相手の選手







監督、コーチ、スタッフ。







色んな誰かの為に一生懸命に戦い続けることがプロに行けない







行くことができない自分達の最後の大学サッカーだったと思う。






結果的に関東リーグ最終節に地元の友達、その友達、友達の家族、自分の家族






30人以上が自分を見に自分達の試合を見に来てくれた。







しかもアウェイの日吉まで







これが自分の戦う原動力に直接変わったし





おめでとう。お疲れ様。





この言葉たちが自分の闘ってきたもの全てが間違ってなかったのを証明できた。






本当にありがとう。







みんなも大学サッカーをやる上で何の為に週6で活動をしているか考えてみて欲しい。





もしかしたら旅行にもっと行けるかもしれない、もっとバイト出来るかもしれない、もっと浴びるほどお酒を飲めるかもしれない






でもそれよりももっと多く色んな経験ができて成長につながると思う。





大学サッカーを続ける意味は人それぞれでいい。みんなのブログを読んでも答えはたくさんある。どれが正解なんて一つもない。





自分の中での答えが自分の正解だよ。






後悔を残さないようにこれからの農大を強くして欲しい。







高校時代の恩師






南先生も選手権負けた後のロッカールームで次は何かを企画する立場になってほしいというメッセージをくれた。







最後の1年間はブラ会だったり後輩とご飯行ったり温泉行ったり






合宿の企画をしたり色んなことが出来たし






まだまだ足りない部分も沢山あるけどたくさんの成長ができた。






サッカーありがとう。





うまく行かないことの連続だし、いや、なんならうまく行ったことなんて一度もないよ。






それでもこんだけ頑張れたのはサッカー大好きで仲間が大好きだからだ。






何の悔いもなく終われました。







自分の結果よりチームの結果の為に戦うことが出来たから児玉さんも忠誠心の事を言ってくれてたのかなって今思う。









これからも色んな人への感謝を忘れず頑張っていきたいと思います。









ここからの文章は色んな人への感謝の言葉を書きたいと思います。









地元のみんなへ



俺のサッカーをずっと応援してくれてありがとう。選手権も見にきてくれてありがとう。大学サッカー見にきてくれてありがとう。旅行も俺のオフの日程に合わせてくれて本当に感謝しかない。(何回か途中から行って朝帰って戦ったなぁ。越後湯沢スノボだけはみんな寝てる時帰って俺が帰ったら晴れたの悔しいなぁ)

みんなが応援してくれるから頑張れたよ。

これからは何も気にせずにお酒飲めると思うと楽しみでしょうがないよ。(あ、気にしたことなかった。)






バイト先の皆様へ


セブンイレブン、ガスト、マック


吉祥寺はらわた


僕の部活の予定に合わせてくれたり間に合わない時だったり、入れない時も助けてくれて本当にありがとうございました。

結果も気にしてくれて応援してくれて本当に感謝しかないです。ありがとうございました。






後輩のみんなへ

みんなのブログにも書いてあると思うけど本当にみんな真面目でサッカー大好きで素直だからこそ力入れすぎずにうまく息抜きしてください。お酒飲めとかサボれとかではなくサッカーだけが全てじゃないし、うまく行かない時の方が多いからそーゆー日もある。次頑張ろう戦おう。これでいいと思う。悲観することは何もないよ。頑張れみんな。





あと同期のみんなが本当に認めてくれてるから。縦のつながり横のつながりをもっと大事にしてね。俺はしてきてもらったものを返そうとした思いも強かったけど本当に可愛い後輩とご飯に行ったり飲みに行ったり温泉に行っただけだよ。(相当言えない額使ったけど!!!)





そこの行動力は全て真似る必要ないけど参考にしてもらえると嬉しいです。






わかってると思うけど。逆にそこ以外の僕は何も真似しないでください笑








3年生

本当に真面目でサッカー好きで能力も高い学年だと思う。それは今年出てた人数が物語っているよ。けど春の合宿の3年対4年だったり夏合宿の時の4年なしトップ対トップサブで全く勝てなかったのはサッカーだけよくてもダメってことだよ。それに早く気づいてみんなでチームを良くしていってください。干渉しろ。人に矛先を向けるな。常に自分にベクトルを向けろ。

可愛い後輩達頑張れ。期待してる。






2年生

本当に素直な代。選手の数は少なくて俺らと似たところあるかもしれないけどマネージャーが多いのは本当にプラスだと思う。俺らの為に戦ってくれたし4年のこと大好きなのが本当に伝わってきてたよ。次は上級生だよ。全員が自覚を持ってチームを引っ張って次の4年生を支えてあげてな。

合宿の賞金は速やかに4年が払います。少々お待ちください笑

(長谷川めちゃくちゃ早く金ってLINEしてきます。助けてください)







