Blog

ブログ更新情報


2018

「勝ち飯」栄養講習会

☆2月15日☆

本日は下級生を対象に、味の素株式会社「勝ち飯」栄養講習会が行われました。


講習会の様子↑

選手達はメモをとったり、質問したりと熱心に話を聴いていました。


「勝ち飯」とはどのようなものかという話が今回のテーマでした。普段何気なく自分の好きなものや食べたいものを選んでしまいがちですが、そうではなくて「何のために食べるか」を意識する必要があります。そのために「栄養バランスの取れた1日3食の食事」にくわえて「勝ち抜くために必要な栄養をとるための補色」が重要です。また、スポーツ選手にとってはカラダ作りの材料であるたんぱく質が特に大事という話でした。


1日3食の食事の「勝ち飯」の摂り方について3つの作戦を伝授していただきました。

①汁物作戦

食事の始めにまず汁物を一口食べることで食欲のスイッチを入れる

②5つの輪作戦

1食の中で主食、主菜、副菜、汁物、乳製品をすべて食べることで必要な栄養素をしっかり補給する

③「まごにわやさしい」をそろえよう

まめ、ごま、にく、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いもを1日のどこかで食べることでバランスの良い食事にする


また、朝食、昼食、夕食に加えて適切な補食を行うことで筋肉の効率的増量、パフォーマンス持続、最高のリカバリーをすることが出来ます。どのタイミングでどのプロテインを飲んだら効率がよいか、試合前後にはいつ何を食べたらよいかなど詳しく説明していただきました。


今回の講習を聴いて、この先の食生活に欠かせない知識を得ることができました。選手達の食事に対する意識も変わったのではないかと思います。「何のために食べるか」を意識しながら、学んだことをしっかり実践し、今後に活かしていって欲しいです!


貴重なお話をありがとうございました!

コメント
名前

内容