☆11月29日☆
日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。
この度、2年マネージャーがブログを担当させて頂きます。
まず初めに、再び事態が深刻化している新型コロナウィルス感染症の最前線でご尽力して頂いてる医療従事者の方々に深く御礼申し上げます。
本日、小野路グラウンドにて町田ゼルビアユースと40分×2本、45分×2本の練習試合を行いました。
〈1,2本目スターティングメンバー〉
GK 岡本
DF 山田 鈴木雄 佐藤 高橋孝
MF 柳谷冬 山中 細渕 瀬戸
FW 江井 渡部
〈2本目選手交代〉
【HT】[OUT]佐藤→[IN]梶本
【2本目18分】[OUT]渡部→[IN]初田
〈3本目スターティングメンバー〉
GK 千葉
DF 村上 中島 和田 田谷
MF 大竹 佐々木克 工藤 上野
FW 谷江 初田
〈4本目スターティングメンバー〉
GK 千葉
DF 村上 中島 和田 田谷
MF 上野 佐々木克 工藤 大竹
FW 谷江 立川
1本目 1-0 [江井(渡部)]
2本目 2-0[山田、鈴木雄(山田)]
3本目 1-1 [上野(村上)]
4本目 0-0
結果 4-1
本日のインタビューは3年山田陸選手と2年田谷澪斗選手にお願いしました。
Q.試合全体を振り返ってみるとどうでしたか?
【山田】前からアグレッシブにボールを奪う姿勢は良かったと思いますが、個人個人の質のクオリティーが低かったことは反省点です。
【田谷】全体的に内容は悪くなかったですが、ちょっとした判断ミスや決めきれないところなど詰めの甘さによって勝利を逃してしまいました。勝ち切りたかったです。
Q.オフ明けの練習から今回の課題をどう消化しますか?
【山田】自分ももちろんそうですが、個人個人の質が課題だと思うので一つ一つのプレーの質にこだわって練習に望みたいです。
【田谷】オフ期間の過ごし方は非常に大事になってくると思うので各々が自分に必要な時間の使い方をして、オフ明けからエンジン全開で毎日練習に励んでいけるようにしていきたいです。
✳︎マネ目線✳︎
1,2本目はもう少し相手を圧倒することができたのではないかと思います。
インタビューにもありましたが、決めきる、クロス・パス・シュートの質といった部分で折角自分たちで作ったチャンスを無駄にしてしまっていたように見えました。
プレッシャーがかかる中でもシュート一本一本の精度を上げ、得点力をつけて欲しいと願っています。
3,4本目は相手メンバーもほとんど入れ替わったことでスピードとフィジカルの強さも上がり、そう簡単に攻めさせてくれない場面が増えました。
また、4本目は相手の方がシュート本数が多く、相手のミスに救われていたと思います。
練習への取り組み方が今後のチームの成長に繋がると思います。また、練習でできたことが試合でできると大きなレベルアップとなります。「できた」という成功を積み上げて「使いこなす」に成長してほしいです。
日頃の練習はここで生きるのかと僅かながら気づくことができました。
私自信サッカーの見方をもっと深くできるように練習からじっくり観察していきたいと思います。
本日もお疲れ様でした!
最後まで読んで頂きありがとうございました!