1年生

一人暮らし組が多いしサッカーにストイックなやつがめちゃくちゃ多くてこれからの農大を背負っていく自覚もすごい感じる。俺らは少ししかサッカーを一緒に出来なかったけど何かを感じてくれてたら嬉しいな。はるともまさも合宿の景品の「飯」連れてったし(まさは勝手に来た。そんくらいがめついのが1番可愛い)連絡くれたらいつでもみんな「ご飯」連れてくから連絡ちょうだいね。顔面蹴り飛ばしちゃった葵とか。Be REAL撮り続けてくれたりゅーとか。秘密の写真送り続けてくれる奏音とか。







建悟

今年1年間両翼頑張ったなありがとな。

まだ何かが足りなかったからこの順位になっちゃったけどお前ならできるよ。信じてるよ。

常にベクトル自分に向けて頑張れ。

飯なんていつでも連れてくるからすぐ言えよ

吉祥寺だけどもちろん。





良介も隼也も駿輔も弓葵もいいもん持ってて発言力もあるんだから(それのせいで2人どついたことはある笑)それを外に向けずに自分に向けて黙々とやってやれ、絶対ついてきてくれるよ。得点量産しろ失点すんな頑張れ。





あとまじで駿輔今年1年間守備面も助かったよ笑期待してるぞ





蒼太郎

3年の蒼太郎にキャプテンマーク任せたのはそーゆーことだよ。

本当にいいやつだから抱え込むだろうけどそんな時はれんとこうすけがいつでも飯連れてってくれるらしいからいつでも頼れよ。

ありがとうこの1年間ゴールを守ってくれて。






おい、ため、負けんなよ!

本当にメンタル安定してきてるしプレーもいいんだよ、能力も高いし、焦れずにやり続けよう。

期待してるよ





雅史も自信持て、出来るんだから。やれるんだから。いいもの持ってるんだから。あと1年間やってやろうぜ。





ひかりちゃん

選手思いでこの1年間最高学年としてやりにくかったと思うけど俺らを立ててくれてありがとう。最後の涙で頑張ってよかったと思ったよ。

ひかりちゃんらしく最後頑張れ

ご飯?焼肉?行きましょう!





大貴

まじの可愛いクソガキだけどチームのために頑張れ。俺のアシストから点取ることはもうないけど。

一緒に出るようになって本当にやりやすかった。来年もっと得点期待してるよ。

ビンゴの景品買うの手伝ってくれてありがとな。分かるでしょ。宴会隊長も結構大変な思いしてたのを笑





諒、榛人、響、慶人

2年生から年間通じて出続けるのは2年の時出れなくなった自分からしたら本当にすごいと思うし、本当に助けられた試合はたくさんある。ありがとう。次は上級生だよ。俺らの学年と人数的にも似てるところあるから次の4年生を支えてあげてください。

飯いこーな(飲みかな、酒雑魚はバー外だけど)






隼人

気持ちっしょ。

後期本当に助けられたよ。

ありがとな。






もう書きすぎましたが後輩みなさん大好きです。書ききれないので終わります。






マネージャーへ



朝練の時も授業あるのに練習出てくれる日も寒い時も暑い時も遠い試合の時もサポートしてくれて本当にありがとう。

もっと気楽にやっていいだろうしもっと選手に相談したり話をしたりしていいと思うよ。

本当に感謝しかないよ。ひかりちゃん中心に頑張ってください。応援してます。





同期へ





関西弁の声でっかい熱いキャプテンがいて帰り一緒に帰ったりチーム死ぬほど助けてくれたり



ユースのサッカー大好きでスーパーな宗教のやつがいて何回もいろんな話した相棒で



チーム思いで熱39度あっても一回練習くるバカなキーパーがいて



強内転持ちでシュートゲームでカモな後輩呼ぼうとする人じゃない奴がいて平成国際大学勝たせてくれたな



1年の頃紅白戦中どっちが抜けるか勝負し続けた馬力バケモンがいてクーパー勝てなかったの悔しかったなぁ



最後の最後に積み重ねが全て出た4度追いの粗品がいて呪いのポーズのせいでこれからの人生怖いです



1年の頃社会人で2年で都リーグ4年で関東リーグ一緒に出たヒヒダルマがいて本当に不死鳥だったな



最後体投げ出しスーパーなターンで前につけるインドネシア人がいてお前が1番おもろい



シュートブロックしてからそのまま寄せに行くやべぇ山形人がいて怪我したのは信じられなかったな。あ、してないか



チョーコーからオウンゴールなのに自分のゴールにするやつがいてお前のおかげで何点も助かったよ。



チームのために前線からボールと女を追い続けるエースがいて最高だよ。



1年生から開幕戦スタメンコーナキッカーのえぐい地蔵がいて、関東開幕戦楽しかったな。あれが最初で最後になるとは思わなかったよ笑



酒雑魚モハメドサラーティラノサウルスがいて、本当にありがとう。



公式戦で活躍してくれるわがままな学連がいて

明るくて助かったよ。



その中に自分が入れて幸せでした。

怪我なくみんなでやりたかったな。




たくさん飲みに行こう。

飲み会では司令塔やらせてもらいます。





自分のこと大好きで自信家すぎて発言等でご迷惑をかけたのは申し訳ない。





この1年間情けないプレーもしたしなかしが怪我してた時はキャプテンマークつけて、本当に苦しい時もあったし学芸戦で泣いてしまったこともあったけどみんなとだから頑張れた。ありがとう。





