4年引退ブログ vol.7
『同期のため』
小柳 優 (桐蔭学園高校)

まずはじめに、日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申しあげます。
本当に毒舌で、逆張りで一斉を風靡した目黒から
紹介を預かりましたマネージャー小柳優です。
雄大、秦野は都会だよ、神奈川の真ん中。
この引退ブログが人生最初で最後の長文であると思います。
拙い文ですが、こんな人いたな、くらいで読んでいただけると幸いです。
〜同期のため〜
私は2年選手から散々いじられている神奈川県秦野市出身で、
小学校から中学まではソフトテニスに明け暮れ
高校は進学を機に地元を離れ、
寮に入り勉強に明け暮れた。
とにかく私はいい意味でも悪い意味でも「真面目」だった。それしか、取り柄はないと思う。
サッカー部に入ったきっかけは同じ学科の友達が元々サッカー部に興味があり、その付き添いくらいで話を聞きに言ったが、そこでの勧誘に心を奪われ入部を決めた。
とにかく、熱中できる何かが欲しかった。
結果としてそれが、サッカー部のマネージャーだった。
ただ、本当に甘く見ていた。
私は実家から通っていたため朝練の日は3時半起きの始発だった。意外とこれがキツかった。
1年生の時はとにかく、先輩の支持に従いひたすら真面目に与えられた仕事をしまくっていた。
特に何も深く考えず、好きな部活を真面目に取り組んでいた。
やりがいしかない毎日で勉強そっちのけで、授業中にブログ書いたり、試合記録やったり、YouTube編集やったりマネージャーでありながら部活中心の生活だった。
(授業中、悠を見ると試合のYouTube編集しながら爆睡している姿を見て勇気貰ってた笑)
深く考え始めたのは2年生の後半あたり
2個上のマネージャーがいなかったので、1個上のひかりさん頼りで行動していた。
そんな時、同期マネージャーの度重なるやらかしが続いた。
初めは、「私のミスじゃないなぁ〜」と他人事だった。ミーティングで怒られて、「また怒られてるよ」とか涙を流す同期マネージャーとかを見ては、「どこに泣くタイミグあった?」、とか本当に他人事で最悪な人間だったと思う。血も涙もないタイプだった。
自分が学年のマネージャーをまとめようなんて思ってもいなかったし、そういうポジションが本当に嫌いだった。
しかし、そんな私の身勝手な考えが1個上のひかりさんを追い込んでいたと思う。
ひかりさんの涙を見た時、申し訳なくて、情けなくて仕方なかった。
そこから、考え方を変えるように取り組んだ。
同期マネージャーのミスは
フォローと共有ができていない「私のミスでもある」
そして4年になる頃には、
「マネージャーのミス」は
統括とフォローができていない「私のミスである」
こうゆう考えになるのに4年かかった。
今思えば、本当に幼稚だったなと恥ずかしくてしょうがない。
考え方も変わり、いざ私たちが4年となる時期になった。モチベーションは本当に高かったと思う。
だけど、そんなモチベーションだけで乗り越えられるほど甘いものではなかった。
4年間を通して1番大変だったのは、4年生になってからのシーズン。
サッカー部の活動
研究室活動
大学院入試
生真面目な性格だからこそ、どれも手を抜くこともできなかったし、自分で選んで始めたことだからこそ、逃げ出すこともできない。完璧でないと意味がないとも思っていた。
部活に出るために
研究室にお願いして休ませて貰って
研究室に行くために
マネージャーのみんなにお願いをして休ませて貰った
春合宿、平日は研究室があるから土日のみの参加。土曜の朝に母に合宿所に送ってもらい、一泊して日曜の終電で家に帰って次の日からは研究室。
平日は研究と部活、土日は部活
4年になってからの1年は何もないオフはほぼなかった。
どれも真面目に取り組みすぎて正直、もうずっと体と心はボロボロだった。
疲労とストレスで突発性難聴にもなったし、ぶっ倒れたこともあった。
周りの人からよく言われた、『なんでマネージャーやってるの?選手じゃないんだから休んでよくない?』
その場では「そーですよねぇ、」としか言えなかった。
心の中では、「何がわかるんだよ!」って思ってたけど、そんなことが言えるほど部活に貢献していないから言う権利ないって思ってた。
どんどんキツくなっていく一方で、
どんどん成長して、チームのために行動する同期をみて、同期マネージャーがこんなんじゃ申し訳なくて、恥ずかしくて、情けないと思うようになった。
同期選手に恥をかかせないように
とにかくがむしゃらに部活も研究室もどっちも打ち込んだ。
本当に禿げるんじゃないかってくらい頑張った
最後の1年間、
何でマネージャーをやってたか
その答えは
『同期のため』
これしかなかった。これが正解だとは思っていない。もちろん「チームのため」とも思ってたけど、私にとっては同期の存在が辛い時に踏ん張れる大きな理由だった。
そんなこんなで走り抜けた4年間。
後悔は何もない。
最高の4年間だった。
本当にお世話になりました。
