Blog

ブログ更新情報


2022

関東2部リーグ参入戦第5節vs山梨学院大学

☆11月26日☆

更新が遅れ申し訳ございません。


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


本日のブログは4年マネージャーが担当させて頂きます。


先日、関東大学サッカーリーグ戦[2部]参入戦

第5節 (最終節)vs山梨学院大学を行いました。




〈スターティングメンバー〉

GK: 千葉

DF: 村上 田谷 新

MF: 上野 堀井 大関 弓氣田

FW: 藤井建 湯川 瀬戸


〈サブ〉

伊藤、菅原、杉山、青木、熊谷、長谷川、高橋、江井、溝口響




〈交代〉

後半12分

OUT 23番 湯川→IN 10番 江井

OUT 11番 瀬戸→IN 26番 長谷川

後半18分

OUT 8番 上野→IN 5番 杉山

後半25分

OUT 17番 村上→IN 7番 青木


〈得点〉

前半18分 失点

前半39分 失点

後半19分 得点 26番 長谷川

後半27分 失点

後半30分 失点

後半46分 得点 7番 青木


結果2-4





4年 大関克弥


1年 堀井榛人


4年 千葉隆弘


4年 瀬戸魁人


3年 村上太一


4年 上野詩音


4年 田谷澪斗


2年 藤井建悟


2年 弓氣田葵


1年 長谷川大貴


4年 江井晋之助


2年 新良介


2年 青木凱






今回は最終節ということで、いつもの試合分析に変わり、メンバー入りしていた4年生7人へのロングインタビューです!


1.今年の都リーグ、参入戦を振り返ってみてください


【千葉】今年のリーグ戦は中々勝てなくて、自分たちの力の無さを感じたシーズンになりました。4年生としてチームを引っ張っていく立場として、プレーでチームを勝たせる事が出来なかったと思いました。自分自身、ミスが多く、迷惑をかけたシーズンとなってしまったと思います。


【瀬戸】チームとして好調をキープするのは難しいシーズンでしたけど関東3部という舞台は残せて良かったです。


【田谷】今年はなかなか結果が出ずに年間を通して苦しいシーズンとなりました。また、ほとんどの試合で複数失点をしてしまい、ディフェンダーとして不甲斐なく、悔しい気持ちです。最後の参入戦では全敗という結果に終わってしまいました。この悔しさやもどかしさみたいなものを来年以降も忘れずに死に物狂いで戦い抜いて欲しいです。


【大関】中々4年生が揃わなかったのでとても難しいシーズンでした。

今年は思うような結果を残すことができませんでしたが、いつも応援や、様々な支援をしてくださった方々に感謝しています。


【高橋】関東2部昇格を目標に掲げた中で達成することができず残念なシーズンになってしまいました。年間を通して勝ちきれない試合が多く、個人としてもチームとしても力不足を感じる一年でした。


【江井】まず、今年は観客が入れるようになってから、多くの方が来場して頂き、本当にありがとうございます。そして、そのような環境整備をして頂いた関係者の皆様ありがとうございます。


総じてめっちゃ楽しかったです。

リーグ戦では、なかなか勝てず、順位も上がらない中でも、最後まで戦い、何とか6位で参入戦に繋げることができました。

最後の参入戦は、5連敗となりました。単純に気持ちと戦闘能力が足らない結果です。

そんな中でも、何とか関東3部に昇格できました。最低の結果は達成できました。

個人としても得点ランキング5位の2桁得点を達成できました。チームのみんなに本当に感謝してます。そして、もっと得点できず申し訳ない。


【上野】なかなか結果を残すことができず、苦しいシーズンでした。

でも、これが全て出し切った結果です。ただ実力がなかっただけです。後悔はしてません。

農大の仲間と闘えて幸せでした。




2.印象に残っている試合とその理由を教えてください


【千葉】朝鮮大学で行った立教大学との試合です。

前期に勝った相手という事で、前半から苦しい試合展開になり、押し込まれる時間帯が多かったですが、後半に2得点し、勝利ができた事で応援に来てくれた保護者やOBの方、部員のみんなと勝利を共に出来たからです。


