Blog

ブログ更新情報


2019

四年生ブログ 岡井瞳 〜私の7年間〜



農大の守護神井上怜からバトンを受け取りました。マネージャーの岡井瞳です。

部員のブログを楽しみにしている方、本当に申し訳ないです笑笑


安心してください。明日は部員です笑笑


マネージャーのブログなんて興味ないと思うし、それを打ち破るくらいの面白いブログを破壊的に語彙力がない私がうまく書けるはずがないので、やることがなくて暇すぎる方は最後までお付き合いください!笑笑







高校生の頃からサッカー部のマネージャーをやっていたため、約7年間チームは違えどサッカーというものに触れてきました。


選手たちが小さい頃からサッカーというスポーツをやってきて、生活の一部にサッカーが常にあるのと同じように私にとっても高校、大学と人生の中の「青春」に位置する時期の中心にはサッカーがありました。


そのため、引退ということでいろいろな意味で当たり前に身近にあったものが当たり前ではなくなることがとても寂しく感じます。







私がサッカー部のマネージャーを始めた理由は、サッカーが特別好きというわけではなく見えないところで支える仕事がやりたいと小さい頃から漠然と思っていたからです。



それに近いことを部活でできるのがマネージャーだなと思い、高校生になったらなんでもいいからマネージャーをやろうと決めていました。サッカー部にしたのは本当にたまたま勧誘を受けたからです笑



そんなことを言っている割に小、中学生の頃は、児童会(生徒会みたいなやつ)の副会長をやったりテニス部の部長をやったり合唱祭では合唱祭委員やピアノをやったり目立つポジションに立つことが多かったです。



でも、人前に出て話をする時や、自分が選手としてプレーしている時よりも全校集会の時の前々からの準備だったり合唱祭の舞台裏での仕事だったり頑張って戦っている仲間を応援している時だったりとそういうほうがなんか自分の中で居心地がいいというか、、自分には合ってるなと感じました。



まぁ簡単に言えば人前に立つことやまとめるのが苦手でプレッシャーにも弱くて、自分自身の勝負事が苦手と言うんですかね...笑笑(めっちゃ言うじゃん笑)





そんなこんなで晴れて高校でサッカー部のマネージャーになりましたが、想像していたものとは違うこともたくさんあってもちろんきついと感じることもありました。

でも、自分がサポートしている人たちの頑張っている姿とか試合に勝った時の笑顔とかを間近で見ていたら本当に自分のきついことなんてみんなに比べたらどーってことないやって感じで、頑張れたからこそ高校3年間ものすごく充実しました。


思い残すことがないくらいやりきったしあんまり遊べなかった分大学ではたくさん遊ぼーっと思っていました。




でも、その思いを持ちながら大学に入学したものの、勧誘を受けたサークルとかはどれも自分には合わなさそうで困りました笑笑



そんな時にちょうどサッカー部の子から声をかけてもらって試合を見に行きました。


そしたら高校時代のようにやっぱりちゃんとした部に所属したいと強く思いました。


でも、高校でやりきったつもりだったし周りからまたやるの?って思われるのもなんか嫌な自分もいて、迷っていたら高校のサッカー部の同期に



いいじゃん!やりなよ!



って背中を押されて気づいたらまたサッカー部のマネージャーになっていました笑笑(ひより巻き込んでごめんね笑)





大学でのマネージャーの仕事は、高校の時のマネージャーとの仕事とは良い意味でも悪い意味でもギャップがすごくて正直最初は戸惑うことの方が多かったです。


先輩マネさんたちの就活の関係でいきなり1年生の冬からマネの中では1番上に立つことが増えたし、ようやく部活に慣れてきた時にスタッフの入れ替えもあって自分たちで考えて動かなければならないことがたくさんありました。


だからこそというのもあれですが、勝手に変えてしまったことも沢山ありました。でも、先輩マネさんたちはみんなには見えないところでも私たちを立ててくれて、そして守ってくれて、、今でも本当に感謝しています。






もはや朝なのか?レベルの3時半に起きる朝練も


氷が足りなくて学校中走り回ってかき集めることも


極寒の中で手の感覚がなくなりながらもアイシング作ることも


みんながバカやって笑っているところをみて1人でにやけることも


全力でチームメイトのために応援する選手たちを見ることも


試合に勝って笑顔でベンチに戻ってくる選手たちをみることも


勝利をチーム全員で喜ぶことも


引退しちゃったらもうなくなるんだなと思うと、慣れていた日常が思い出だけになっていく感じがやっぱりほんっとーにほんっとーに寂しいです泣








7年間サッカー部のマネージャーをやってきてもマネージャーの仕事は正直誰でもできるしなんなら部員が選手兼でやっている学校だってあるし本当にいらない存在だなって感じる瞬間はたくさんありました。



特にチームがうまくいっていないときには本当になにもしてあげられない無力さを感じたし情けなかったです。(これは同期マネでも話したよね笑)



だけど、何もできないかもしれないけどみんなのそばにいたいなって思うくらいいいチームに巡り合えて、みんなが私をマネージャーとして受け入れてくれたことに本当に感謝しています。






同期部員!