こっからは、感謝の言葉を述べさせてください。
スタッフの方々
本当にお世話になりました。
4年生としては、頼りにならないマネージャーだったかもしれません。
それでも、マネージャーをチームの一員として扱っていただき本当に嬉しかったですし、それがモチベーションに繋がっていました。
本当にありがとうございました。
父へ
朝練の日は必ず3時半に起きて、雨が降ってたら駅まで送って行けるようにしていてくれて、
前日、仕事でどんなに遅くなろうと1度たりとも、父が起きなかったことはなかった。
本当に感謝しかありません。ありがとう。
母へ
毎日のようにお弁当を作ってくれて
合宿に送ってくれた時も、一言も文句なんてなくて当たり前のように『何時に出る?』と聞いてくれて、自分は毎日仕事で忙しいはずなのに送迎を毎日のようにしてくれて、終電で帰っても起きて待っててくれて…
母を超える母はいないと思います。
いつか、私もそんなお母さんになりたい。
お母さんは今の私の目標です。
本当にありがとう。
私はマネージャーとして選手を支えていましたが、私は両親に支えられてマネージャーをしていました。
私はあと2年、大学院生の身ですが
早く両親を安心させるように、頑張ります。
それまでもう少しお世話になります。
悠
悠とは学科も一緒、研究室は隣。
4年間本当に1番一緒にいたね笑
けど、うちらは本当に真反対の性格
私は何事も生真面目に取り組むタイプだから生きるのが本当にへた。
悠は逆に本当に生きるのが本当に上手い
要領良くてメリハリが凄くて、誰からも好かれるタイプ、コミュ力高いから人に頼ったり仲良くなるのも早いし、視野が広いからスグになんでも気づける人。本当に私にないものを持ってる。
こんな凸凹なコンビだったけど
本当に一緒にいて楽しかった!
悠が居たからテスト期間の部活も、なんか大丈夫な気がしてた笑
引退後も研究室終わりに大当たり行ったり、本当に最高の同期です。
悠のその明るさに幾度となく救われました。
ありがとう。
葵作
女の子しかいないなか、本当に大変だったと思う。本当にすごい。
学連にマネージャー、色んな情報処理に追われていて葵作いなかったら試合運営終わってたと思う。
よく関東前とから大事な時になると、「明日、絶対勝とうね!」とかLINEしてたのが懐かしいね!
本当に選手以上に熱量があって、尊敬しかありませんでした。
本当にお疲れ様!
葵作が同期にいてくれて助かってた、ありがとう!
長谷川
この1年で1番頼もしくなったのは、はせだと思ってる。
ブラザーで長谷川を選んだのも、はせについて行きたいなって純粋に思ったから!
最初の頃は本当にとっつきにくくて、正直、同期で1番怖かった。
今では何かあると、『とりあえず長谷川に相談』が私の思考回路でした。頼りすぎたね、ごめん!
4年になって、10番を背負い、幹部としてチームのためにたくさんの仕事をして。大変だったはずなのに、逃げ出さず最後までやり抜いてる姿、尊敬しかありません。
最後のブラザーが長谷川でよかった。
ブラザー会しようね、長谷川が開催しないと後輩から私に催促きてるからね!笑
堀井
背負っているものが、人一倍多かったよね
主将としてチームをまとめ、プレーで結果を残さないいけない立場で。
私たちの代の主将が堀井で本当に良かったと思う。
本当におつかれさま。
杉山
何気に、1番挨拶をしてくれたのは杉山
よく分からないノリで、おはようございます!って毎日言ってくれてお調子者だなって思ってたけど、その関わりやすさが後輩から慕われる杉山だよなと思います。
何気にその明るさに救われてました。
賢人
主務、本当にお疲れ様。
1番仕事を真面目にこなしてて、ぶっ倒れんじゃないかと心配になるほどでした。
賢人が居たから、この代は成り立っていたと思います。本当にお疲れ様!ありがとう!
慶人
いやぁ、本当にボケまくるよね、
ボケてるところしか覚えてない。
けど、関東後期でキャプテンマーク巻いてプレーしてるところ見て本当に頼もしかった。
戸部
やっぱり、よく何を言ってるか分からなかった。笑
けど、熱いことを言ってるんだと伝わることはよくわかった。雰囲気で。
学年ミーティングでは1番まともな意見を言うのが戸部だった印象。
杉山と戸部の二大巨頭、農大通り歩いてるの一発でわかった。歩くのは遅いけど。
響
最後の社会人、響の涙につられて私も涙が出ました。結局、1番同期のこと大好きだよね!
特に考えてなさそうで、うちに1番熱い想いを秘めたタイプ。
ボケが多い学年のツッコミ担当、お疲れ様でした。笑
希
社会人の10番を背負った1年。
やっぱり、走ってる時に首曲がってたのは私でも気になってた。
それでも、練習には後輩にも同期にも人一倍厳しく声掛けていて尊敬してました。
晃太朗
どこでも、私のことを『お母さん』って呼ぶよね
なかなか恥ずかしいからね
それでも同期の中じゃ末っ子ポジで雰囲気を和ませ続けた晃太朗。
晃太朗とはショーもない話を沢山した記憶しかありません。ショーもない内容だったけど楽しかった!
