Blog

ブログ更新情報


2022

練習試合vs日本大学

☆10月9日☆


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。

本日のブログは4年マネージャーが担当させて頂きます。



先日、日本大学と45分×4本の練習試合を行いました。


〈メンバー〉

1本目(4-4-2)

GK:鈴木貫

DF:正田、池田、菅原、熊谷

MF:藤井、青木、飯泉、柳谷

FW:牧野、響


2本目(4-4-2)

GK:伊藤

DF:正田、池田、菅原、熊谷

MF:藤井、工藤、宗野、柳谷

FW:修吾、佐土

(交代)

18分

OUT 熊谷→IN 弓氣田


3本目(4-4-2)

GK:中本

DF:菅又、目黒、戸部、塩盛

MF:岩永、宗野、栗原、湯川

FW:修吾、佐土

(交代)

2分

OUT 佐土→IN 長谷川

OUT 修吾→IN 小島


4本目(4-4-2)

GK:山田晃

DF:山田怜、目黒、戸部、塩盛

MF:岩永、栗原、新井、菅又

FW:長谷川、小島


〈スコア〉得点者

1本目:0-1

2本目:1-5 修吾

3本目:0-1 

4本目:0-3 


結果:1-10


〇試合分析〇

4年鈴木貫太郎(國學院大學栃木高校)

2年伊藤蒼太郎(ジェフユナイテッド市原・千葉U18)

1年 目黒雄大(栃木SCユース)


【4年 鈴木貫太郎選手(國學院大學栃木高校)】

1試合通して自分も含め簡単な判断ミス、技術ミスが目立ったと思います。格上の相手と試合をする時に自分達でリズムを崩すような事をしてはいけないと思うのでもっと練習から意識していかないとダメだと思いますし、失点時や相手のチャンスのシーンでは1対1で簡単に抜かれてしまう事が多くあったのでそこはもっと自分が後ろから厳しくやらせるべきだと感じています。

個人的にはロングフィードやポゼッションの部分でのミスが多々ありそこは反省するべきところだと思いました。


【2年 伊藤蒼太郎(ジェフユナイテッド市原・千葉U18)】

同じ大学生相手にこれだけの点差が開いてしまったのは自分たちの弱さだと思いますし、何が良くないのかをしっかりと深く考えて改善していく必要があると思います。


自分がでていた、2本目は特に自陣でのミスから失点が何本も起きたことに大きな問題がありました。練習試合なのでチャレンジしてビルドアップしていこうというチームでの意識は良かったのですが、同じようなミスが続いたときにピッチの中で、改善策を出せなかったこと、ピッチ上で解決しようという声が出なかったことは反省しなければいけないと思います。

個人的な話だと、今回の試合ではあまりにもミスが多すぎて、安定感がないという課題が見えてきました。この発見をポジティブに捉え、今後続く公式戦につなげていきたいです。


チームとしても、普段の練習から質と強度を上げていかないと、格上との差は埋まっていかないと思うので、このような情けない敗戦が続くことのないように取り組んでいきたいです。


【1年 目黒雄大(栃木SCユース)】

今回の試合を通して、チーム、個人としても多くの課題が見つかった試合だったと思います。

守備では、チーム全体で連動して奪える場面があったが、球際の強さや守備の強度、声掛けなど個人戦術の部分を意識していきたいと思いました。

攻撃では、低い位置でのビルドアップや高い位置で奪った後のフィニッシュの質をより高めていきたいです。

関東リーグで戦う大学とはタッチパスや対人の強度、ポジショニングなど大きな差があると感じました。

この相手にも勝ち切れるように練習から高い意識を持って取り組んでいきたいです。


○マネ目線○


今回の試合は球際、基礎技術共に負けていたと思います。

すぐ浮き玉にしてしまうところや蹴り上げて状況を打破しようとするのが非常に多かったです。

相手からの浮き玉や自分達で作り出した浮き玉を早く抑えることができず、日本大学の選手の方がボールを抑えるスピードが速かったです。

普段の練習のパス&コントロール、トラップをこだわってやる必要があると考えました。


特に4本目は1.2年生主体で行いました。

連続失点してしまう事が多かったので、ズルズル行かないような試合運びをして欲しいと思います。

3.4本目のメンバーの人達は、来年少しでも上のカテゴリーを目指してほしいので頑張ってもらいたいと思います!

また4年生と一緒にできる試合も少ないので、良いところを吸収して欲しいと思います。

私も3人の4年生マネージャーと一緒になることが少なくなってきたので、たくさん学んで少しでも安心して引退していただけるよう頑張りたいと思います!

今週末も各カテゴリー試合があるので応援よろしくお願いします!

3年 佐土明也(市立船橋高校)

2年 弓氣田葵(関東第一高校)

3年 我妻晋太郎(矢板中央高校)

4年 藤井拓海(東北高校)

2年 牧野隼也(神戸広陵高校)

3年 飯泉理玖(関東第一高校)

左から1年 堀井榛人(関東第一高校)、1年 杉山諒(鹿島学園高校)

3年 柳谷冬羽(藤枝東高校)

左から3年 初田来音(東京実業高校)、4年 江井晋之助(日本航空高校)

左から4年 南部歩夢(カターレ富山ユース)、4年 瀬戸魁人(相洋高校)、4年 大関克弥(市立船橋高校)

左から2年 栗原大輔(浦和西高校)、2年 熊谷武虎(富士市立高校)

2年 新良介(FC東京ユース)

1年 小島涼平(藤枝東高校)

2年 栗原大輔(浦和西高校)

4年 塩盛健太(東京実業高校)

2年 湯川竜成(瀬戸内高校)

1年 戸部悠太(浦和南高校)

2年 井上修吾(武南高校)

1年 菅又賢人(宇都宮短期大学付属高校)

1年 長谷川大貴(瀬戸内高校)

2年 山田怜於(藤枝東高校)

1年 山田晃太朗(大阪桐蔭高校)

大変長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント
名前

内容