Blog

ブログ更新情報


2022

マネージャーブログ【合宿2年生編】


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


本日のブログは2年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウイルス感染症対策に従事する医療従事者の方々、関係者の方々に深く御礼申し上げます。



本日は、合宿ブログ2年生編をお届けします!

写真たっぷり、文たっぷりの盛りだくさんの内容です!

ぜひお楽しみください!








今回は合宿の感想、1番楽しかったことを合宿に参加した2年生に聞きました!




【谷口丈士】


〜合宿の感想〜

怪我したこと、試合に出れなかったことが悔やまれる。



〜合宿で1番楽しかったこと〜

一発芸かビンゴ


ジョージは榮村と一緒に一発芸をしていました!

2人の掛け合いが面白かったです!

XJAPANのYOSHIKIのモノマネも最高でした⭐️





【半田諒馬】


〜合宿の感想〜

農大に入って合宿は初めてだったけど、ビンゴ大会や一発芸大会とかでサッカー部全体としていい集団になれたと思いました。

今までの合宿のイメージとは違い、楽しい4泊5日になりました。



〜合宿で1番楽しかったこと〜

レクリエーション


一発芸大会での諒馬のダンスは絶妙にリズム感がなく、最高に面白かったです!





【奥田雅史】


〜合宿の感想〜

騎馬戦で、我らのボスを担いで勝てたことに大満足です。

青春とはこのことでした。



〜合宿で1番楽しかったこと〜

騎馬戦


ボスとは私のことでしょうか???‍??

騎馬戦はマネージャー部門もあり、見事2年生が優勝しました!

雅史・蒼太郎・建悟、最強の騎馬でした!ありがとう!



騎馬戦選手部門も2年生の騎馬が優勝でした!

雅史と建悟はマネージャー部門も合わせてW優勝?





【鈴木良潤】


〜合宿の感想〜

普段よりも体に負荷はかかったけど、いい環境で質の高いトレーニングをすることができ、今後につながる良い合宿にできたと思う。



〜合宿で1番楽しかったこと〜

3日目のビンゴ大会が1番楽しかった。マネージャーを含む全学年で楽しむことができたし、縦のつながりもできたと思う。


3日目の夜は、ビンゴ大会がありました!

豪華な景品から罰ゲームのような景品まで、盛りだくさんで、大盛り上がりでした!





【黒田青汰】


〜合宿の感想〜

この5日間の合宿で、横の繋がりだけでなく縦の繋がりを深めることができたと感じます。4年生中心に企画していただいたレクリエーションやビンゴ大会のおかげで、学年を超えてさまざまな選手・マネージャーと話すことができ、楽しむことができました。

またサッカー面ではとても良い環境で練習できたこともあり、いつも以上に質にこだわり厳しく要求し合うことができたと感じます。チームとしても、個人としても成長できた5日間でした。



〜合宿で1番楽しかったこと〜

一発芸です。あの場所にいたからこそ味わえる空気感などもあり最高に面白かったです。また、自分達でネタを考えてる時も緊張しながらでしたが楽しめました。


青汰はスタッフモノマネで、徳さん(トレーナー)のモノマネをしていました!






栗原大輔】


〜合宿の感想〜

大学に来て初めての合宿だったのですが、全体的にとても充実した濃い5日間を過ごせたと思います。また、普段は見られないチームメイトのお風呂上がりの過ごし方(次の日に疲労を貯めないためのストレッチなど)も参考になる部分が多くあり、これからの生活に活かしていきたいと思いました。



〜合宿で1番楽しかったこと〜

レクリエーション大会。

全員キーパーで挑んだリレーでの為岡選手の走りには今年1番笑いました。


レクリエーションで行われた代表リレー、2年生はキーパーの4人が出場しました。

なかなか見ないキーパーの本気の走り、最高でした?






【伊藤蒼太郎】


〜合宿の感想〜

とっても綺麗な天然芝で感動しました。

走ったりすごい疲れましたが、夜のレク大会や美味しいご飯など楽しいことも沢山あって、とっても思い出に残っています。みんなとの絆も深まったのかなと思うぴよ



〜合宿で1番楽しかったこと〜

一番楽しかったことは、大自然の中、綺麗な天然芝でサッカーできたことです。いつもの環境も素敵ですが、川上村ちゃんは空気もよくてサッカーしていてとっても気持ちよかったぴよ


グラウンドの近くには川もあり、本当に大自然に囲まれた素敵な環境でした!





