Blog

ブログ更新情報


2019

四年生ブログ 岡部歩夢 〜大切なこと〜


酔っ払うと知らない人の自転車に乗って、


ベルを鳴らす癖があるマネージャーこと


岡井からバトンを受け取りました、



東京農業大学国際食料情報学部バイオビジネス学科



岡部歩夢です。






文書を書いたりするのは得意ではありません。


ですが、まじめに自分の思いをせきららに書くので変な日本語があっても温かい目でスルーしてください。




僕なりに頑張って書くので、


最後まで読んで頂いたら不幸中の幸い極まりないぞということで是非読んでみてください。







<大切なこと>




大学4年間が15年間サッカーをしてきて1番きつくて1番成長できた4年間だった。


小、中、高は試合に出られないという経験はなかった。



だか、


大学4年間は全く試合にも関わる事も出来ず、


唯一スポーツ推薦組で唯一メンバー登録をされなかった。


大学に入り、周りの目、監督の目を気にしながらサッカーをしていた。


そしてスポーツ推薦だから


トップにいないと試合に出ないと恥ずかしい、


高校のチームメイトはみんな活躍していて自分も早く活躍しないと、


という変な今ではくだらないプライドがあった。


一回のミスだけですぐに落ち込んでしまっていた。



今の僕は何も気にせずプレーできている。



今となってはなんでそんなに周りの目を気にして


変なプライドを持って


たった一回のミスでそんなに落ち込んで


やっていたんだろうと


そんな自分に腹が立つし


本当に勿体無かったし


バカだったと


とても思う。



人は失ってから気づいたり、失敗してから気づくことの方が多い、だけどこのブログを読んでくれた人には僕と一緒の失敗をして欲しくない。




なぜ僕が周りの目を気にしたり


変なプライドを持ってサッカーしたり


1回のミスで落ち込んだりしてしまってたかというと



それはサッカーでも私生活でも1番大切な2つのことを忘れていたからだと僕はすごく思う。







その1つ目は『積み重ね』


印象に残っている言葉がある。


僕が2年生になる頃に三浦さんが農大の監督になった。


その就任数日後に三浦さんが言った言葉だ。

(言葉?話?まぁ〜言っていました)




「1年から試合に出ていても、積み重ねの無い選手より1、2、3年生で試合に出てなくても、しっかり積み重ねを3年間続けてきた選手の方が4年生で試合に出てプロになっても積み重ねのある選手の方が活躍する」という言葉だ。(三浦語録)



それを聞いて


1年で試合に関わってない僕にとってはすごい刺激でいい言葉をもらった。


これを軸にやっていこうと決めた。 


その心を持っていた頃の僕はトップにいた。



だが僕はいつの間にか積み重ねの大切さを忘れていた。





そして心から無くなっていた。





この心を持っていれば1回のミスだけでへこたれることなんかない。


ミスしても、その日その日どれだけ成長したかが問われるのに、僕は1回のミスだけですぐ落ち込み右下がりになっていった。


そんなことをしていたら


もったいないしその日を無駄にしてしまうと


すごく今になって感じている。



ミスなんて誰でもするし、ミスした後のプレーが1番大事だと思う。


僕は1回のミスでへこたれて終わっていた。


本当に勿体無いことだ。


ミスした後の振る舞いの積み重ねの方が、僕は成功した時よりも成長できると思う。


そしてミスから学びミスを1つずつ成功に変えていけばいいだけの話だ。


僕はミスをしても動じない福井勇生選手は本当にすごいし、尊敬する。



僕もそうなりたかった。








そして筋トレも『積み重ね』だ。


「筋トレしてないやつはプロになんかなれない」これはとあるお方の言葉だ。(三浦語録) 



僕は本気でプロサッカー選手を目指していた。


僕もプロになる為には筋トレは必須だと考えていた。


みんなも知っていると思うが僕は心がとても弱い。


石田明選手みたいになんでも思ったことを言えて、球際を恐れず強くいける強い選手になりたかった。




今でも自分は弱い選手だ。




「んぅ〜、間違いないよね」(三浦語録)


