Blog

ブログ更新情報


2017

Iリーグ最終節vs順天堂大学

☆11月3日☆

順天堂大学とのIリーグ最終節が順天堂大学グラウンドにて行われました。

ホームで開催される予定でしたが、台風のため延期となり急遽アウェーでの試合となりました。

メンバーは以下の通りです。

〈スターティングメンバー〉

GK:佐々木

DF:杉田 本田 小林慶太 澤井

MF:菅屋 横山 豊川 荒木 谷口 杉山

〈サブ〉

GK:円谷

DF:渡辺健 土屋一郎

MF:若山 青木 須場

前半

立ち上がり4分に右サイドにいた相手のミドルシュートが決まり先制点をとられてしまいますが(0-1)、8分に豊川選手のセンタリングから杉山選手がボールを収め押し込み得点をします(1-1)。流れに乗りたいところでしたが、30分に相手がドリブルでDFを避けシュートが決まり失点します(1-2)。42分、ペナルティエリアまで相手が侵入してきますが、杉田選手がカバーしボールを奪います。44分に相手CKからヘディングシュートを決められ、失点してしまいます。(1-3)

後半

10分に相手がペナルティエリアまで攻め込み、シュートを打ちますが佐々木選手がはじき防ぎます。さらにそのこぼれ球も打たれますが佐々木選手がカバーします。17分、土屋一郎選手、青木選手を投入します。25分、渡辺健選手、須場選手を投入します。26分、土屋選手がドリブルで相手を抜きクロスをあげチャンスをつくりますが相手DFに奪われてしまいます。ロスタイムに入り48分に、青木選手のミドルシュートが相手GKの手の届かないコースへと決まり得点します(2-3)。さらに追加点を上げ、同点まで持ち込みたいところでしたが、2-3のまま試合が終了します。

本日のインタビューは、STチームキャプテンの渡辺健選手、副キャプテンの本田怜選手、選手兼学生コーチの横山道一選手です!

〜渡辺健選手〜

1.試合を振り返って

選手同士の距離感が悪い時間帯と、切り替えが相手よりも遅い時に失点してしまった。1失点目のあとすぐ取り返せたのは良かったと思う。

後半選手が入れ替わって、全体的に相手も含めてバテていたので勢いをもたらすことができた。青木選手の点がそれを表してると思うがもう一点取れないのが今の農大のSTの実力ということだと思う。

2.STメンバーにメッセージをお願いします!

アイリーグに出ていた選手で後期からトップの試合で使われ続けている選手もいます。自分がやるべきこと、チームのために何ができるのかってことをとにかく考えて練習に取り組んでください。

そして負けていい試合などないので、とにかく結果にこだわって。4年生はあと2週間の取り組みで人間が出ると思うので後輩たちに残せるものを残して悔いなく終われるようにしましょう!

〜本田怜選手〜

1.試合を振り返って

最後のアイリーグを終えて、勝てなかったのはとても悔しいです。何よりも応援してくださった人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、最後の試合は出ていた人全員が最高最強のパフォーマンスを出していたと思います。

アイリーグは終わってしまいましたが、まだ関東リーグがあります。スタメン、サブ、応援などどの立場にいようが全員で残りの試合全部勝ちにいきます。

2.STメンバーにメッセージをお願いします!

四年生のみんなはホントにありがとうございました。みんなと一緒にサッカーできたからこそ、今の自分があり一年間副キャプテンをできたと思っています。最後引退するまで、全力でやりきりましょう。

後輩のみんなは、いろいろ頼りない部分はあったと思うけど、ここまで四年生についてきてくれてありがとう。STから一人でも多くTOPチームに上がってプレーしていこう。

〜横山道一選手〜

1.試合を振り返って

全員自分のやるべき事をやっていたと思います。

前半ボールを持たれる時間が多く3バックとWBの間のレーンを使われピンチを招いてました。チームとして前から行くのかブロックを作るのか、やるべき事を統一する事が重要であると改めて感じました。ただ、90分という試合の中で選手自身で考えプレーし成長できた良い試合だったと思います。しかし、その中でも、勝つ事が出来なかったのはこのチームの弱さでもあり詰めの甘さが出たのかと思います。

2.STメンバーにメッセージをお願いします!

Iリーグ第1節の春から比べると間違いなく成長していると思います。自分自身が分かってると思いますがもちろんまだまだの選手はいます。ただこの1年やってきたことをベースにして来年はIリーグではなく関東で活躍してほしいです。STとしての公式戦は終わりましたが残りの関東、来年へ繋がるように4年生も含めもう一つギアを上げてまたトレーニングしていきましょう!

↑最後にメンバー全員で写真を撮りました!

↑4年生のメンバーです。

〜マネ目線〜

悔しい結果となってしまいましたが、選手1人1人の良いところが目立っているプレーが出来ていたと思います。この試合は、ST4年生の最後の公式戦でもありました。しかし、関東リーグ戦は残り2試合あります。STチームの支えも重要になってくると思うので、最後まで気を抜かずに練習、応援に取り組みましょう!

お疲れ様でした(^^)

コメント
名前

内容