Blog

ブログ更新情報


2022

マネージャーブログ【合宿4年生編】

日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


本日のブログは4年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウイルス感染症対策に従事する医療従事者の方々、関係者の方々に深く御礼申し上げます。



本日は、合宿ブログ4年生編をお届けします!

4年生にとってはこれがラストの合宿。

とてもボリュームのある長さになってしまいましたが、お時間ある時に最後まで読んでいただけると嬉しいです。




合宿について選手と一緒に振り返ってみました。

少し読みづらいかもしれませんが、いつもと少し違う形でお楽しみください!



合宿の1番の思い出は?

【高橋】例年よりレクが盛り上がったな

【田谷】あ、そうだ、マネージャーの騎馬戦が一番面白かった

MVPは、、、、

【高橋】それはやっぱりひかりちゃん(2年マネ)でしょ~

【細渕】見る側も楽しめる内容だったから、今までと違った楽しさもあってよかったよね。

【山本】マネージャーにスポットライト当てられることは少なかったから、マネージャーの新たな一面が見えてよかった〜



〈疋田勝人 千葉隆弘〉

レクの司会をした2人。マネージャー部門の騎馬戦の騎馬はドラフト制で、疋田勝人が声マネで発表。すごく盛り上がりました!!



〈鈴木貫太郎 高橋理人〉

1年マネージャーの騎馬を正面で持ち上げる2人。



〈(正面)高橋理人 (右)千葉隆弘〉

特に身長が高い理人が持ち上げる騎馬はけた違いに高くて、びっくりするほどです



〈(正面)田谷澪斗 (上)後藤花梨〉

こちらは4年マネの私を持ち上げてくれた田谷ですが、

後輩マネに瞬殺されました、、




【大関】リレーはやっぱ藤井拓海が早すぎ

【江井】藤井やっぱり足速かったな



〈藤井拓海〉

学年対抗の選抜リレー 速すぎて写真がブレブレです

 




【大関】やっぱ俺は試合の後にすぐフルーツをくれて、みんなで食べたっていうのがよかったね

【江井】まじであのスイカと梨よかったねー

【大関】ちなみに理人ひとりで梨5人分くらいい食べてました

【高橋】いや、克弥スイカ5食べてました笑笑



〈瀬戸魁人 大関克弥〉

本当においしそうに食べていて、見てる側まで嬉しくなります!!


〈高橋理人 大関克弥 南部歩夢 江井晋之助 後藤花梨〉






【大関】筋トレのおかげで覚醒した

【高橋】俺らの部屋足りなくてみんなで空き時間筋トレしてた

【南部】徳さんのメニューっていうのが大事なんだなっていうのをあらためて感じた!!


〈田谷澪斗 鈴木貫太郎〉


〈南部歩夢 宗野椋太〉


〈上野詩音 藤井拓海〉

しっかりカメラ目線もらいました!


〈鈴木貫太郎〉

こちらもカメラ目線忘れてません!




【高橋】山梨学院戦勝ててよかったね(1.2本目)

最後合宿楽しく締めくくれてよかった、絶対負けられなかったからねー

【江井】最後の合宿もう悔いはないね、全部やることやり切った。走りもやったし、試合にも勝ったし、レクも楽しかったし!ただ走り3日間はやりすぎたなー



〈宗野椋太 江井晋之助〉

グラウンドから宿舎まで走って帰る前にパシャリ?

キメキメの江井と写真を撮ろうとするとふざける椋太




【大関】俺はもうちょっと犬と戯れておけばよかったなー

    立つと大きくて怖すぎたんだよね、、、




〈塩盛健太 井上翔太〉

犬が大好きな翔太、完全に手懐けていました



【大関】あと、隠れ盛り上がったのがは、、風呂じゃんけん。誰が一番先に帰って風呂にはいるかっていうね

【江井】まあ俺は一番最初に入りたくて走って帰ったけど


【細渕】一発ギャグは話す良いきっかけになったよね

【山本】いじったりとかね

【細渕】やっぱり毎年毎年一発ギャグの伝統は残していってほしいな

【山本】いろんなことが絆を深めるいいきかっけになった気がする。



〈江井晋之助 藤井建悟(2年)〉

2年生の一発芸で自分のモノマネをされて爆笑の江井



【高橋】行く前との違いは、他学年との交流が増えたこと。練習中の会話が増えたこと。

【田谷】1年生とかは特に合宿前よりのびのびプレーできている気がするよね

【細渕】みんな発言しやすくなったんじゃないかな。

今まで俺たちがあんまりしゃべんなかった分、しゃべりかけずらいとか、怖いとかあったと思うけど、しゃべりやすくなったと思う。合宿で普段しゃべらないような一年生としゃべることができたから、いい時間だったな

【山本】一日一年生やってみていろいろあったけど、感じることはたくさんあった。ケガして、手術で練習に全然来てなかったから、下の学年とかとしゃべってなかったから、一日一年生になってみたり、ご飯食べる時とかで関われてよかった!