なかし最後の方来てくれて本当に頼もしかった。最初からいて欲しかったけど笑





れんいなかったらこの代まじ無理だったよ。

目標①なんてやってのけれる。

これからもよろしく。





らいおん

まさかバイト一緒になるなんて思わなかったよ笑今年オフ期間毎日一緒にいたし頑張ったな今年。3年の時苦しい思いも一緒にしたよな。

ありがとう。俺のアシストで点取らせたかったな。それだけが心残りでやまです。これからもよろしくな。






家族へ


父へ

息子のために全てにおいて全力でいてくれてありがとう。


全力だからこその親子サッカーで一回蹴っただけで肉離れとかは本当にやめて欲しかったです笑


島根まで試合見に来てくれたり写真撮ってくれたり動画撮ってくれたり、アドバイスくれたり、車で送ってくれたり、感謝しきれないよ。


親父がいたから今までの進路が決まったし本当にすごと思ってる。



1番尊敬する親父を越すのが俺の次の目標です。



母へ(雅代へ)


もう雅代が浸透しすぎていますがここだけは母でいきたいと思います。


俺のことを1番に考えてくれて何から好きすぎて島根拒否されかけたけど行ってよかったと心から思えてるし今となっては俺より淞南の親たちと会ってるのは何故でしょうか笑


俺が起きるより早く起きて朝ご飯を作ってくれて本当にこんないい母親いないよ。

7時の朝練のことをもはや昼って言ってるのは笑いました。


母のおかげで大学生活一度も遅刻しませんでした。



どんな時も両親が隆利ならできると育て続けてくれたからスーパーポジティブに育ったよ。


小さい頃から煮干し食べまくったから大きな怪我一度もなくサッカーできたよ。


色んな可能性を与えてくれてありがとう。

サッカー以外なにも出来なかったけどサッカーに巡り会えてよかったです。


この素晴らしい2人のサポートで何不自由なくサッカーできて本当に良かったです。


恩返しを少しずつしていきたいです。

本当に18年間自分のサッカーを支え続けてくれてありがとう。




高ニSC、FC渋谷、立正大学淞南高校


指導者の皆様


サッカーの楽しさ。


ドリブル。


全て。



ご指導いただきありがとうございました。



これからももっと活躍できるように教わったことを活かしていきます。






東京農業大学農友会サッカー部スタッフの皆様




児玉さん、1年間自分を使い続けてくれてありがとうございます。信頼されてた分もっと勝ちたかったし試合後のガッツポーズをもっとさせたかったです。関東2部に持っていきたかったです。それでも4年間最高の環境を作ってくださり、ご指導いただきありがとうございました。

次のステージでもこの4年間を活かしていきます。






蛭子さん、コーチとしてきてくださって2年間同じ目線で話してくれたり相談を受けてくれてありがとうございました。

3年生の時玉川大学戦後に良い意味でも悪い意味でもふわふわしてるって言われた意味が今ならわかります。自覚が芽生えて戦い続けれたのは蛭子さんのおかげです。ありがとうございました。







徳さん

この1年間怪我の面でお世話になることはないってシーズン初めに誓ってから4ヶ月でお世話になるとは思いませんでした。徳さんが足首巻いてくれた日に限って活躍できました笑

チームをサポートしてくれてありがとうございます。

補強で何もできず役に立たなくてすいませんでした笑






杉さん

この1年間セットプレーで動画作ったり実際に木曜日にセットプレー練習したおかげでシーズン中盤と終盤にかけて本当に良くなっていきました。トリックとノーマルで1点ずつ取れたのもあの練習のおかげです。ありがとうございました。






中垣内さん

お仕事がお忙しい中で練習に顔を出したり試合に帯同してくれたりありがとうございました。

全力でやってくれる中垣内さんの前で今年勝ちたかったです。

国分寺いきます!!






秋吉さん

僕応援係じゃないですよ笑

今年の4年生のチーム作りを褒めてくれたのは本当に嬉しかったです。

爆音スピーカーで迷惑をかけてすいませんでした笑







サッカー人生最後の4年間を東京農業大学農友会サッカー部の一員として戦えたことを誇りに思います。

ありがとうございました。






長くなりましたがブログを終わりたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。







次回のブログは農大歴代2位のプレス選手権の記録保持者佐土選手です!


千葉のよくわからないところから通い4年間で筋肉とお笑いの肥大化が止まらない彼の面白すぎるブログは何を書くのでしょうか



お楽しみに!!!!



ーーーーーーーーーーーーー

お気に入り写真


コメント
名前

内容