Blog

ブログ更新情報


2023

第97回関東大学サッカーリーグ戦 3部 第17節 vs 共栄大学

日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申しあげます。



本日のブログは3年マネージャーが担当させていただきます。


第97回関東大学サッカーリーグ戦 3部

第17節 vs 共栄大学


〈スターティングメンバー〉

GK:伊藤

DF:荒木、高橋隼、新、弓氣田 

MF:堀井、岩永、長谷川、青木、藤井 

FW:牧野


サブ

為岡、目黒、佐藤、中島、工藤、沼田、我妻、溝口響、中條




〈交代〉

HT

OUT 22番 荒木 → IN 18番 中島

後半14分

OUT 7番 長谷川 → IN 14番 工藤

後半25分

OUT 11番 牧野 → IN 20番 中條

後半34分

OUT 17番 岩永 → IN 29番 我妻

後半48分

OUT 9番 藤井 → IN 15番 溝口響



〈得点〉

後半26分 5番 高橋隼士



〈結果〉

1-0








伊藤

高橋

荒木

弓氣田

堀井

青木

藤井

岩永

牧野

長谷川

中島

工藤

我妻

中條




今シーズン初スタメンとなった新 おかえりなさい!







〈インタビュー)

今回は、見事なゴールと見事なPKストップで勝利に導いてくれた1年高橋隼士、3年伊藤蒼太郎の2人にインタビューをしました!



【高橋隼士】


①試合の感想

絶対に落とせない試合で勝ち点3を取ることができてよかったです。

DFとして0で抑えることができてよかったです。



②ゴールシーンについて

あおいくんからいいボールが来たので突っ込むだけでした。



③農大が勝ち続けるために必要なのは?

農大が勝ち続けていくためには1人ひとりが勝ちにこだわり熱い気持ちを持つことだと思います。





【伊藤蒼太郎】


①試合の感想

想像より難しい試合になりましたが、まず勝ちきれたことは良かったと思います。ただ、決めきるとこやラストパスの質などチームとしてもっと圧倒して勝つために細部までこだわる必要があると思います。

守備陣は集中力高く無失点で試合を終えられましたが、もっと危なげなく、相手を寄せつけない程のパワーと雰囲気を出せればより良くなると感じました。



② PKストップについて

PKに関しては、前期の共栄戦で同じコースに決められていて死ぬほど悔しかったので、今回は止めることができて最高に気持ち良かったです。

普段は自分の集中力を高めるためにゴールライン上で準備するのですが、今回は相手に少しでもプレッシャーがかかればいいなと思い、ゴールエリアラインから相手に話しかけてみました。

伊藤の圧をかけようと思ったのですが審判に下がれと言われてしまったので効果があったかは不明です。

でも、キッカーが蹴る直前まで、恐らくゆげや凱、けんごあたりが後ろからプレッシャーをかけていて、なんだか心強かったです。全員がやれることを最大限やった結果だと思います。





③ 農大が勝ち続けるために必要なのは?

より高いチーム力が必要だと思います。ただ学年関係なく仲が良いというのではなく、要求し合って受け入れ合う関係をつくっていくのが大事だと思ってます。

あとは今節のように守備陣が失点しなければ勝ち点を得る事ができるので、粘り強く、最後は気迫で守りきるような守備を自分中心に作り上げられればいいと思います。

勝ち点3を取るにはゴールも必要なので、最近静かな左サイドハーフの9番?10番?にもそろそろ点を決めて欲しいです。






〈マネ目線〉

本当に久しぶりの勝利となりました。

粘って粘って勝ち切ってくれました。


前半は守備と攻撃のスイッチの切り替えがあまりできておらず、相手からボールを奪った時に高い位置でボールをもらえる人がいなくて攻撃に繋がらないシーンが多くありました。



ハーフタイムで話し合い、新や伊藤が前向きな声をかけ続けていました。

後半前の円陣時に

新が「キツくなったら応援してくれるやつの顔思い出せよ」と言っていたのが印象的でした。





後半3分の弓氣田の左足クロスに岩永が飛び込み頭で合わせますが、ゴールはならず。

こういう場面で頭で飛び込める選手がもっともっと多くなればより得点も多くなるのかなと思いました。



後半は前半に比べてシュート数も多く、前半よりも勝つ意識というのが見れました。

ただ、なかなか枠をとらえられません。

勝つためにはひたすらこれを続けるしかありません。



そして、後半26分

弓氣田のコーナーキックに高橋隼士が頭で合わせて得点。

1年生がやってくれました。

ベンチからこの得点を見ていて、ピッチに飛び込む応援部員たち、

ベンチの方に駆け寄ってきて児玉監督と抱き合う高橋を見て、この喜びを毎試合見たいと思いました。




その後、相手にPKを与えてしまうなどのピンチがありましたが、伊藤の執念のPKストップ。


前期の共栄戦で伊藤はPKを相手に決められ勝ち点を逃しています。

相手選手が蹴ったのは前期と同じ左。

前期の悔しさを背負い、左に飛んで見事止めてくれました。

最高のスーパーヒーローです。



そして,最後まで守り切り試合終了。



後期開幕の國學院戦以来の勝利です。

久しぶりに勝つ感覚を思い出して、勝つことってこんなに嬉しいんだと実感しました。




最後まで戦ってくれた選手たち、最高の応援を届けた部員、保護者の皆様に感謝でいっぱいです。


【試合情報】

10月22日(日) 14:00キックオフ

第97回関東大学サッカーリーグ戦 3部

第18節 vs 東京経済大学

@東京経済大学武蔵村山キャンパスグラウンド


しっかり勝ち切って2連勝しましょう!

応援よろしくお願いいたします!






【おまけ】




コメント
名前

内容