Blog

ブログ更新情報


2017

番外編〜栃木SC練習参加〜

☆6月14日☆

6月12日(月)、3年山谷選手、2年井上(欣)選手、1年菅屋選手がJ3リーグ所属の栃木SC vs 作新学院大学 の練習試合に参加してきました!


練習後には、栃木SC 7番の菅和範(かんかずのり)選手との食事会も行われたようです!


以下、練習試合の写真です♪(小さくて申し訳ありません!)


山谷選手↑

井上欣一選手↑

菅屋選手↑


練習試合に参加した3名の選手の感想です(^^)


〜山谷秀行〜

Q.プロの世界でプレーをして感じたことはありますか?

A.プロである以上、アマチュアのチームに絶対負けてはいけないという思いや雰囲気が伝わり、ピッチに入ったときから常に緊張感を感じた。また、プロで求められていることも、自チームで普段から言われている一対一での強さが同じであると知ることができた。

Q.この練習試合を通して、やるべきことは見つかりましたか?

A.どのチームでも対応できるように、個の能力を伸ばしていく。

Q.今後どのように取り組んでいきますか?

A.日々の練習から一対一の練習に特にこだわりを持って取り組み、球際でボールを奪い切るためのフィジカルトレーニングにも力を入れて取り組む。

Q.練習後の菅選手との食事会はどうでしたか?

A.プロサッカー選手であったとしても、誰に対しても公平に一人の人間として関わり、謙虚に振る舞う姿勢が凄いと思いました。実際に同じディフェンスラインでセンターバックを組ませてもらい、常に誰かに声をかけてチームを鼓舞する姿勢が、ピッチ外での気配りと共通している部分だと思い、人間的に大きな魅力があるプロサッカー選手だなと思いました。


〜井上欣一〜

Q.プロの世界でプレーをしてみて感じたことはありますか?

A.パススピード、球際の強さ、寄せの速さ、基礎技術の高さなどのレベルは一つ二つも上でプロのレベルの高さを体感しました。

体に気を使う食事、体のケアをかかさない。

Q.練習試合を通してやるべきことは見つかりましたか?

A.今回感じたことをもっと意識して練習する。

今までの自分の練習への取り組みを見直す。

Q.今後どのように取り組んでいきますか?

今後、今回感じたことをチームに共有し今まで以上にアグレッシブに練習に取り組んで行きたい。

そしてプロとの違いを感じたところを意識して少しでもレベルアップできるよう取り組んで行きたい。

Q.菅選手との食事会はどうでしたか?

A.菅さんと食事をご一緒させてもらってプロである理由を感じれたと思います。

菅さんの人間性やコミュニケーション能力の高さ、食事面そして機転の使い方など学ぶことがありました。

生活面で機転が利くというのはサッカーの時と同じようなことだと学ぶことができました。


〜菅屋拓未〜

Q.プロの世界でプレーをしてみて感じたことはありますか?

A.初めてプロの人達とプレーする事が出来て、良い経験になりましたし、サッカーしてて楽しかったです。プロの人達はプレーを通じてピッチに立つ上での覚悟を表現しているように感じました。覚悟の違いが最後の所の追い越したりする勝ちにいくプレーに繋がっているんだと思いました。

勝ちへの執念が自分たちはまだまだ足りないとおもいました。

プロを目指す上で大切なもの必要な事も感じる事が出来ました。

Q.練習試合を通してやるべきことは見つかりましたか?そして今後どのように取り組んで行きますか?

A.他の人達が出来ない経験を今日させてもらって、今日自分が見た事、感じた事を日々の練習に反映させていかないと意味がないと思います。ピッチに立ったら年齢関係なく、チームの勝利の為に物事を自分から発信していき、チームを良い方向へと少しでもプラスとなれるようにしていきたいです。

たとえ上手くいかなくても、諦めずに、常に意識は高く持つことが必要だと感じました。

また、三浦さんが言っていることは栃木SCのコーチの方々もミーティングで言っていたので、自分たちのやっていることは間違っていないことを改めて認識出来たので、とことん自分と向き合っていこうとおもいます!

Q.菅選手との食事会はどうでしたか?

A.周りに気を配ることが出来て、人として素晴らしい方だと感じました。自分たちに話題を振ってくれたり、サッカーに対して熱く語ったりもしていて、人として尊敬出来る人と思いました。

ああいう選手がサポーターの方から愛され、チームメイトからも愛される応援されるべき選手なんだと思いました。

自分もチームメイトから納得して応援されるような選手になれるように、まずは人としても成長していきたいと思います!


〜⚽️マネ目線⚽️〜

感想を聞いて、3名の選手はプロの世界を経験し、学生サッカーとの違いを肌で感じることができたのだなと思いました。この貴重な経験で得たことをチームにも還元していってほしいです!

これから、3名の選手の成長に期待ですね☆


栃木SCの選手、チーム関係者の皆様、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!

そして、食事会を開いてくださった菅選手の今後の益々のご活躍を祈っております!


左から

井上選手、山谷選手、菅屋選手、菅選手

コメント
名前

内容