4年引退ブログ vol.8
『なんだかんだ楽しかった』
大竹 竜太(瀬戸内高校)

まず初めに、日頃から東京農業大学農友会サッカー部の活動を応援、支援して下さってる皆様、誠にありがとうございます。
この場を借りて、御礼申し上げます。
レオザに恐れられたで有名であり、納豆とツナマヨが主食で有名な大竹竜太です。
最初で最後のブログなんでなにを書こうかなって悩んだんですけど、自分のサッカー人生を書いていこうと思います。
拙い文章ではありますが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。
それではレッツスターティン!
「なんだかんだ楽しかった」
保育園の頃から気づいた時には公園で父親と兄貴とボールを蹴っていたのがサッカーを始めたきっかけ。
小学校4年生からはシーガル広島というチームに入り、はせがわと出会って今も一緒にいる。
シーガル広島ではチームのみんなに恵まれ、広島県優勝も経験し中国大会にも出た。
その中に棚田遼という選手がいた。
なにをしても上手いし、ボールを取られることがない。遼を見てるとサッカーが簡単に見えてくるぐらい上手かった。
正直、負けたくなかった。でも勝てるはずがなかった。
そこから、ほぼ毎日6キロ親と走り込みをした。
ほんとはそんなことなんてしたくはなかったが、走るぞって言われるとやるしかなかった。
走行距離を合わせると500キロ走っていた。今考えるとしぶとい親父だなって思ってる。
中学もそのままシーガル広島にあがった。
中学では3年からスタメンに定着することができ、瀬戸内高校に声をかけてもらえた。
高校では、みんな上手くてレベルが高かった。
高天原という瀬戸内のみんなならわかる地獄の走り込みを乗り越えたからこそ今の自分があると思っている。石川先生、田中先生まじあれはえぐいっす。
そんなこんなで、東京農業大学に進学した。
1年の頃は、プレースピードがはやくて、ついていくのがやっとな自分がとても悔しくて、必死にくらいついてやろうと努力した。
2年の頃は、徐々に自分の良さが出せるようになってきたが序列はずっと下。
なにしてんだろうな。なんのためにやってんだろうな。サッカーやめよっかな。そんなことをずっと思ってサッカーをしていたら、あっという間に1年が過ぎていた。
3年にあがるタイミングでポジションがボランチにコンバートされた。ここが1番のターニングポイントだと思った。
昔から父親と基礎基本、止める・蹴るは絶対にどこの誰よりもやってきた自信があるし、自負がある。
背が低いからこそ、基礎基本は絶対に人より高いレベルでないとダメだと思った。
ボランチでは自分の良さが活きると思って毎日のサッカーがとても楽しくなって、トップチームにいる期間がとても長くなった。
4年生では、もっとトップチームに絡んで関東に出るぞという気持ちで2月1日を迎えた。
蓋を開けてみれば、社会人。
まじかって思った。でも結果を残せば必ず上にいけると思っていた。
社会人でもそんなに甘くなく、前期は負け越していた。
後期こそという気持ちで、気持ちを入れ替えて最後の大学サッカー悔いなくやってやろうと思った。
走り込みは全部タイムに入った。でも何故かCチーム。
なんかしたんかなーって思っていた。でも結果を出せばすぐに上がれると思っていた。
そうしてすぐに社会人リーグがあり、点を取ることができ試合に勝った。
次の週も、大差で勝つことができトップチームにあげてもらえた。素直に嬉しくて、これがラストチャンス。絶対に這い上がってやろうと思った。
そして、産業能率大学戦。ベンチに入ることができた。
だが、出ることはなかった。
めっちゃ悔しかった。けど次の週もあるし、切り替えてやるしかないと思った。
次の週、シュワーボ東京と社会人の試合があった。ここ勝てば首位があると思って、楽しみで仕方なかったのを覚えている。
結果は0-3。全然やれなかった訳ではない分、初めて試合に負けて泣いた。
でも切り替えて、練習は本気で取り組んだ。
2週間後、調子はずっと良かったし、周りからも言われていてとても嬉しかった。だが、気づけばまたCチーム。
もう笑いしか出なかった。
10月に入り、社会人チームは2連勝をした。自分自身目に見える結果も残した。トップチームはずっと負けが続いてた。
でも上がるわけがなかった。目黒、菅又、あん時の俺ってほんとに終わってたよな。
トップチームが負け続け、社会人は2連勝。結果も残してる。でも上がれないのがこのチーム。完全に気持ちは切れた。
そんな時、せいた君から電話がかかってきた。
竜太完全に気持ち切れてる顔してたな。最後までやり切って、後輩にいい姿を見せて、大学サッカー全力でやって悔いなく終わりましたって言えるくらい残り少しを頑張れと言ってくれた。
残り少しを本気でやって、後輩にいい姿を見せて引退しようと思った。ありがとうせいたくん。
次の日の練習から自分が上に上がる為じゃなくて、後輩が成長して、来年絶対にみんなに笑顔と喜びが多い1年にして欲しいという思いで本気で頑張った。
そして迎えた最終戦。
けんと、朝俺にLINEしてきたこと覚えとるかな。あのLINEめっちゃ嬉しかったわ!
