Blog

ブログ更新情報


2022

選手紹介リレー〜谷口丈士〜


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


まず初めに、新型コロナウィルス感染症の収束のためご尽力を頂いている方々に深く御礼申し上げます。



【選手紹介リレー No.50】

#谷口丈士



・ポジション GK

・役職 スカウティング係(セットプレー)

・学年 2年

・学科 食料環境経済学科

・出身 FCトリプレッタユース






〜伊藤蒼太郎選手から見た谷口丈士選手〜




本日紹介するのはGeorge。


イギリス、リバプール出身。イギリス人の母と日本人の父を持つ。



浪人生の彼は入学時、学年のグループLINEに榮村さんと共に少し遅れて入ってきた。


アカウント名は「George Taniguchi」

写真は、プレー中の後ろ姿。


彫りの深いハーフイケメンGKを想像した。





初めて会って驚いた。



彫りが深くない…?

顔が和…??


なんと驚き日本国籍

三茶生まれ三茶育ちだった。

LINEの名前分かりずらい。




そんな彼は、年齢がひとつ上ということもあり、最初は敬語だったし距離感も分からず関わりずらかった。ごめん。


がしかし、最近やっと距離感が分かったのでベタベタさせてもらっている。らぶ。





彼は私が今まで出会ってきた人間の中で、ダントツでこだわりとクセが強い。



試合、練習はアップを除いて冬でも基本的に半袖短パン。

サッカー用品は必ずadidas。

ギャンブラー。

好きな歌手はXJAPANやRAGE、METALLICA。LINEの急な英語での返信。

キャンパス内でのムーンウォーク。

基本的につまらない話。

シャツ、パンツ、ソックスのメーカーが揃っていないと気に食わない。etc…





最近では新1年の戸部がリバプールの練習着を着ていたのだが、上下のメーカーが揃っていなことがこの面倒臭い男にバレてしまい、注意されたことで、あの日以来戸部がリバプールの練習着を着ている姿を見ていない。





戸部、俺はお前が着たい練習着を着ていいと思ってるよ。(Georgeにバレないようにうまくやりなね。)



こんな感じで一緒にいると、伝えきれない細かいクセが見えすぎて、あげたらキリがない。



そんな彼はよく、「やっぱりキーパーって変わり者が多いよね」と言う。





、、、??

、、、、、?!?!





声を大にして言いたい。



お前じゃ!!!!



お前が1番変わってるよGeorge。(そんなとこが好きだよ)




ぶっちゃけもっとサッカー以外のエピソードが山ほどあるけどこの辺にしといて、

 


一応サッカー選手らしいので、サッカーについても少し触れとこう。




彼は浪人生の頃に久々のフットサルで前十字靭帯をやっちゃったらしく、私と出会う頃はぽっちゃり顔でたらこ唇の、怪我人さんだった。

(去年の農大Twitterの新入生紹介のGeorgeの唇がめちゃくちゃタラコなので見て欲しい。)

↑左は新入生紹介のジョージ、右は新入生紹介の写真の唇をたらこと交換したジョージ(ごめんジョージ)







最近やっと完全復帰して練習も一緒にできている。




彼のこだわりの強さはプレーにも現れる。


練習後に彼とパスコンをよく行うが、1本1本のパス、コントロールを細部までこだわり、常に技術の向上を求めている。特にインサイドでのワンタッチパスの質は高く、想像以上のボールが返ってくるので、毎度驚かされる。



アリソンから学習した、ゲーム中のビルドアップ時の落ち着きは最高で、常に相手の状況を見ながら数的優位を見つけ、意図のあるパスを味方に繋げる。




サッカーに向き合う態度は素晴らしく、意識が高い。もう怪我はしまいと、毎日のようにトレーニングルームに通い、筋力アップと身体のケアにしっかりと取り組む。そして、揚げ物は日曜日まで我慢する。偉い。私にはできない。ポテト食べたい。



私がルームに行くのを妥協しようかなと思った時は、いつも彼の努力している姿を見てルームに行かなければと感じさせてくれる。さんきゅーなぁ。



長期離脱を経験した彼は、まだ高校の頃のようにプレーの感覚が戻っていないのかもしれない。お互い今シーズンは苦しい状況にあるかもしれないが、私は谷口丈士(漢字ではこう書く)がこんなもんじゃないと思っている。もっとやれるはずよね。



お前が這い上がってきて、どのチームよりもレベルの高いGK争いがしたいなと心から思ってるよ。



卒業ブログで、「Georgeとパスコンして良かった、お前がライバルで良かった、愛してる」と言えるようにこれからも切磋琢磨して頑張っていこうね。





これからのじょじさんの覚醒に期待!





あっ


最後に、


Georgeが俺の事「タロウ」って呼ぶのすっごい好きだよ〜!!


じゃーねー








〜谷口選手の今年の目標〜



関東リーグに出ること





↑右は谷口選手の紹介をした伊藤選手















変わり者が多い2年の中でも特にこだわりが強く変人なジョージ。

そのこだわりは周りを笑わせることもあるが、自分自身を律しストイックに向くこだわりでもある。

蒼太郎の家でよくゲーム大会をするのだが、とことんゲーム運に見放されるジョージが本当に面白くていつも爆笑させてもらっています?


大学内でジョージを見かけると、ダッシュで近づいて驚かしているのだが、毎回嬉しそうな顔をしてくれて可愛いのでこれから卒業するまでやり続けるね(飽きないでね笑笑)




明日は谷口選手を紹介してくれた伊藤選手の紹介です!

お楽しみに!












コメント
名前

内容