Blog

ブログ更新情報


2017

富士合宿〜4日目〜

☆3月25日☆

富士合宿最終日です!富士山がとても綺麗に見えました!

今日は、TOP、ST合同のミニゲーム大会を行いました⚽️!


↑学年バラバラで8チームに分かれています!


↑徳永トレーナーによるアップです!様々なお題によるアップで選手みんな笑顔でした☺︎


↑ミニゲーム開始です! 白熱の試合が繰り広げられます!ピッチから笑い声が溢れていました.:*☆


↑優勝は…加藤徹選手率いるチームでした!優勝チームには、スタッフ陣からのプレゼントが渡されました♪おめでとうございます!

↑スタッフ陣から合宿の講評を受けます。

↑円陣を組んで校歌の合唱!1年生も農大生の誇りを持って大きな声で歌っていました♪


↑集合写真1

↑集合写真2…と思いきや、昨日誕生日の新2年昼間選手と30日が誕生日の新4年本田選手を農大恒例のボトル&ポカタンの大量の水でお祝いしました!


↑今年度からコーチに就任したファンコーチにも歓迎の水を!!!

↑なんと!三浦監督にも…笑 四年生から歓迎の水です!


大いに盛り上がった最終日となりました!


〜⚽️マネ目線⚽️〜

今回の合宿の目的は、「チームワークを高める」ということでした。

なので、部屋割りや食事なども4年生を中心に学年をバラバラにし、学部が似ている人たちで揃え、普段あまり話をしない仲間たちとも新たな関係が作れる環境でした。

マネージャーから見ても各部屋ともとても楽しそうで、ピッチのときとはまた違う雰囲気でした!


練習面では、初日のブログにも書いたとおり、TOPとSTの練習中の空気の差をとても大きく感じました。しかし、2日目の夜の学年ミーティングのおかげで各学年が自覚を持ち、3日目からのSTの選手たちの目が変わり、TOPに引けを取らないほどのコミュニケーションや、やる気が見えました!

マネージャーとしても、とても嬉しく、感動しました!

チーム戦術を上げるのはもちろんですが、それには個人戦術も必要となります。この合宿で選手たちはいつも以上に頭を使い、新しい自分の課題を見つけたと思います。


ー4年生ー

最高学年として、チーム全体を引っ張っていてくれました。練習中もそうですが、他の場面でも盛り上げてくれたり、四年生がいたから今回の合宿は無事終えることができたのではないでしょうか。どの場面でも、やはり一番すごいのは4年生で、「すごいなぁ」と思うことが多かったです。

本当にありがとうございました!お疲れ様でした(^^)

ー3年生ー

今、一番悩みの多い学年なのではないかと感じます。普段からワイワイと騒ぐ学年ではありませんが、だからこそ、一番周りを見えている学年です。マネージャーの仕事を気にかけてくれる選手や、一緒に仕事をしてくれた選手もいました。ピッチ内でも4年生のように声を出し、周りを引っ張っていてくれていました!お疲れ様でした(^^)

ー2年生ー

サッカー部に入って1年経ちました。そして、先輩になり、後輩に仕事を教える姿が印象に残っています。練習面でも、先輩たちの成長に負けじと、必死になっている姿に感動しました!ミーティングでは、これからの農大に最上級生じゃなくても変化を起こそう!ということで、応援練習などでも積極的に声を出していました!同い年のマネージャーとして、一番近くで選手たちを見ていますが、この合宿でまた一回り大きく成長したと感じました。練習の準備、ご飯の準備、本当に助かりました!ありがとうございました!

お疲れ様でした(^^)

ー1年生+練習生ー

大学サッカーに慣れるのに精一杯だったと思います。先輩たちの練習に必死についていく姿が見えました。生活面でも、二年生の仕事を教えてもらいながらチームの仕事をしてくれていました。これからの農大に新しい風を吹き込んでくれることを期待しています!

お疲れ様でした(^^)

新体制になってから初の合宿で戸惑うことも多くありましたが、各選手がチームのことを考え動いているように感じました。

三浦監督は練習の後に

「継続することがどれほど大変か、まずは1年間。この合宿で身につけたことを続けることが重要。チームのためにと考え、自分のことを考えなくなるとなぁなぁになってしまう。

そうなると、チームはまた元に戻る。俺が変えるのではない、選手が農大を作っていく。

農大にもできるということを見せつけられるよう、まずは1年間頑張ろう。」

という話をしてくださいました。


"個の強さ" "継続"

この2つを主にこの一年農大の成長を楽しみにしていてください!


マネージャーとしても、選手がより良い環境でサッカーができるよう、今まで以上にサポートを頑張っていきます!


選手、マネージャー、スタッフ一丸となって

まずは、

関東リーグ 4月16日 vs拓殖大学

良い結果を出しましょう!


3泊4日お疲れ様でした!

また明日からも気を抜かず頑張っていきましょう⚽️!

富士市立高校関係者の皆様、お世話になりました。


コメント
名前

内容