「魁人」なのに「魁斗」と間違えちゃってる塩盛から引き継ぎました。
本日ブログを務めさせていただく東京農業大学 国際食料情報学部 食料環境経済学科 瀬戸魁人です。
あと、天才じゃなくて努力家な!
そんな努力家の卒業ブログスタートです。
まず初めにいつも農友会サッカー部を応援していただきありがとうございます。
いまだ新型コロナウイルス感染症が流行している中、感染拡大防止にご尽力頂いている医療従事者の皆様、試合開催にご尽力されている関係者の皆様、に深く感謝申し上げます。
あー楽しかった
僕のサッカー人生、
これに尽きる。
ほんとはこれで終わりにしたいが、楽しいサッカー人生の中にほんの少しだけある辛い思い出を語らせてもらう。
悩みなんてないだろってよく周りから言われる、
ほんとになかった。
挫折もあったと思うがほぼ覚えてない。
辛いこと、嫌なことはすぐ忘れちゃう幸せなやつだから。
悩みがないというか、物事をすごくシンプルに考えていたから深く悩んだことがなかった。
例えば、試合に出れない、
→スタッフの言うことを聞いてプレーして練習や試合で結果を残し続ければいい。
チームが勝てない、
→じゃあ俺が点取ればいい。
結果が残せない、
→練習するしかない。
怪我をしちゃう
→怪我しない体づくりケアをすればいい
そんな考えでずっと過ごしてきた。
が、大学ラストシーズンは少し違った、
肉離れのせいで半年以上怪我してた。
4ヶ月しかサッカーしてない。
サッカーができない。
こんなに辛いもんなんだ、
100%で練習したらまた再発しちゃうから70%で練習に参加する日々、
なるべくパワーを使わずにプレーしてた。
100%で練習してるみんなには申し訳なかったけど完全復帰するために自分勝手にここはやらせてもらった。ごめん、
これを1ヶ月続けてようやく公式戦にも復帰することができた。
常にもも裏を気にしながらプレーしてたけど100%でやれてた。
結局復帰してからもコロナだったり、軽く怪我したりあったけど、最後の2ヶ月は怪我なくプレーできた。
4ヶ月プレーしただけで今年も楽しいシーズンとなった。
たぶんサッカーがめちゃくちゃ好きなんだと思う。
16年間ずっとサッカーが好きでいれてよかった。
結局何を言いたかと言うと、
サッカー楽しんだ方がいい、
後輩へ、
常に自分にベクトル向けてれば、サッカー楽しめる。
チームの為に、勝つ為に、それは当たり前のことだけど、その中で自分をどう表現するか意識して取り組んで見てください。
残り少ない学生サッカー応援しています。
マネージャーへ、
とても尊敬しています。
僕にはできないことです。
ありがとう。
同期のみんなへ
4年間ありがとう。
もうみんなと本気でサッカーすることは無いけどまたみんなでボール蹴ろうね。
両親へ、
今まで何不自由なくサッカーやらせてくれてありがとう。
小学生の時からほとんどの試合を見に来てくれて、いつからか、親にいいプレーを見て欲しくてプレーしてました。
大学に入ってコロナでなかなか試合を見せてあげることは出来なかったけど、最後の有観客の試合で点取れたとこ見せれて良かったです。
まだまだお世話になりまくるつもりだけど、一旦、ありがとうございました。
明日は、社会人チームの10番、最終節では大いに観客を盛り上げてくれた男、
その名は 宗野椋太 !
明日もブログも大いに盛り上げてくれることでしょう。