【瀬戸】参入戦の作新学院大学戦です。

公式戦であの点差で負けたのは初めてだったので印象に残っています。


【田谷】参入戦プレーオフの明海大学戦です。あのときの勝利の嬉しさ、勝利のダンスを含め、最高の瞬間でした。


【大関】後期の上智戦です。

スタートはほぼ4年生で編成された試合で、4年生の力を圧倒的に示すことができ、やっていて楽しかったです。


【高橋】後期の立教大学戦です。大雨だった中で相手よりもハードワークをし、90分間気合の入った試合ができたからです。


【江井】最後の山梨学院大学戦です。

理由は、学生サッカー16年間の最後の試合だったからです。

個人的には、身体が悲鳴をあげ、全力でプレーはできなかったです。怪我するのも実力だし、言い訳もしません。

2得点は後輩が取ってくれました。「先輩、もういらない」と言うかのように。

試合は2-4で負けたので、泣くにも泣けず…こんなはずじゃなかった…やっぱり人生そんな甘くない。でも、後悔するぐらいがちょうどいい。

最高な仲間とできたハッピーアワー最高でした。

本当に、ありがとうござました。


【上野】プレーオフ明海大学戦です。

先制され、後がない中3点ひっくり返すことができました。

負けたら終わりの一発勝負の試合、あの緊張感、失点した時の絶望感、点を取った時の喜び、勝った瞬間の幸せを味わい

必死に勝利も掴むために戦ったあの時間が最高に楽しかったです。




3.後輩へのメッセージをお願いします!


【千葉】関東2部に昇格する事ができなかったのは、自分たち4年生の力の無さが出てしまったからだと思います。来年は今年メンバーとして関わった1、2、3年生が中心となって今まで以上のパワーで関東2部に昇格してください。


【瀬戸】来シーズンはより厳しいシーズンになると思いますが、それも含めてサッカーを楽しんでください。


【田谷】参入戦で来年のリーグの厳しさを感じることができたと思います。新4年生を中心にまた0からの競争やチームづくりに励んでいってください。


【大関】来年も大変だと思いますが、4年生中心にがんばってください


【高橋】来年は関東3部という今年以上に厳しいリーグでの戦いとなると思います。参入戦の結果からも分かる通り今のままで勝てるほど甘くありません。新四年生を中心として日々の練習からこだわって優勝を掴み取ってほしいです。


【江井】先輩からの圧力もあったと思うけど、というか先輩からの圧力しかなかったと思うけど、最後まで付いてきてくれてありがとう。

後輩たち、降格だけはすんなよ。昇格はしてもいいよ。いや、しろよ。期待はしてないけど、頑張れよ。

サッカー楽しむことと仲間を大切にすること忘れずに!応援しています。


【上野】来シーズンはさらに厳しい戦いになると思います。

関東3部の舞台から上に行くのも下に行くのも己次第です。


サッカー出来ることに感謝をして

ピッチに立って闘ってください。


一緒に闘ってくれてありがとう。

期待しています



*マネ目線*

本試合にて参入戦5試合全て終了しました。会場に足を運んで応援して下さった方々、SNS越しに応援して下さった方々、ありがとうございました。


試合前、雷と雨で気温も低く、延期の話が出たほど悪天候でしたが、アップが始まる頃には、天気も回復し、本当に良かったです。

前半2失点しましたが、まだ全然逆転の可能性がある試合内容でした。

都リーグ後期、これまでの参入戦では、失点が重なると、多くの選手がどうしても後ろに下がりがちな傾向にありました。ですが、最終節、4年生が特に、前に前に攻撃し続ける気持ちが見え、1-4出迎えた後半の延長でさらにもう1得点することができました。


隣で山梨学院大学は関東2部昇格が決定し、大喜びしている場面は忘れられない悔しい瞬間でした。後輩の選手たちの目にも焼き付いたと思います。

参入戦5連敗という結果が、関東で戦うことの厳しさを物語っています。体格の差も思い知ったはずです。

関東2部で戦うために必要なこと、1つ1つ積み重ねて、もっと心も身体も大きなチームにならなければなりません。


私たちの果たせなかった関東2部昇格、必ず成し遂げてくれると信じてます。

サッカーを楽しむことと周りの人への感謝の気持ちを忘れずに、もっとビックに!







新体制となる農友会サッカー部

来シーズンも更なる応援よろしくお願い致します。


コメント
名前

内容