とボスも言っているだろう。




無い物ねだりを言っていても

意味がないので弱いなりに努力はした。



心が弱い性格と分かっていたので


徳永トレーナーの勤めるトレーニングジムに


月々高いお金を払って行かなけゃ行けない


状況を作って4年間通い続けた。



学校でしっかり筋トレしている同期、後輩は本当に尊敬している。



実は4セットやらないといけない種目を、


3セット、時には2セットにしていた時もあった。

(あと2ヶ月はアームズに通うのに言ってしまった笑笑)



こういう弱さはあったが


筋トレを大学から本格的に始めて、


体、メンタルはちょっと強くなったと思う。




サッカーは本当にメンタルが大事だと思う。


すごく痛感している。



「メンタルとかね。んぅ〜」(三浦語録)



筋トレは体もメンタルもすぐには強くならないが積み重ねでほんのちょっとずつ強くなっていく。



筋トレはやった分だけ強くなる。


その積み重ねが積み重なるだけ強くなる。


その積み重ねを継続することが難しい。


だから積み重ねができる人は強いし、


積み重ねてきた人は自然と活躍する。


僕には積み重ねができなかった。



筋トレこそ『積み重ね』だと僕は思う。









2つ目が特に大切なことだ。



それは『感謝の心』




サッカーができていること、


喉が渇いた時側にボトルがあること、


みんな当たり前だと思っていませんか?




前の僕は何事も当たり前だと思っていました。




そんな感謝の心もない奴に成長活躍成功なんかない。



サッカーが何不自由なくできているのは


高い部費を払ってくれているお母さん


指導してくれている監督スタッフ


グランドを使わせてくれている学校


たくさんの人のおかげでサッカーができている。




グランドにボトルがあるのだって


寒い日でも冷たい水を触りながら文句1つ言わないでボトルを作ってくれているマネージャーがいるからだ。



にも関わらず当たり前と思っていた自分がいた。



本当に情けない。





感謝の心があれば自然と成長できると僕は思う。


感謝の心がなければ絶対に成長しないし活躍なんかできない。


したとしても一瞬だけで終わる。





てことで、感謝しても普段直接言えないのでこの場を借りて伝えさせてください。






三浦さん

3年間ありがとうございました。大学生活成長できたのは間違えいなく三浦さんのお陰だと思います。

サッカーでは結果を出せずに本当に申し訳ないと思っています。

それ以上にボスにはたくさんのことを学び(守備の大切さ笑)色々なことを教えてくれました。

人間として成長させてくれた三浦さんには本当に感謝しています。

立派な社会人になって挨拶に行きます。

本当にありがとうございました。






ファンさん

2年半ありがとうございました。

チームのことや周りに気を配れるところを叩き込んでくれてありがとうございました。

自分のことだけでなくチームのこと周りのことを少しは考えれるようになりました。

22歳の誕生日は忘れもしない誕生日になりました笑






児玉さん

1年半ありがとうございました。

サポート期間車で乗せてってくれたり色んな為になる話アドバイスをくれて本当にありがとうございました。






秋吉さん

4年間ありがとうございました。

1年生の頃は監督で怖い人だと思っていたら全然違くて、なんでも下ネタに変換できちゃうすごい人で、なんでも下ネタにしちゃうテクニックを教えてくれてありがとうございました。

チームの仕事や、家に招待してくれて美味しいご飯を食べさせてくれて本当にありがとうございました。






砂川さん

4年間ありがとうございました。

グランドに来た時は毎回気にかけて声をかけてくれてありがとうございました。

BBQ最高でした!本当にありがとうございました。






徳さん

4年間ありがとうございました。

1年から怪我が多くずっと迷惑かけっぱなしでした。

アームズでも大変お世話になりました。

怪我をするたびにきつい慰めの言葉に助けられました笑本当にありがとうございました。






マネージャーのみんな

本当にありがとう。

4年間マネージャーをするのは本当にすごいと思います。

自分の事ではなく選手の為に仕事をするみんなを尊敬します。

本当に4年間サポートありがとう。

後輩のマネージャーさんはこれからも選手のサポートお願いします。





後輩のみんな

たくさんの無茶振り、言うことを聞いてくれてありがとう。

特にたくさん一緒に遊んでくれた後輩のみんなありがとう。金魚最高だった!お台場最高だった!




