日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。
入部してから1年。
大学サッカーの厳しさや楽しさをそれぞれが感じてきた今、1年生に4つの質問をして
この1年間で感じたことや、今考えていることを言葉にしてもらいました。
お互いの考えを知るとともに、引退のときに入部当初と比べてどう成長したのかを振り返るためのブログです。
是非最後までご覧ください!
⭐︎1年生紹介ブログ No.6⭐︎
岡田 翔 (正智深谷高校)
【プロフィール】

名前: 岡田翔
学科: 造園科学科
ポジション: MF
経歴: 上尾大石少年団→クラブ与野→正智深谷
好きな食べ物: 和菓子
好きな選手: 本田圭佑 選手
【岡田翔のQ&A】
①入部前に思い描いていた部活のイメージと、実際に入ってみてどう違いましたか?
A.入部前は、ピッチ内外のメリハリがあり、先輩後輩関係なく要求や指摘をし合い、選手全員が本気でサッカーに向き合っている集団というイメージでした。実際に入部してみると、イメージ通りで、先輩後輩、同期との縦と横のつながりを大切にしながら、スタッフ含めチーム全員が勝つために本気で取り組んでいる集団だと感じています。
② 今の自分が一番頑張っていること・意識していることを教えてください。
A.今季を通して、試合終盤まで守備の強度を保つことや、90分間走り切るフィジカル的な部分、武器であるサイドからの突破やチャンスメイクが少ないことなどの課題を感じました。長期オフを使って、守備強度を保つことや走力などフィジカル的な向上、そしてサイドからのクロスや少ない手数で相手を突破することなどを意識した練習をしています。
③先輩やチームから学んだこと・印象に残っていることはありますか?
A.プレー中の要求や発信が少なすぎると言われたことが印象に残っており、プレーだけでなく、声や行動でもチームに影響を与えられることを学びました。
④引退するとき、どんな選手になっていたいですか?
A.応援される選手、応援したくなる選手になっていたいです。
次回は 大沢禮 選手です。
お楽しみに!!