ここが集大成。4年も多く一緒に出ているし、全員が応援してくれた。絶対に勝ちたかった。
中々点が動かなかったが、後半残り5分でかけるがコーナーから決めてくれた。
俺のキックが神すぎた。うん。正直に言うわ。俺のキックが神ってた!
そしてそれが決勝点となり勝った。
ホイッスルの瞬間、涙が溢れてきた。
やり切ってよかった。親父とキックの練習をしてきてよかったと心の底から本気で思えた。
せいたくんやり切ったよ。
みんなでやった愛してる農大。
みんなの笑顔とおつかれ竜太って言葉を聞いて、涙が止まらなかった。
1つ悔いがあるとすれば、戦術が足りなかったと言うんじゃなくて、自分たちの力不足と言えばよかったな。
個性が強いが団結力がお化けな4年生
キャラが濃すぎる3年生
実はおもろいけど、隠してる2年生
中々にがめつい1年生
ほんとに良い同期、後輩に出会えたと思った。
何度もやめようと思ったけど、やり切ってよかった。最高の同期や仲間がいたからこそここまでやってこれた。
東京農業大学に進学してよかった。
みんな本当にだいすき!
長くて難しい文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
最後に、
シーガル広島のスタッフの方々、瀬戸内高校のスタッフの方々、本当にお世話になりました。めっちゃきつい練習もしたし、基礎もした。そのおかげて今の自分がいます。本当にありがとうございました。
農大スタッフの方々
4年間大変お世話になりました。
ありがとうございました。
同期へ
ほんまにめちゃくちゃ心強かった。人数が少ない分団結力もえぐかったし、なによりめっちゃ楽しかった。引退して2日経つと、あー会いたいなって思ったくらいだいすきだ。気持ちが切れた時に、最後までやり切れとか、もっとこうした方がいいとかなんでも言ってくれた。少しは変われた気がしたけど、どうかな。
心の底からこのメンバーと4年間過ごせて幸せで楽しかった。本当にありがとう!
菅又、杉山、長谷川、溝口けいと、山田
お前らは終わってんな。
ブーンブーンピタっ。これの何がおもろいんか?
LINEで納豆の写真送ってきたり、ツナマヨの匂いとかもう人間じゃねーよ。いい意味で?は?
引退したら会いたくないんで、連絡はしてこないでください!!
後輩のみんな
常になんか訳のわからんボケを対応してくれてありがとな!1人1人みんなおもろいし、個性強くて最高で自慢できる後輩です!降格してしまったけど、後輩のみんななら絶対に1年で昇格させてくれると信じてます!上手くいかないこと、理不尽なことめっちゃあると思うけど、自分にベクトル向けてチームが選手一丸となればどんなことでも乗り越えられると思うから、本気で最後まで頑張ってください!応援してます!
だいき
1番俺と一緒にいたな。電話かけてきて竜太くん今暇っすかーが口癖だよな。ドライブもして、温泉も行って、飯も行って彼女かぐらい一緒にいるよな。最近は俺の事ヒコザルとかお前とか言うようになって生意気なクソガキになってきましたね。次はいつ電話かかってくるか楽しみに待ってるわ!
あおい、はやと
んー特に言うことはないけど、多分同期だよね?いつもジャンケンでご飯奢ってくれてありがとう!全然美味しくないし、腹も減ってねーけど食ってやるわ!また土足ではしゃがせてもらうわ!ラスト1年頑張れよ!連絡はしてこないで!
はっせ
書かずにはいられないよね。13年間も同じだもんね。人生の半分一緒におるし、何が好きで何が嫌いかとかもう知らんことないんじゃないかぐらい一緒におるな。ずっと見てきたけど、なんでそんな上手いん?見てるとサッカー簡単に思えてくるわ。全然走ってるとこ見てないのになんでクーパー入れるん?Mの魔法がすげーんかな。こんなことは置いといて、長い間ほんまにありがとうな!何回ボコしてやろうかなって思ったけどめっちゃ楽しかったわ。火曜日本通りでサシ飲みは内緒にしとこな!
13年間ありがとう!
母さん
夜遅いのに、送り迎えありがと!
まじで感謝してもしてきれんくらい常に仲間で支えてくれて、めっちゃ感謝してる。結果で恩返ししたかったけど、できなかったのはめっちゃ悔しいな。
車で帰る時のばりくそデカイおにぎり。美味しかったけど、ほんまに地獄だった。もうあのデカさの塩にぎりは大丈夫です。
ほんとうに支えてくれてありがとう!
父さん
間違いなく1番の指導者だった。どんな時でも練習に付き合ってくれてたな。どんな時でもアドバイスくれて、指導者がこーした方がいいってアドバイスをくれても、父さんがこうの方がいいぞって言ってくれたら絶対そっちの意見を参考にしてた。
基礎技術で超えたかったな。上手すぎだわ。
夜の走りの時に道路の真ん中で、怒って俺の事蹴り飛ばしたこと絶対忘れんけんな。背後には常に気をつけろよ!
最高の指導者ありがとう!!
次回の担当は、
マリノスジュニアであり、農大に欠かせない存在
マネージャーとして色んな面でサポートしてくれた
Uberでお馴染みの若林葵作です。
乞うご期待!
〈思い出の写真〉