【為岡進悟】


〜合宿の感想〜

マネージャーや宿舎の方々が食事の準備や洗濯物を洗ってくれたりなどをしてくださり、サッカーだけに集中できた合宿だと思います。

午前も午後も最高のグランドで仲間とサッカーを高めあえたのは合宿のテーマである繋がりを深められたと感じます。この繋がりを武器にこれから始まる後期リーグ勝ち点を積み重ねていきたい。



〜合宿で1番楽しかったこと〜

サッカーはもちろん。夜のレクが1番楽しかったです。高体連だったので、今までの合宿概念は、サッカーと走りと飯トレといったきついだけで行事なんてないイメージでした。そんなイメージとは裏腹に、1発芸大会やビンゴ大会など4年生を中心に面白い行事を考えてくれていて、とても楽しかったです。


為岡はスタッフモノマネで、児玉監督と蛭子コーチのモノマネをしていました。

的確に特徴を捉えたスタッフモノマネは、大爆笑をかっさらい、スタッフ陣にも好評でした!





【榮村駿太】


〜合宿の感想〜

まず東京に比べて、とても涼しかったので、過ごしやすかったです。坂が多い宿までの道を走って帰り、着いた時は達成感があったが、とてもきつかったです。

全体としては、生活を共にして、仲間とのコミュニケーションがいつもより増え、そして、この合宿を通して、さらにチーム力が上がったと思いました。



〜合宿で1番楽しかったこと〜

レクやビンゴ大会では、四年生が、盛り上がるように考えてくれて、とても楽しかったです。このようにリフレッシュも出来て、とても充実した合宿だったと思います。



レクリエーションのPK大会では、接戦の末、2年生が優勝しました?

みんなの喜ぶ姿をカメラに抑えるのに必死でした笑





【新良介】


〜合宿の感想〜

5日間長いようでとても濃縮された充実した期間だった。テーマである繋がりやチームの戦術理解など実りのある時間を過ごせた。1番は後期のリーグ戦残り9試合を1つも取りこぼせない中で、どれだけ勝ち点を積めるか。

そこにチーム全体でベクトルを向けられたのが一番良かったし、この合宿で各々が掴んだ自信やチャンスを確固たるものにするべくチーム全体で後期に向かっていがなければならない。



〜合宿で1番楽しかったこと〜

1番楽しかった事は、相手の主力がいなかったこともあったが山学相手に4-1でしっかりと勝てたこと。前期は0-3で叩かれて個人的に今回の合宿のメインはここだと意気込んでただけに勝てた喜びはとても大きかった。


4日目は、山梨学院大学さんとの練習試合。

トップチームは前期リーグで0-3の大敗を喫していたので、しっかりと勝つことができて、よかったです。

合宿中、この山学戦に勝つことを目標に、新が本気で取り組んでいたのを見ていました。

なので、試合後の笑顔を見て、私も嬉しかったです。





【藤井建悟】


〜合宿の感想〜

サッカーをするには最高の環境で、最高の時間を過ごせました。

2年生だけでなく先輩、後輩とも普段より話すことが多く、より関係性が深くなったと思います。

来年は部員全員で来たいです。



〜合宿で1番楽しかったこと〜

サッカーはもちろん楽しかったですが、1発芸大会が1番楽しかったです。舞台裏の緊張感は試合より緊張しました。


建悟は一発芸大会で4年江井選手のモノマネをしていました。白塗りまでするこだわりっぷり。

最高に面白かったです!








【合宿裏情報?】


夜中のそうたろうのいびきがうるさくて寝れなくなった。

by 鈴木良潤



白塗り落とすの大変。 

by 藤井建悟



僕は、大部屋で3年生と2年生の共同部屋でした。宿舎が山の中にあるということもあり、虫が部屋に入ってきます。虫が部屋で見つかる度、3年生に「ため、虫」と言われ虫を退治してました。

言わせてください。僕は虫退治の業者じゃないと。

by 為岡進悟



ジョージは不機嫌

by 伊藤蒼太郎



消灯ギリギリまでみんなで星を見ていたこと

by 奥田雅史



部屋が3人部屋でしょっちゅうでかい虫が入ったりして虫を捕まえたりするのに苦労したこと。

by 半田諒馬






【選手が投票、〇〇ランキング?】


「1番朝が弱かった人は?」

1位 半田諒馬 谷口丈士(同票)



「普段とのギャップが1番あった人は?」

1位 半田諒馬



「1番よく食べる人は?」

1位 為岡進悟


為岡はみんなからバナナをもらって食べていました?






