Blog

ブログ更新情報


2021

インディペンデンスリーグvs桐蔭横浜大学

☆9月19日☆


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。

本日のブログは3年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウィルス感染症の収束のためご尽力を頂いている方々に深く御礼申し上げます。


昨日、インディペンデンスリーグ関東1部Cブロック桐蔭横浜大学戦を行いました。


〈スターティングメンバー〉

GK:菊島

DF:山田 和田 佐藤 疋田

MF:荒木 青木 中島 藤井建

FW:山中 柳澤


〈サブメンバー〉

GK:爲岡

DF:大竹 中野 弓氣田

MF:熊谷

FW:初田


〈交代〉

HT

OUT 柳澤→IN 初田

後半11分

OUT 疋田→IN 弓氣田

後半30分

OUT 荒木→IN 熊谷

後半45分

OUT 藤井建→IN 中野


〈試合結果〉

前半 0-2

後半 1-0

結果 1-2


4年 菊島誠人選手(成立学園高校)

4年 和田航希選手(国士舘高校)

4年 山田陸選手(三菱養和SCY)

4年 中野英寿選手(國學院久我山高校)

4年 柳澤慶吾選手(松本山雅Y)

3年 疋田勝人選手(広島皆実高校)

2年 山中陸月選手(広島皆実高校)

2年 中島陸選手(大阪桐蔭高校)

2年 初田来音選手(東京実業高校)

2年 佐藤大晟選手(川和高校)

2年 大竹琉生選手(昌平高校)

1年 藤井建悟選手(八千代松蔭高校)

1年 青木凱選手(矢板中央高校)

1年 熊谷武虎選手(富士市立高校)

1年 爲岡進悟選手(瀬戸内高校)


本日のインタビューは1年 荒木駿輔選手(鹿島学園高校)、1年 弓氣田葵選手(関東第一高校)です。


1年 荒木駿輔選手(鹿島学園高校)

1年 弓氣田葵選手(関東第一高校)

1, 今回の試合で難しかった点はありますか

【荒木】前線から守備をする際の牽制やポジショニングがうまくできず苦戦しました。

【弓氣田】相手のプレッシャーが早い中で自分たちのボールを保持することが少し難しかったです。


2, 試合時間内でどのように解決しようとしましたか

【荒木】味方の指示を聞いて、勢いよくプレスにいけるよう心掛けました。

【弓氣田】味方との距離感を良くしてパスなどでプレッシャーをはがそうと思いました。


3, 今後の練習にはどのように取り組んでいきますか

【荒木】個人として多くの課題が見えた試合でした。その中でも特に前線の守備とプレスバックを意識して練習に取り組んでいきたいです。

【弓氣田】もっと練習から走って戦って味方同士で切磋琢磨して高めあっていきたいです。



ありがとうございました!


○マネ目線○

また厳しい結果となってしまいました。

8試合中1勝7敗,現在5連敗をしています。

残留をかけて1点でも多く勝ち点を積まなければいけないのに負けてしまうのは非常に悔しいです。


農大を除く7チーム中、5チームが関東1部、2チームが関東2部で活躍している大学です。

関東リーグの強度・スピード感を体感できる唯一のリーグがアイリーグです。


農大は1,2年生が大半を占めるメンバー構成になっています。

経験の浅さから少し難しいと思ってしまいがちですが、ポジティブに捉えれば、高いレベルで力試しができる、試合で体感したことをチームに還元すれば関東リーグの雰囲気を練習で再現でき、チーム全体のレベルアップに繋がります。

アイリーグに出ている選手はその役割を担っていると言っても過言ではないかと思います。


今回の試合は浮き球の処理が大きな課題でした。

裏を狙ったボールはチャンスに繋がりやすく、ロングボールを蹴りますが、相手の強く早いプレッシャーにより、浮いたボールを押さえることができませんでした。

最終ラインからの攻撃を組み立てることも難しく、相手の壁に阻まれ思うように攻撃を仕掛けられず、ボールを蹴らされている状況が続きました。

セカンドボールの回収ができていたらまた違った試合になっていたと思います。

アイリーグに多かった試合開始直後の失点が今回の試合では見られなかった点がよかったと思います。


3,4年生は長い経験を活かして結果を出せるように後輩を育て、1,2年生は現状を真摯に受け止め考え行動し、結果を出す流れを確立した方が良いと感じました。


強いプレッシャーがかかる試合でも日頃の練習の成果を出せるように、相手を想像し、その相手に勝るような日常生活、練習、メンタル作りを行なってほしいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました!


《試合情報》

*インディペンデンスリーグ*

早稲田大学戦

9月25日(土)

10:00kickoff

*東京都大学サッカーリーグ*

第23節 東京経済大学

9月26日(日)

11:40kickoff

週末に社会人リーグを含め3試合を予定しております!

前日の夜に試合情報のリリースをTwitterやinstagramで行うのでご覧ください!

こちらも応援よろしくお願いいたします!

コメント
名前

内容