Blog

ブログ更新情報


2022

練習試合vs東京農業大学第一高等学校

☆2月20日☆


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。

本日のブログは3年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウィルス感染症の収束のためご尽力を頂いている方々、難しい状況の中、試合運営をして頂いている方々に深く御礼申し上げます。


先日、今シーズン初の練習試合を東京農業大学第一高等学校と行いました。


〈1本目〉

GK:千葉

DF:上野 村上 田谷 弓氣田

MF: 我妻 工藤 中島 

FW:青木 高橋理 藤井建

〈交代〉

20分

OUT 千葉→ IN 中本

OUT 理人→IN 初田

〈得点〉

16分 オウンゴール

23分 オウンゴール

26分 村上(弓氣田)

37分 我妻(工藤)

39分 初田(我妻)

5-0


〈2本目〉

GK:伊藤

DF:井上翔 池田 佐藤 塩盛

MF: 宗野 栗原 柳谷冬

FW:細田 井上修 山中

〈交代〉

20分

OUT 伊藤→ IN 爲岡

OUT 井上翔→IN 小林

OUT 栗原→ IN 半田

OUT 細田→IN 鈴木直

OUT 井上修→ IN 榮村

OUT 佐藤→IN 練習生

〈得点〉

8分 細田

10分 井上修(栗原)

26分 鈴木直(小林)

31分 鈴木直

34分 鈴木直

5-0


〈3本目〉

GK:鈴木貫

DF:武井 熊谷 奥田 大竹

MF: 藤井拓 山本 細渕

FW:黒田 佐土 湯川

〈交代〉

15分

OUT 鈴木貫→IN 平井

20分

OUT 湯川→IN 岩永

30分

OUT 平井→IN 鈴木良

〈得点〉

4分 佐土

8分 細渕

12分 黒田

17分 藤井拓

32分 山本

36分 山本

41分 山本

7-0

〈試合結果〉

1本目 5-0

2本目 5-0

3本目 7-0

結果 17-0

左から、平井琢夢選手、鈴木貫太郎選手

江井晋之助選手

大関克弥選手

千葉隆弘選手

手前から、藤井拓海選手、熊谷武虎選手

黒田青汰選手

熊谷武虎選手

湯川竜成選手

奥田雅史選手

宗野椋太選手

半田諒馬選手

小林岳琉選手

池田夏稀選手

井上修吾選手

柳谷冬羽選手

塩盛健太選手

初田来音選手

工藤佑月選手

弓氣田葵選手

中央、青木凱選手

中島陸選手


今回から新企画!選手による試合分析です!

ピッチ内ではどのようなことが起こっているのでしょうか...


今回は山本竜輝選手(藤枝東高校出身)による試合分析です。

今シーズン初めての練習試合でした。

チームとして攻撃時は4-3-3、守備時は4-4-2を軸に選手同士の距離を大切にする事、守備時には11人全員がタイミングを合わせ連動してボールを奪う事を意識して取り組みました。

個人では、無駄なミスやボールロストをしない、球際で負けない、周りに声を掛け続ける事を意識しました。


試合内容として、相手のミスも多々ありましたが全員で連動した守備で奪いきり、相手を自陣に侵入させることなく相手コートで長くプレーする事ができたと思います。また、早い時間から細渕選手や佐土選手が得点してくれたのでより全員が積極的にプレーしやすい環境になったかと思います。

個人の反省としては、40分という短い時間にもかかわらず終盤に何度かパスをずらし攻撃のリズムを壊すようなプレーをしてしまいました。

90分通して高い質でプレーできるようする為にもっとこだわって練習に取り組まなければいけないと感じました。

相手が高校生でしたので能力等に大きな差があり、今回はスコアも内容も良かったのだと思います。

どの相手と戦っても同じように戦えるように日々の練習に全力で取り組み、全員で成長し良いシーズンにしていきたいと考えています。



○マネ目線○

今シーズン初の試合は、相手が高校生ということもあり大勝となりました。

怪我明けの選手が次々と復帰し、試合に出ていたためとても嬉しかったです。

どんな相手でも、どんな季節でも勝ち続けられるように日々の練習を大切にしてほしいと思います。


サイドを走り、逆サイドへボールを展開し、相手の守備を掻い潜り試行錯誤をし続けて地道にゴールを狙う。

隙があったら真ん中からも大胆にゴールを狙う。

約2ヶ月近く試合から離れていましたが、改めてサッカーの面白さを感じることができました。

昨シーズンとは少し違った形でフォーメーションを組んで試合を行うことが予想されますが、また新しい攻撃展開を見られると思うので楽しみです。


引退していった4年生の影響なのか、自ら考えているのか、後輩たちはさらに意識高く筋トレや練習に取り組むようになりました。練習前、練習後に「今日は背中やろうぜー」と何人か誘ってトレーニングルームに通う選手もいます。どんな形であれ、周りの人に良い影響を与えているため継続してほしいです。


今シーズンも応援よろしくお願いします!

コメント
名前

内容