☆5月29日☆
日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。
本日のブログは、新1年生マネージャーと4年マネージャーが担当させて頂きます。
まず初めに、新型コロナウィルス感染症の収束のためご尽力を頂いている方々、難しい状況の中、試合運営をして頂いている方々に深く御礼申し上げます。
先日、立教大学さんと45分×3本の練習試合を行いました。
〈メンバー〉
1本目
GK:鈴木貫
DF:正田、菅原、奥田、熊谷
MF:藤井拓、工藤、細渕、岩永
FW:初田、瀬戸
2本目
GK:伊藤
DF:松浦、菅原、奥田、小林
MF:藤井、堀井、湯川
FW:小島、初田、牧野
3本目
GK:中本
DF:松浦、戸部、池田、塩盛
MF:半田、堀井、湯川
FW:小島、溝口響、牧野
(交代)
23分 OUT 湯川→IN 柳谷
23分 OUT 松浦→IN 武井
23分 OUT 牧野→IN 榮村
23分 OUT 堀井→IN 宗野
23分 OUT 小島→IN 菅又
4本目
GK:山田
DF:武井、池田、戸部、塩盛
MF:菅又、宗野、柳谷
FW:大竹、溝口響、榮村
(交代)
30分 OUT 山田→IN 谷口
〈スコア〉得点者(アシスト)
1本目:1-0 [初田]
2本目:2-2 [牧野、湯川]
3本目:1-2 [溝口響]
4本目:1-0 [池田(柳谷)]
合計得点:5-4
3年中本耕輔(大阪桐蔭高校)
3年柳谷冬羽(藤枝東高校)
3年池田夏稀(羽黒高校)
3年武井翔暉(FC東京U18)
1年戸部悠太(浦和南高校)
1年山田晃太郎(大阪桐蔭高校)
3年小林岳琉(名古屋高校)
3年初田来音(東京実業高校)
1年堀井榛人(関東第一高校)
4年藤井拓海(東北高校)
2年牧野隼也(神戸弘陵高校)
2年奥田雅史(明星学園高校)
2年菅原涼太(関東第一高校)
4年細渕海(桐生第一高校)
3年工藤佑月(國學院栃木高校)
2年熊谷武虎(富士市立高校)
4年鈴木貫太郎(國學院栃木高校)
左から4年疋田勝人(広島皆実高校)、4年平井琢夢(聖和学園高校)
左から4年上野詩音(前橋育英高校)、3年中島陸(大阪桐蔭高校)
4年疋田勝人(広島皆実高校)
1年杉山諒(鹿島学園高校)
2年牧野隼也(神戸弘陵高校)
2年谷口丈士(トリプレッタユース)
今回は、仮入部中ですが練習試合に参加していた4人の1年生マネージャーによる、はじめてのマネージャーブログです!
そのため選手目線は割愛させていただきます。
○マネ目線○
小柳 優(こやなぎ ゆう・健康学科)
高校は寮で生活をしていました。家事全般と早寝早起きが得意な子です。
【5/29(練習試合)立教大学戦の感想】
夏の前触れの様な暑さの中、1.2本を通し勝ちきれたことや、怪我人が増加傾向の中、大きな怪我なく終えれた事はとてもよかったです。
都リーグも折り返し地点を迎え、暑さもどんどん増してくると思いますが、暑さに負けることなく連勝を続けていってほしいと思いました。
【5/28(都リーグ)國學院大學戦の感想】
私達1年マネージャーが見る初めての勝ち試合であったため、応援しているこちらも大きな高揚感を抱く試合でした。
今回はPK戦での得点となったので、次の試合ではアシストからのシュートを期待したいです。
【1ヶ月の仮入部を通して】
マネージャーという仕事自体、初めてで仕事を覚えたりするので精一杯で、あっという間だったなというのが正直な感想です。
そして先輩方のチームや同期に対する情熱をもの凄く感じ見習っていきたいと思いました。
----------------------------------------------------------------------------
田中 葵(たなか あおい・経済学科)
高校野球のマネージャーを経験して、大学からサッカー部のマネージャーを始めた子です。
【5/29(練習試合) 立教大学戦の感想】
45×4ということで沢山の選手が活躍できる試合でした。
今年初の「真夏日」最高気温30度以上という中での試合でしたが、一生懸命ボールを追いかけ、最後まで諦めずに全力で戦う姿に感動しました。
熱中症でダウンしてしまった選手も見かけられたので、良質な睡眠と食事、体調管理を行いましょう。
選手の名前を確実に覚えて試合記録やサポートをよりスムーズにできるようになりたいです。
【5/28(都リーグ)國學院大學戦の感想】
緊張感漂う中、PKで獲得した1点。
久しぶりの勝利にチーム全体が歓喜に満ち溢れた。
負け試合が続く中で、選手だけでなく応援の選手もチームの雰囲気を変えるような声掛けをするなど、チーム全体で「勝ち」にこだわり、最後まで諦めず戦う姿に心を動かされました。
【1ヶ月の仮入部を通して】
今までサッカーと関わってきたことがほとんどなかったので、初めてしっかり見た試合も先日の東経戦でした。
マネージャーになるという選択をする上で、不安なことや沢山考えてしまった期間もあったけれど、1ヶ月の体験入部を通して自分自身と沢山向き合うことができ、マネージャーの先輩方の仕事に対する熱意を感じ、一つひとつの仕事を丁寧に確実にこなす姿にとても刺激を受け、私も先輩方のようなマネージャーになりたいと憧れを抱くようになりました。
そして選手と共に「勝利」にこだわり、一生懸命に頑張っている姿を見て、私もマネージャーとしてこのチームに貢献したい。と強く思いました。