目黒
本当に毒舌。
口が悪いけど、ちゃんと周りみてるし、マネージャーの変化も気づいてくれてて本当に救われてた。
雄大は本当に正直な人だから、第三者の意見が欲しい時たまに相談したね、ありがとう!
竜太
めちゃくちゃ、お調子者。
広島愛は人一倍ある広島の男。
カメラを向ける必ずポーズを決めてくれたよね、意外とマネージャーとしては助かってた。
ありがとう!
花梨さん
常に花梨さんは私の目標です。
大学院進学を明確に意識し始めたのも花梨さんが進学されたことがきっかけですし、今でもその背中を追い続けています。
花梨さんみたいな、研究者になれるように頑張ります!
ポスター発表も本当に凄かったです。
また、是非ご飯に行きたいです!
ひかりさん
本当に沢山の迷惑をかけました。4年になり、マネージャーをまとめる立場となった時に本当にひかりさんがいかに偉大であったかを実感しました。
真正面から向き合って下さり、本当にありがとうございました。
ひかりさんのおかげで、私はマネージャーをやり抜くことができたと思っています。
引退後もご飯に連れて行って下さり、悠と共に今でもお世話になってます。
きっと、ブログを読んでくださっていると思うので、ご飯に行きましょう。笑
果蓮、音央、結
『がんばれ』
3人に言いたいことはこの一言です。
来年は今年よりもさらに求めれらる事も増えると思うし、仕事も増えて大変だと思います。
だけど、必ず3人で同期みんなと引退してください。
果蓮
最初は一番の問題児だと思ってた笑 ごめん。
今ではマネージャーを引っ張る立場となった果蓮。
こっからが勝負だよ!もう十分頑張ってるから、頑張り過ぎずに、同期や後輩を頼って部活を楽しんでね!
結
応生として勉強の大変さは分かります(栄養には及びませんが…)
こっから国家試験、就活。優先事項が多くなってくる大変な時期になると思います。
まずは、健康第一だよ!
寝る時は寝て、沢山食べるんだよ!
応援してます!
音央
音央の悩んでることに気づけなくて、追い込んでしまったかもしれません。ごめん。
それでも、気持ちを切り替えもう一度戻ってきてくれて本当に嬉しかった。
音央のはっきり物事を言ってくれる所は、ネオの強いポテンシャルだと思う!
そのまま、頑張れ!
本当に私は頼りなかったと思います。
それでも最後までついてきてくれてありがとう
私は下手くそな先輩だったけど、
みんななら良い先輩になれると思います。
がんばれ!
芽生、和歌奈
もう3年生だよ!
本当についさっき、2人が入部したと思ったら私はもう引退です。
本当に後輩力のある2人。可愛くてしかたなかった。けど、大変なのはこっからだよ!
逃げすに向き合ってがんばれ!
莉々菜、美理
2人にとっては、本当に怖い先輩だったと思う。
ごめんね、
あまり話す機会もなく、2人に残せたものは少ないよね。けど、サッカー部を選んで入部してくれたことに感謝しています。
2人の上には、頼りになる先輩が沢山います。是非もっと積極的に頼ってください。
必ず助けてくれるから!がんばれ!
3年選手
1個下は本当に生意気な選手ばっかりだったね、
『おい、優!』って呼んでくる名波とか名波とか名波とか!
部活のない学校でもでっかい声で挨拶してくれる沼田とか(本当に恥ずかしいのでやめてください)
個性豊かな学年だけど、本当にサッカー大好きなのが伝わってきてた。
もう、みんなが最高学年の時代です。
この学年が本気になれば、どんな事でも成し遂げられると思う。期待してます!
2年選手
私の地元をからかってくる
坂口、颯太、りゅせ、海生(リハビリ頑張れ!)
バイトにたかりにくる
涼介、君弥、敬太
生意気だけど、意外と優しい
喜安
後輩力のある
大貫翼、らうる、がっくん、遥翔、諒珂
2個下のみんなは本当に可愛くて仕方なかった。
それでもサッカーに対しては熱いものを持ってて、自主練したりルーム行ったり、真面目な人が揃ってる!
毎日のように、地元をいじられてたりしたから、今は少し寂しいです。(康生、クマは出てません。)
部活が楽しかったのもみんなが話しかけてくれたからです。ありがとう!
みんなが後輩でよかった!
こっからが、本当の勝負だと思います、頑張れ!
改めまして、この場をお借りし
お世話になった方々へ心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
お世話になりました。
そして、次は
学年1のお調子者。
大竹竜太です
広島が生んだ広島の漢
いつもは明るい彼ですが、きっとたくさんの事を背負い考え過ごした4年間だったと思います。
ぜひ、乞うご期待。
ごめん竜太、面白い紹介できなかった!
〈思い出の写真〉