【私の大好きなみんなの笑顔集】

笑顔にはすごいパワーがあると私は思っていて、自分が疲れてしんどいときも、みんなが笑ってるの見たら、自分が疲れていたことを忘れちゃうくらい大きなパワーを貰えます。


そんなパワーをみなさんにもお届けしたいと思って、#農大スマイルショットという企画をTwitterで始めました!

こらからもみんなの笑顔と共に、たくさんパワーのお裾分けをしていくので、楽しみにしていてください!







【かわいくて、たまにカッコいい2年生を見てください集】

3人部屋争奪じゃんけん


写真撮るよと言うと、3人がモゾモゾし始めたので、なんだろうと思ったら、ハイチーズの瞬間に変なポーズで揃えてきました?


超人トレーニングをする為岡


大きな木を持ち、この山の主かのような登場をした榮村


リレーを走る前の蒼太郎、ナイスランでした。


この写真、レンズ越しに建悟と目があって笑いが止まりませんでした。


YO-YOテストみんな頑張っていました?


練習試合後のおにぎりとスイカ??


#こっち見ないで(笑)



普段からみんなの1つ1つの行動や表情が可愛くて愛しいので、口癖のようにずーっと可愛い可愛いと言っています。

この合宿5日間で、何回可愛いと言ったのでしょうか。100回は確実に言っている気がします?

サッカーをする時の真剣な表情はもちろんカッコ良いですよ!

そんな可愛くてたまにカッコいいみんなを1番近くで見れて、みんなの成長を間近で感じることができるマネージャーって本当に幸せですね?







今回の合宿、無事5日間を終えることができたのは、宿舎の方の協力、そして合宿に理解をくださった保護者の皆様のおかげです。

この場をお借りして、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


2年生は参加人数が半数ほどで、最初は寂しいな〜と不安に思っていました。

しかし、始まってみれば5日間ぶっ通しで楽しい思い出で溢れていて、本当に行ってよかったなと思っています。

5日間を共にすることで、よりお互いのことを知り、認め合い、楽しみを共有して、横のつながりも縦のつながりも深めることができました。






マネージャーにとっても、大きな成長ができた5日間でした。


私は同期のマネージャーがおらず、先輩も4年生しかいないので、来シーズンからは私1人で、マネージャー陣を引っ張っていかないといけません。

マネージャーの仕事は、責任が重いものも多く、1つの判断ミス・確認不足で選手に、部活に大きな迷惑をかけてしまうこともあります。

来年からはその責任を1人で背負わなければいけない、1人で解決しなければいけない、1人で頑張らなければいけない、ずっとそう思っていました。

その考えはこの合宿で見事に打ち砕かれました。1年生マネージャーが一生懸命部活のために考えて動く姿を見たからです。頼り甲斐のありすぎる後輩6人が私にはいました。

1年生6人を引っ張りながら、そして、頼りながら頑張っていこうと思えました。


また、あと4ヶ月、私には強くて優しい先輩もいます。誰よりも周りをよく見て、即座に優先するべきことを正しく判断する。そして、ずっと笑顔な4年生を合宿中、間近で見てきました。

もう一度からっからのスポンジになって、先輩から吸収できることは全部吸い取ろうと思います。



そして、何より私には大好きな同期の選手がいます。出会ってから約1年半、何度もみんなに助けられてきました。

何かあったらみんなが守ってくれる、助けてくれる。そんな信頼がみんなにはあります。

家族でも友達でもない、ただただ大切で愛しい存在です。

そんな存在と共に残り2年半、駆け抜けていきます。








冒頭にお伝えした通り、本当に盛りだくさんの内容になってしまいました笑

そのくらい充実した楽しい5日間でした。


今日の夜は、合宿ブログ3年生編です!

お楽しみに!



※トレーニング中・写真撮影時のみ、マスクを外しています。

コメント
名前

内容