〈藤井拓海 上野詩音〉

じゃれたい藤井と逃げる詩音、なんだかんだ仲良しな2人。



【南部】藤井が特にすごく楽しそうだった

【山本】シンプルに楽しかったね、あとみんなも楽しめていたと思う。笑い声とかからも感じた!全員来てほしかったな

【大関】結論行ってよかったね!







ここからはオフショットをお楽しみください!


〈平井琢夢〉

ニヤニヤしながら遠くの何かの写真を撮っていました。その先にあったものは、、何だったのでしょう



〈細渕海〉

ツイッター企画のベストスマイルショットに選ばれた1枚!



〈井上翔太〉

川の中には入らず外から見守るスタイル。濡れたくないそうです



〈鈴木貫太郎〉

レクのPKを止めて、さらに自分で決めた瞬間の2枚!大歓声でした!



〈塩盛健太〉

中央に座り込む塩盛と周りを囲む1年生。この日の夜に行われる一発芸について塩盛パイセンがレクチャーしていました。



〈宗野椋太〉

レクのPK対決で落ち込んでいるみたいです、、、



〈小柳優(1年) 藤井拓海〉

合宿最終日、みんなが記念撮影中1年マネの優ちゃんが2ショットを撮りたかった相手は拓海、呼ばれてめちゃくちゃ喜んでいました


〈大関克弥〉

ヘアセット中。こんな姿見せるのレアだからね、と一言!



〈疋田勝人〉

鍛え上げた筋肉、いい写真撮れた!といわれてご満悦の様子。



〈瀬戸魁人〉

フィジカル測定中、走っているのにとっても笑顔!




〈高橋理人〉

合宿2日目(8/17)に22歳の誕生日を迎え、盛大?に

みんなでお祝いしました!おめでとう!!



〈千葉隆弘 細渕海 高橋理人〉

ボールの上でリラックスする3人




〈井上翔太 (下)山本竜輝〉

リハビリ組の2人。終始楽しそうな声が聞こえて、カメラを向けますが、大丈夫大丈夫と言って交わされてしまいます笑



〈藤井拓海 塩盛健太〉

騎馬戦では帽子代わりにマスクだったのですが、争いの末、塩盛の口元にマスクが、!



〈上野詩音〉

主将のPK蹴る前のポーズ!



〈千葉隆弘 鈴木貫太郎 平井琢夢〉

キーパー3人仲良く同部屋でした!








まず、合宿を開催することができて、無事に終えられて、本当によかったです。

開催に踏み切ってくださったスタッフの方々、受け入れてくださった宿舎の方々、保護者の方々、多くの方の協力の下、合宿を行うことができました。ありがとうございました。



今のご時世の中、合宿を行うことは賛否両論で、参加した選手の中にも、始め乗り気ではなかった選手も多々いたと聞いています。ただ、合宿1日目にして、口を揃えて、イメージと違った!来てよかった!と言っていていたり、笑い声が絶えない様子を見て、嬉しかったし、できて本当によかったです。

私だけではなく、多くの人がこの5日間で間違いなく繋がりが深まったと感じていると思います。


マネージャー的には、3年前と比べ今回はSNSに力を注ぎました。1年生が主体となって、Instagram、Twitter、TikTok、ブログなど様々なところで情報を発信しました。そのためにとった写真の枚数や、動画の数は3年前とは比較にならないくらいたくさんでしたし、忙しさも比べ物にならいくらいでした。でも、選手のプレー中とオフの時のギャップや可愛らしい一面などもたくさん見つけることができたり、楽しませてくれたり、忙しさを超える楽しさがあったので、5日間はあっという間でした。私たちマネージャーの原動力は、選手の頑張っている姿と弾ける笑顔なのです。



合宿に参加した4年マネージャーは私だけだったため、1人と分かった時は全て私がなんとかしなきゃ、と気負ってしまい、責任の文字で頭がいっぱいでした。

しかし、合宿の準備を率先して行ってくれた4年マネージャー、合宿を通してみるみる成長していく立派な後輩マネージャーのおかげで、そんな心配はすぐになくなりました。



すごく気にかけてくれた同期のみんな、本当にありがとう。

レクの前日にどういう競技だったら、マネージャーも参加できて楽しめるだろう、と必死に考えてくれていたのをみて、すっごく嬉しかったです。やっぱり優しいなとしみじみ感じてました。

正直楽しそうな同期を見てるだけで、幸せな気持ちになれるし、私も楽しいので、すごく満足な合宿でした。



4年生は終わりが近くなってきました。

残り少ない時間を噛み締めて過ごしていきます。


私たちは部活。楽しいだけで終われないのも現実。

今回の合宿で築いた繋がりをサッカーに還元して、再開する今週末のリーグ戦からパワーアップした農大見せていきましょう!!


大変長くなってしまいました、最後まで読んでいただきありがとうございました!これにて合宿ブログ終了です!


今後とも農友会サッカー部の応援よろしくお願い致します!



※トレーニング中・写真撮影時のみ、マスクを外しています。



コメント
名前

内容