同期のみんな

たくさん助けてくれてありがとう。

たくさん遊んでくれてありがとう。

みんなじゃなかったら6カ月やってこれてなかったです。

本当に最高な仲間に出会えてよかった。

卒業してもたくさん遊んでね。

そして社会人になったら金曜日の夜みんなで飲み行こうね。

本当に最高な4年間ありがとう。





農大の関係者の皆様

本当に4年間ありがとうございました。

昇格という形で恩返しができるように、あと約2ヶ月間チーム全員一丸となって精一杯頑張り必ず昇格します。






お母さん

小学生2年生からお兄ちゃんと僕を1人でここまで育てて来てくれて本当にありがとう。

4年間1人暮らし、大学生活、サッカー何不自由なく生活できたことは感謝しきれないほど感謝しています。本当にお母さんはすごいと思います。ありがとう。

あと3月までは迷惑かけます。

社会人になったらしっかり恩返しするので待っててください。













最後にとあるアーティストとの歌の歌詞にこんな歌詞がある。





いい人生   悪い人生


俺以外Judgeする権利はない


隣にはYou  そしてGood Friends


一緒ならずっと笑えるって











僕はこの通りだと思う。





僕はハイリスクノーリターン(三浦語録)=カンニングで6カ月サッカーができなくなった。



この6カ月間をプラスにするかマイナスにするか


自分の考え方、捉え方次第で大きく変わったと


今になってすごく思う。



何事も自分の捉え方でなんでもよくなるし悪くもなると。



正直この6カ月は人生で1番辛かったし、


死ぬほどきつかった。


でも僕には、


常に心配してくれて遊びに連れてってくれる親友、


朝練して筋トレして大変なのにも関わらず


一緒に自主練をしてくれる最高の後輩がいた。



本当に感謝しかない。



本当にGood Friendsがいてくれたから乗り越えて今は サッカーができている。




今度は僕が助ける番になりたい。




サポートする前の自分は自分の活躍、自分のことしか


考えていなかった。


でも今の自分は仲間のため


チームのためにと少しずつ考えらるようになれた。



1人じゃ絶対に乗り越えられない時もあるし、


仲間がどれだけ大切か、


色んなことに気づかせてくれた


6カ月間だった。

 


僕はこの6カ月間あって本当に良かったと思っている。




でも本音は…



みんなとサッカーがものすごくしたかった。


この6カ月間サッカーできていたらと、


今でも何度も考える時がある。



でももう戻ってこない。





なので、


1年生はあと3年間


2年生はあと2年間


3年生はあと1年間あります。


本当に


最後よかったと言える大学生活にしてください。



自分の行動、捉え方次第で本当に変わってきます。


いい方にもいくし、悪い方にもいってしまいます。


本当に自分次第だと僕は思います。







いい人生か


悪い人生かは


自分以外しかJudgeする権利はないのです。




僕はこの4年間とてもいい人生でした。


農大サッカー部で本当によかったです。





みんなにガキだ、アホだ、幼稚だ、バカだ


なのどと言いますが、


社会人になって


大人になって


みんなをびっくりさせれるくらい


成長して立派な社会人になりたいと思います。





4年間本当にありがとうございました。









とても長くなってしまいました。すみません。

(バカは長くなると怜に言われて削ろうとしたんですが削ることができませんでした笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました。




ちゃんと文書になっていたかわかりませんが、


これが今の岡部歩夢です。


伸び代があるってことですね笑





    

                                                                                 完








明日のブログは〜


サッカーでもゴールハンター


夜の渋谷でもゴールハンター


埼玉が生んだ炎(レッド)のゴールハンター




デス〜パイネ〜!




あっ!間違えました。




影森宇京選手です。



彼はいいブログを書いてくれることでしょう。



それでは乞うご期待!


コメント
名前

内容