Blog

ブログ更新情報


2023

練習試合VS東京ヴェルディユース

2月18日


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


本日のブログは新2年マネージャーが担当させて頂きます。





先日、練習試合VS東京ヴェルディユース戦が行われました。






〈メンバー〉


1本目

(4-1-4-1)

伊藤、村上、佐藤、奥田、半田/飯泉/岩永、初田、山中、柳谷/佐土


2本目

(4-1-4-1)

為岡、熊谷、菅原、新、弓氣田/栗原(23分〜甲斐)/湯川、牧野、青木、藤井/山田怜(23分〜榮村)


3本目

(4-1-4-1)

山田、杉山、戸部、目黒、堀井/工藤/菅又、新井、長谷川、大竹/響




〈交代〉

2本目 

23分

OUT 栗原→IN 甲斐

OUT山田→IN 榮村


3本目

13分

OUT 新井 →IN 甲斐



〈得点〉

1本目 

3分失点

19分飯泉

21分初田

35分失点

38分佐土

41分山中


2-4          

    


2本目 

27分牧野

30分失点

41分失点


1-2

          


3本目

43分戸部


1-0



結果 

6-4



〈写真〉












































〈試合分析〉 


今回はゴールを決めた新4年初田来音選手、得点に結びつく起点になった新3年生甲斐雅堂選手、成長し続ける新2年戸部悠太選手にインタビューをお願いしました。


ありがとうございます?







新4年初田来音選手


①個人として試合を振り返ってどうでしたか?


あと2点取れた。最後のシュートの局面は自分のストロングであるからもっと結果で示さなきゃいけないと感じた。守備の局面でもスライドの遅さやプレスバックの遅さに違和感を感じたのでコンディションをあげてもっと走る量を増やしたい。


②チームとして今回の試合振り返ってどうでしてたか?


まずシーズン初戦で難しい状況だったが勝ちきれて良かったです。一本目では切り替えの部分と際での強度を全体で意識して試合に臨みそれが上手く体現できていたと思います。また、試合の中で良い状況・悪い状況関係なく自分達で雰囲気を作ることができたのでシーズン通して継続したい。4点取れたが自分含めてもっと点取れたし守備でも圧倒できたし大差で勝たないといけない相手なので得点と守備での課題が明確に出たので一つひとつ突き詰めてやっていきたい。


③今年の目標を教えてください!


個人としてもチームとしても強く激しく3部圧倒します。







新3年生甲斐雅堂選手


①個人として試合を振り返ってどうでしたか?


途中出場して序盤は自分の守備の立ち位置が悪かったせいでパスを通されるシーンが何度かありましたが、ディフェンスラインが指示を出し続けてくれたおかげで立ち位置を修正できました。


②チームとして今回の試合振り返ってどうでしてたか?


もっと厳しく戦わないといけないとも感じましたが、チームで助け合いながら前向きに戦えたことは凄く良かったと思います。


③今年の目標を教えてください!


自分に厳しく他人に厳しく。







最後に新2年生戸部悠太選手


①個人として試合を振り返ってどうでしたか?


 セットプレーで点を取ることができたのでよかった。


②チームとして今回の試合振り返ってどうでしてたか?


 今日は相手が高校生という中、強度のところで違いを見せれたと思う。守備の面では、縦パスが入ってしまう場面がかなりあったので、まだ守備の声掛けが足りないと感じた。攻撃面では、試合前にどんどんシュートを打っていこうと話をしていて、その姿勢がセットプレーをとり、点に繋がったと思う。


③今年の目標を教えてください!


 成長する。





初田選手、甲斐選手、戸部選手、ありがとうございました!








〜マネ目線〜


今年初めての練習試合で、かなり緊張しているように見えました。


新4年生が主体の1本目では立ち上がりにPKでの失点から冷静になって逆転出来たことはよかったと思います。

ただ、決め切るところだったり守備時の4ー4ー2の意識が出来る所と出来てない所があったので、そこは修正するべきだと思います。

攻撃面でもかなり面白い崩しがあったので、見ていて期待が高まりました。


2本目では、新3年生主体チームで臨みました。

アップから自分達で声を出していて、試合中もプラスの声掛けだったり要求し合っていて素晴らしいなと思いました。速いテンポでパスを回していて得点のシーンはいい崩しだったと思います。

全員で喜んでるシーンも見ていて嬉しかったです。


3本目では新2年生主体のチームで行いました。


下から繋ぐ意識が魅力的な2年生ですが、決め切る所だったり、声を掛ける選手が1.2本目よりは少なかったと思います。それでもシャドーの選手の守備の献身性だったり、DFラインのカバーをしっかり入るなど守備の意識は素晴らしかったと思います。


今年初めての試合で来週から毎週末練習試合が組まれてきて、ここからどの様に変化するかが楽しみです!

今年は色々な選手の成長と身体作りなどの意識が徐々に変わってきてると思うのでチーム全員で高め合っていければいいなと思いました。





本日もお疲れ様でした!

コメント
名前

内容