私は1年生の頃から本当に同期愛がものすごく強いんだよ笑ちゃんと伝わってたかな?笑

恋愛だと好きに理由はなんてないとかよく言われるけど恋愛ではないので沢山あります笑


まずはとにかくたくさん笑わせてくれるところ。


思ったことを口にしてくれるところ。(←でも正直すぎてたまに傷つくこともあったよ笑)


ガキみたいなところ。



相談に乗ってくれるところ。



髪色変えたことすぐ気づいてくれるところ。



アイドルを追っかけしてることバカにしてくるくせにイベント後とかに楽しかった?とか聞いてくるところ(笑)


私の将来をいろんな意味で心配してくれるところ。


、、、、あれ?笑


おもったよりパッパッパッと思いつかないけど、4年間を通して本当にたくさんたくさんよくしてくれてこんな私でもマネージャーを続けてこれたのは他でもない同期がみんなだったからなって本当に思います。


みんなが一個上の先輩たちが引退するちょっと前くらいからどんどんたくましくなって行く姿に、勝手に感心しちゃいました笑

それに涙もろいから泣きそうでした笑笑(親か)



4年間での一番の思い出は?って聞かれたら私は迷いなく2年生の頃の富士合宿での同期部員から同期マネへのサプライズです!


もともとマネージャーに興味ない連中(言い方)だったしましてや感謝の言葉なんて直接言ってくる人なんて少なかった代だからこそサプライズでみんなが各々動画撮ってきてくれたこととかプレゼントをたくさんくれたこととか本当に嬉しかったです。


でも、なによりその行動をやろうとしてくれたことが本当に嬉しくて4年間とは言わず人生で1番嬉しかった出来事です。(ちょっと盛ったかも笑)


あらためて本当にありがとう!!!!!


卒業したら、色々な道にそれぞれ進むからなかなか集まる機会なんてないのかなーって思うとそれもさみしいけど結婚式くらいは呼んでよね〜

これからのみんなの活躍も楽しみにしてまーす!

私もみんなの近況に励まされながら頑張ります笑




同期マネ!


同期マネは、とにかく4人とも考えも性格もまったく違くてどのくらい違うかっていうと、同じクラスにぶち込まれていたとしたら全員違うグループに属するなと思うくらい本当にバラバラです。


だからこそ4年間で本当にたっくさん衝突したし、アリーナ下のトイレで4人で大喧嘩したこともあったね笑笑


でもぶつかることはいつも部活を思ってのことばかりで、4人とも1年生の頃から部活をちゃんとやりたいとか部活に対する姿勢とか向いている方向が一緒だったからこそぶつかるたびに逃げずにすぐに話し合って解決できたよね。


これが誰も欠けずにやってこれた理由だと思うし、私も続けてこれた理由の1つだなって思います。


いろんな決め事とかで荒れてたグループラインも、最近は昔の写真引っ張り出してこれ懐かしくない??笑とかいうくだらない理由で動くことが増えたけど、こういうことですらもうなくなっちゃうのかななんて思って寂しくなってるんだからね笑


あ、私たち4人のグループラインのアルバムにはありえないくらい量の4年分の思い出が詰まっているので見たい人いたら招待します笑笑(ダメ)



自他共に認める芋マネ4人組だったけどひより、海帆、七海と4年間一緒にマネできてよかった!!!

ありえないくらいたくさん迷惑かけたと思うけどたくさんたくさん助けてくれてありがとう!!




後輩部員!


後輩の部員たちはほんとに年下なのか?ってレベルで生意気でうざいけどそれすらもはや可愛いと思えたしたくさん弟ができたみたいで弟と妹がいない私にとっては地味に嬉しかったです笑

強いて伝えたいことといえば、私の可愛い後輩マネージャーたちを大事にしてあげてね笑私らの代と違ってものすごく可愛い子達なんだから頼んだよ!!笑笑

来年以降の活躍も期待してるしずっと応援しています!!頑張ってね!!!笑




後輩マネ!

みんな意味わからないくらい個性が強すぎて本当に最高だよ!!!!

先輩のくせして指示とか教えるの下手で迷惑かけちゃったこともあったと思うけど許してね笑

私らですら色々あったからこれからいろんな壁にぶち当たるかもしれないけど、ちゃんと向き合ってしっかり4年間選手たちのこと支えてあげてね!笑

即レスが唯一の得意技だから、なんか悩んだこと分からないことがあったら連絡ください笑笑

上手いことは言えないと思うけど聞くことはできるので...笑笑

社会人になったら流石にお金貯まると思うから一緒に美味しいもの食べにいこーね(^O^)❤︎








ドラマや漫画みたいな美人で清潔感たっぷりでレモンの蜂蜜漬け差し入れちゃうよーなキラキラマネージャーには7年もやったくせして一度もなれなかったけど、(なれるとも思ってないしなろうともしてなかったごめん笑)


こんなにも長くサッカー部のマネージャーをやってこれたのは先輩にも後輩にも、もちろん同期にも恵まれていたからです!


支えるどころか私が支えてもらっていたよーな気もするけど農大サッカー部のマネージャーとして4年間過ごせて本当に幸せです!!


最後まで一緒に頑張ろーね!!!


みんなで笑顔で引退しよーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!










書きおわって振り返ると、ほんとにありきたりで綺麗事ばっかりの文章だなぁとも思いましたが、改めてやっぱりマネの仕事が好きだし農大サッカー部が大好きだなぁとブログという機会をもらってそう思えました!

長々まとまりのない文章読んでいただきありがとうございました!笑笑




明日は学年1地獄を味わった農大のタピオカこと岡部歩夢選手です!

きっと彼は今まで秘めてきた熱い想いを語ってくれると思います!!乞うご期待!!


コメント
名前

内容