Blog

ブログ更新情報


2022

練習試合VS朝鮮大学校

*11月27日*


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


本日のブログは1年マネージャーが担当させて頂きます。


先日、練習試合VS朝鮮大学校戦が行われました。




〈メンバー〉


1本目

GK: 為岡

DF:  杉山  菅原  熊谷

MF: 藤井拓  工藤  山中  佐藤

FW: 長谷川  初田  溝口響


2本目

GK: 谷口

DF:  杉山  菅原  熊谷

MF: 藤井拓  工藤  山中  佐藤

FW: 長谷川  初田  溝口響



〈交代〉

2本目

19分

OUT 熊谷→IN 戸部

OUT 溝口響→IN 新井

OUT 長谷川→IN菅又

22分

OUT谷口→IN 鈴木貫

28分

OUT 菅又→IN山本

OUT藤井→IN 正田





〈得点〉

前半 20分初田

前半35分 失点

前半45分失点

1-2


後半33分  菅原

後半35分  失点

後半44分  正田(初田)

2-1


結果

3ー3


〈写真〉










































〈試合分析〉 

今回は試合に出た4年生3人の選手にお願いしました!




(右から藤井選手、鈴木貫太郎選手、山本選手です。)


お忙しい中ありがとうございます?




藤井拓海選手


まず初めに試合を見に来てくれた4年生ありがとう。



前半の20分くらいに先制することができました。流れとしてはとてもよくここまでは思い通りのゲーム展開だったと思います。

ですが、中盤でのミスや、ちょっとしたパスのズレからリズムが悪くなり、前半に2失点をして1-2で折り返す事になりました。

3-4-3で戦う時のボールの回し方に共通意識を

より深める必要があるのかなと思います。

後半は2-1で結果3-3の引き分けに終わりましたが、勝ちきれないという今シーズンの

チームとしての弱みが顕著に出た試合になった思います。


この日の試合で4年生が引退したため現3年生がチームを引っ張り、作って行く立場になります。多分思ってる以上にチームを引っ張る事だったりするのは難しいものだと思います。

言いたくないことを言わなきゃ行けない時や、

仲良い後輩の間違ってると思うことを指摘なきゃ行けない時がある。けどそれは絶対チームにとって必要なことで、組織として大事な事になります。1人、2人だけにならず、全員で今年よりいいチームを作ってほしいです。


鈴木貫太郎選手


この試合は1〜3年生にとっては来週から始まる天皇杯予選に向けて最後のアピールそして準備の試合そして4年生にとっては引退試合というとても大事な試合でした。その中で3得点出来たこと、また攻撃のテンポなどは良いところが見えました。

失点が多いところは今回だけではなく今シーズン通して課題だったと思います。1〜3年生は来週、来シーズンに向けていいところも悪いところも再確認できた試合だと思っています。



山本竜輝選手


結果としては3-3と引き分けとなりました。


今日の練習試合は4年生が引退する最後の試合、また1、2、3年生にとっては来シーズンに向けてチームを創り上げる大事な1戦だったと思います。


チームとしては、相手陣でプレーする時間が多く、90分を通して3得点できたもののもっとシュートやペナルティエリアへ強気に侵入する量を増やすべきだと感じました。


もちろん3失点しているということで守備にも問題はあると思いますが、3年生を中心に声を掛け改善してほしいと思います。


個人としては、怪我から復帰して半年ぶりの試合となりました。

私にとって様々な感情の芽生えた試合でした。

15分という短い時間でしたが、後輩の選手達と同じピッチでサッカーができてよかったです。

また、怪我なく無事終わる事ができてよかったです。


今年は、全てのカテゴリーで苦しい時間の多かったシーズンだったと思います。ですが、それを乗り越えた分チームとして大きく成長できたと思います。


来シーズン、どんな状況になってもチームとしてのベクトルを1つに合わせ戦い抜いて下さい。


まだ、天皇杯予選がありますが、今シーズンお疲れ様でした。

ありがとうございました。




卒論やワールドカップの試合視聴などでお忙しい中、ありがとうございました!



 


〜マネ目線〜

恐らくこの試合に出てたメンバーの半数以上の選手は新チームで活躍するメンバーだと思います。


そんな中行われた試合でしたが、個人個人自分の長所を発揮できた選手とできなかった選手がいたと考えます。



本当に少しの所のパスのズレや球際が弱く中盤でボールを奪われカウンターを貰うなど目に見える欠点が生まれ、今後の課題だなと思いました。


また、前半良い時間に先制しますが35分、45分と立て続けに失点してしまった所はリーグ戦などでもあったので気をつけなければいけません。


特に2失点目は、自分達のミスからのコーナーでの失点だったのでセットプレーは課題だなと思いました。


攻撃の方ではワンタッチのパスやサイドから崩しての攻撃があったので見ていて面白かったです。



3ー4ー3や4ー4ー2では守備の連携や攻撃のスイッチが変わっていくと思うのでそこはアジャストしながらやっていければ良いなと思います。


また今回の試合で引退された3選手の皆さん。本当にお疲れ様でした。

下級生に魅せるプレーは本当に参考になったと思います。特に山本選手は、私が入部してから初めてプレーを見たので、怪我をしないかドキドキしていましたが堂々とプレーをしていてかっこよかったです。


藤井選手のチームを引っ張る力、ゴン選手のコーチングや自信を持ってプレーする力は今後下級生が必要になってくると思います。

来年度は関東2部に上がれるよう今まで以上に頑張って参りますので4年生からの応援もよろしくお願いします。


練習に来て下さると嬉しいです!




本日もお疲れ様でした!

コメント
名前

内容