*4月2日*
日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。
本日のブログは3年マネージャーが担当させて頂きます。
第97回関東大学サッカーリーグ戦 3部
第1節 vs 城西大学
〈スターティングメンバー〉
GK: 伊藤
DF:村上,杉山,佐藤,弓氣田
MF:堀井,岩永,青木,山中,藤井
FW:初田
〈サブ〉
GK:中本
DF:荒木,池田,菅原
MF:長谷川,山田怜,湯川,工藤
FW:佐土
〈交代〉
後半20分
OUT 村上→ IN 荒木
後半25分
OUT 弓氣田 → IN 工藤
OUT 岩永 → IN 湯川
後半37分
OUT 初田→ IN 佐土
〈得失点〉
後半11分 青木(岩永)
後半39分 失点
結果
1-1
〈インタビュー〉
今回は、
4年 岩永隆利選手、3年 青木凱選手にインタビューさせていただきました!
↑岩永隆利
↑青木凱
① 試合の感想
[岩永]
関東リーグが開幕して緊張感のあるいいゲームができたと思う。相手のセットプレーを集中力もって守り切って後半の立ち上がりで得点を取るところまでは完璧だったけど、セットプレーからの失点は課題。1点取った後に2点目3点目を前線が絶対に取らなければならない。
[青木]
難しい試合ではあったが、多くの人や部員の仲間が見にきてくれた中で、勝ち切ることが出来ずとても悔しい結果となってしまいました。
ロングボールを蹴り込んでくる相手に対し、全員で集中して守備をしていたが守り切れず失点してしまいました。終盤になり、セカンドを拾えなくなったり距離が遠くなったりしてしまったことの積み重ねが失点を招いてしまったと思います。しかし、攻撃において2点3点と得点を奪うことが出来なかったことが自分達を苦しめてしまったと思います。相手が蹴り込んできたときに、どこかで自分達の時間を作ること、そしてチャンスを決め切れるようになっていきたいです。
②得点シーンを振り返って
[岩永]
背後に走る動きは試合を通して多くアクションしていたので、堀井から良いボールがきたので勢いを殺さずにトラップして中を見ずに早いボールあげました。がいがよく入ってくれました。
[青木]
クロスに対し、相手よりも速く勢いを持って飛び込み、気持ちで押し込みました。
競り合い、セカンドボール、裏へのパス、クロスの質、一つ一つが全て繋がって得点することが出来たと思います。
③次節に向けて
[岩永]
勝ちます。
[青木]
チーム全員で戦い、絶対に勝ちます。
3年 伊藤蒼太郎
2年 杉山諒
4年 村上太一
4年 佐藤大晟
3年 弓氣田葵
3年 青木凱
2年 堀井榛人
4年 山中陸月
3年 藤井建悟
4年 岩永隆利
4年 初田来音
3年 荒木駿輔
4年 工藤佑月
3年 湯川竜成
4年 佐土明也
〈マネ目線〉
ついに関東リーグが開幕しました。
アップから良い雰囲気で、始めることができ、試合も良い入りができました。
身体が大きい選手が相手に多く、体格差があるように感じましたが、
ヘディングでしっかり競り勝ちできていて良かったです。
何度かピンチが訪れるも、適切な判断をし、良い守備を行えており、ディフェンス陣の守備はもちろん、中盤陣、フォワード陣も、しつこいプレスでプレッシャーを与えており、良かったです。
練習から相手との距離を指摘されていましたが、しっかりと改善されいており、
守備の際に相手への距離をしっかりと詰められていて、シュートブロックやクロスを防ぐことができていました。
今までの練習試合で言われていた課題がしっかりと改善されて、良いゲームができていた印象です。
献身的な守備で前半を無失点で終えました。
ハーフタイムでは、児玉監督から
「前半はよく戦った。
でも、これでやっと関東3部と同等。
俺らが行くのはこの上だろ。
もっと魂込めてヘディングも頭引っ込めないでやらないといけない。」
と喝を入れられて、もう一度気合を入れ直して後半に向かいました。
後半11分、岩永の素晴らしいファーストタッチからクロスが上がり、青木の執念のスライディングシュートで、先制点を奪うことができました。
関東リーグ初得点。
応援団も駆け寄り、最高の瞬間が訪れました。
その後は、相手のロングボールの跳ね返す展開となり、後ろの選手を中心にロングボール・クロス対応をしっかりできていました。
しかし、試合終了5分前、
コーナーからのこぼれ球で、再びクロスをあげられ、混戦から失点を許してしまいます。
その後も、
攻撃をしかけるも、ゴールに結び付かず、引き分けで試合終了。
本当に良いゲームができていたからこそ、勝ち点を3つ積むことができず、悔しい結果となりました。
毎試合毎試合出る課題点にしっかりと向き合い、コツコツと修正していくことで、次節の勝利につながります。
次節は必ず勝利を。
応援よろしくお願いいたします。