Blog

ブログ更新情報


2017

練習試合vs東京国際大学

☆8月12日☆

本日は東京国際大学で東京国際大学と45×2の練習試合を行いました。

1本目はいいプレーもたくさん見られましたが、危ないシーンも多々ありました。

両者共に攻めきることができず0-0で終了します。

ハーフタイム中に選手同士でしっかりと課題点等を話し合い2本目!


2本目は開始4分に寺門選手が決め、先制します。

その後の9分に近藤選手が決め、相手を引き離します。

給水を挟みますが、短い時間でも選手同士でしっかりと話し合い、再び気を引き締めます。

40分に福本選手が決め、そのあとの44分に安藤選手が決め4-0で終了しました。


本日のMVPは寺門選手と倉林選手です。


寺門選手↓

Q1.個人的によかったところ

A1.今日の東京国際さんのメンバーは関東1部リーグに出場しているような選手ではなかったのですが、セットプレーから得点を決めれたことは良かったと思います。ただ、今日の試合だけでなくコンスタントにセットプレーからの得点を増やしてリーグ戦でも決めれるようにしないと意味がないです。

Q2.個人的に悪かったところ

A2.ロングボールの質、ビルドアップ時のポジショニング、守備の距離感など、あげるときりがないので自分の心の中で整理させてください。

Q3.試合全体でよかったところ

A3.先ほども言ったように、東京国際さんのメンバーがTOPチームではなかったので自分たちが主導権を握るような展開でした。その中で、ミーティングで確認した攻撃の形や守備をやろうとして新たに課題が見つかったのは良かったと思います。ただ、形は良くても結果的にシュートが打てなければ意味がありませんし、今日は無失点でしたが、危ないシーンもあったのでこれから改善していく必要があります。

Q4.試合全体で悪かったところ

A4.サッカーにおいて攻撃は点を決めることが目的です。その点で、前半はシュートが打てずにゴールを奪えなかった。付け足すと、シュートが少ないことに気付けなかった。これは個人的に、今日一番のチームとしての課題ではないかと思います。

Q5.悪かったところをどう改善していくか

A5.ゴール前の質という課題がある中で、守備の選手としては前線の選手になるべく多くの点を取ってもらえるようにビルドアップしていくことが重要です。試合が続く中で、個人戦術の向上が必須だと考えます。

(長々と失礼致しました。)


倉林選手↓

Q1.個人的に良かったところ

A1.献身的にできた事

Q2.個人的に悪かったところ

A2.後半、疲れが出てミスが増えた事

Q3.試合全体で良かったところ

A3.無失点で勝ったこと

Q4.試合全体で悪かったところ

A4.試合終盤で間伸びしてしまった事

Q5.悪かったところをどう改善していくか

A5.後半の終盤での運動量を全員が上げる


〜マネ目線〜

今日は日差しもあり蒸し暑い天気の中、ほぼ全員が90分出るということできつかったと思います。


点を決めたあとに気が緩んで失点してしまいがちですが、声をしっかりと掛け合い切り替えることができていました。だからこそ、体力的にもきつくなってくる後半に4点も決めることができたと思います。

点を決めるだけでなくしっかりと無失点で抑えられた点もよかったと思います。

今日の良かった点は日々の練習でしっかりと考え、挑戦しててできるようになったこともあると思います。

自分たちが成長していることは本人たちも身にしみて感じていると思うので、ここでやめることなくこれからも練習からいろいろなことに挑戦していってほしいです。

今日のメンバーは明日、明後日オフになりますが、しっかりと休養をとってまた15日から頑張りましょう!!

暑い中お疲れ様でした。

コメント
名前

内容