日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申しあげます。
本日のブログは新4年マネージャーが担当させていただきます。
練習試合vs EDO ALL UNITED
13時30分K.o(45分×2)@農大G
〈メンバー〉
【1本目】
(4-2-3-1)
鈴木良、慶人、目黒、戸部、高橋葵、井上、大竹、湯川、斎藤、関田、牧野
【2本目】
(4-1-4-1)
鈴木悠、佐藤、岩崎、松本、加賀谷、高橋凰、八木田、井口、丹野、梅原、進藤
〈得点〉
前半13分 失点
前半29分 失点
前半33分 失点
〈結果〉
前半0-3
後半0-0
結果0-3
〈写真〉
以下のリンクからご覧ください。
http://tuafc.cs-park.jp/album/list/id/9153
〈インタビュー〉
今回は2年生
高橋葵
丹野智章
進藤翼
関田向陽
の2年生4人にお願いしました!
高橋葵
①試合の振り返り(個人)
個人として前半の最初の方は個人的にも良い守備ができたと思いました。でも前からの守備でボールを奪えなくてサイドに展開された時に遅れてファウルをしてしまって、相手にセットプレーを与えてしまった場面がありました。攻撃に関して言うともっとセンターバックの戸部くんからボールを受けて良い攻撃に繋げることが求められて来ると思いますし、1人1人が相手にビビらず良い距離感でプレーすることが大切だと思いました。
②試合の振り返り(チームとして)
チームとしての振り返りは、
もっと1人1人の個人の部分と戦術理解のところをもう一段階上げていく必要があると思いました。
そうなることによってもっと隙の無いチームになっていき、高いレベルでも戦っていけると思います。
③今回の試合で出た課題を今後どうやって改善していくか
今回出た課題を少ない練習の中で擦り合わせるのは難しいかもしれませんが1人1人が当事者意識を持っていくことが大事だと思います。これから気温も暑くなってきてより一層チームとして厳しい時間帯とかも多くなると思うので、そこで自分含めて良い声掛けができたら良いなと思います。
丹野智章
①試合の振り返り(個人として)
今回の試合は相手が上手くポゼッションをしてくるチームでプレスが上手くはまらないと判断し、ゾーンで守備をしようとしてしまった。全員の粘りによって後半は0に抑えられたのは評価だったと思う。しかし、0対3で負けている状況で前からプレスをかけられなかった自分、攻撃で最後の質を上げられなかった自分が情けなかったと考える。やはり農大は攻撃にも守備にもアグレッシブなチームなので、それに値する選手になりたい。
②試合の振り返り(チームとして)
まだチーム全体でプレスをかけられてないと思う。もっと全員で声をだし、どこではめるのかを明確にし、そのためにハードワークをしなければならないと思った。
③ 今回の試合で出た課題を今後どうやって改善していくか
今回の課題で出たハイプレスの連動は毎回練習でしてるいることなので、自分も含めて全員がもっと意識を持って取り組まないといけないと思う。上級生達がコンセプトをもっと理解し、後輩に伝えるこのコミニケーションについても向上する必要があると考える。
進藤翼
①試合の振り返り(個人として)
1年生と2年生しかいない中、チームを引っ張っていく立場でありながらも、技術面でのミスが目立ち、ボールロストが多かった。
②試合の振り返り(チームとして)
1年生ともコミュニケーションをとりながら、少しずつ守備の連動はできてきていると思いますが、奪ったボールを前に繋げることや、最後のゴール前での質がまだまだ足りないと思いました。
③今回出た課題を今後どうやって改善していくか
前線からの守備で相手の切り返しについていけないことが多いので下半身の強化と、パストラップシュートの基礎技術を向上させるために練習での1つ1つのプレーを大切にして試合に活きるための正しい努力をする。
関田向陽
①試合の振り返り(個人として)
守備のときにボランチがスライドできているのにサイドバックにプレスをかける準備が遅れた場面があったので直すようにしたいです。
②試合の振り返り(チームとして)
前後半無得点で終わってしまったので、もっと決めきるところで決めないといけないなと感じます。
③ 今回出た課題を今後どうやって改善していくか
練習から一本一本のシュートを大切に決めきるようにしていきたいです。
〈マネ目線〉
東京都社会人サッカーリーグ1部に所属するEDO ALL UNITEDさんと練習試合を行いました。
前半は相手のシュート数が非常に多く終始相手に押される試合となりました。
後半も相手に押される展開は続いていましたが無失点で抑えられたことはよかったと思います。
学校と始まり、練習時間も春休みに比べて限られてきてはいますが、その時間の中でどれだけ集中して練習に取り組むか、毎回なんとなくで練習を過ごすのではなく、目的を持って課題を見つけながら取り組むことで、大きく変わってくると思います。
今回出ていたメンバーが関東リーグのメンバーに入ってくるのを楽しみにしています。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!