----------------------------------------------------------------------------
椙本 茉花(すぎもと まな・健康学科)
高校ではバスケ部に所属していました。理人を一番最初に覚えたらしいです。
【5/28,29の都リーグと練習試合を含めての感想】
非常に暑い日でしたが選手全員ゴールに向かって頑張っていました。試合自体は農大がボールをもつシーンが多かったです。
マネージャー視点では、土曜日の試合より、コート内外の声掛けが少なかったように感じました。練習試合とはいえ、試合本番と同様の雰囲気ですることが大切なのかなと思います。
【1ヶ月の仮入部を通して】
約1か月間、マネージャーを行ってみて、誰かをサポートすることはとても大変ですが、スタッフや選手の方々に感謝されるとやりがいを感じる良い仕事だと思いました。
もっと周りを見て行動できるように頑張ります。
----------------------------------------------------------------------------
若林 葵作(わかばやし あいさく・経済学科)
サッカーをこよなく愛する男性マネージャー。
彼の気が済むまで、彼とサッカーの話をしてあげてください笑
【5/29(練習試合) 立教大学戦の感想】
蛭子さんや児玉さんに言われないと戦えないなと思いました。
特に3本目は足を攣る選手や体調不良になる選手、日が出てきてプレーが雑になるなど、4本目の前に葉っぱを掛けられるまで残念なプレーが続きました。そのため、これから暑い中プレーする場面が多い中児玉監督や蛭子コーチも仰っていたように、何処までチームの為に走れるか、貢献できるかなどを大事に出来ればいいなと思いました。
先日のCL決勝で下馬評では不利と言われたレアル・マドリードが組織的な守備を組み、CBのカバーやDFラインの声かけをしてクリーンシートで優勝しました。
これから都リーグやアミノバイタルで怪我人が多く、いつも通りのメンバーでは無かったり、格上とやる中で先日のレアル・マドリードの守備の仕方を真似できればいいなと思いました。
【5/28(都リーグ)國學院大學戦の感想】
先日の都リーグでは、前節ベンチスタートの選手が何人もスタメンに名を連ねました。
スタメンに出た選手全員がハードワークが出来てたと思います。
サイドバックの村上選手は前半から攻撃に積極的に参加し、守備の部分でも空中戦ほぼ競り勝ち、後半足を攣り交代するまでチームの為に走っていて、見ていて涙がでそうになりました。
もちろん勝てたの事が1番ですが、まだまだセットプレー、クロスボールの対応やビルドアップの組み立て方がまだまだ不安部分があるので、少ない練習の中で改善出来ればいいなと思いました。
【1ヶ月の仮入部を通して】
1か月を通して、まだお客様な受け身な感じがあるため、失敗を恐れずに色々な仕事に挑戦したいと思います。
個人的に周りが見れてないので、もっと周りを見て選手ボトルの水チェックや、これからは暑くなるので、選手の体調面など顔色を見ることも必要だなと思いました。
さらに、選手とのコミュニケーションも必要だと思うので、選手とのコミュニケーションも大事にしたいと思います。
選手ファーストに考えを置き、どれが優先事項など考えていきます。
マネージャーの仕事が直接的に報われることは少ないかと思いますが、チームの最大の目標である勝利に少しでもサポート出来るようにします。
----------------------------------------------------------------------------
まだ体験中ではありますが、1年生のマネージャーのみんなが一生懸命に仕事を覚えてくれています。選手の名前も頑張って覚えている最中です。
視野広く、ガツガツと率先して仕事をしてくれる姿を楽しみにしています。
選手からも1年生マネージャーに少しでもいいので話しかけてあげてください。ガチガチの緊張を解いてあげてください。
一方で私は、人に教えることの難しさをひしひしと感じています。
また、1年生から様々なことに気づかせてもらう毎日でもあります。
選手とマネージャーの両者に共通すると思いますが、先輩後輩関係なく、意見を出し合い、様々な視点を共有し、問題解決の糸口を探っていけると、強く柔軟性のあるチームになると思いました。
引退まで残り半年ほどですが、まだまだ成長できるチャンスがあちこちに転がっているため、残さず拾い集め、成長して引退したいです。
部庫に貼ってある順位表を毎日見て、気持ちを奮い立たせ、昇格へ歩みを進めましょう!
長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
《今週末の試合情報》
6/5(日)
社会人リーグ(第6節)vs 東京海上フットボールクラブ
12:00kickoff
@東京海上日動多摩グラウンド
都リーグ(第10節)vs玉川大学
13:00kickoff
@國學院大學たまプラーザキャンパスグラウンド
*有観客試合
今週末は有観客試合の開催があります!
比較的ご来場いただきやすい会場かと思いますので、ぜひ現地にて選手の応援をよろしくお願いいたします!