Blog

ブログ更新情報


2019

練習試合vs市立橘高校

☆8月4日☆

本日は市立橘高校との練習試合を行われました。一週間のオフが明けてから最初の、さらに厳しい暑さの中での試合でした。


結果は、、、

1本目 2-0(和田航希、笹田大智)

2本目 3-0(藤井拓海、江井晋之助×2)

合計 5-0

でした!


今回のインタビューは1本目に出た和田航希選手と、2本目に出た江井晋之助選手です!


まずは和田選手のインタビューです!


Q1.得点シーン振り返ってどうでしたか?

A1.上野選手がコーナーキックを蹴る際はニアに飛び込むことを意識していました。ボールは佐々木選手のところに行ってしまったんですけど、シュートがたまたま自分のところに来て、一瞬焦ったんですが、ふかさないように芯を捉えるイメージでヘディングをしました。うまく入ってよかったです。


Q2.良かった点、悪かった点を教えてください。

A2.良かった点は、高校生相手でも勝ちきれたことだと思います。

ただ、目の前のプレーなどに精一杯になってるシーンが全体的にも多かったと思うので、全体を見ながらやっていきたいと思います。


Q3.悪かった点を改善するにはどうすれば良いと思いますか?

A3.普段の練習から、目の前に起こったプレーだけではなく、それ以外のポジショニングはどうなのかとか、広い視野を持ってトレーニングを行うことが大事だとおもいます。



続いて江井選手のインタビューです!


Q1.得点シーン振り返ってどうでしたか?

A1.ヘディングの競り合いに勝った後にゴール前まで走って、ディフェンスを1人置き去りにしたことでスペースができたので、そのあと落ち着いてシュートできました。2点目は、良い形の守備からショートカウンターでうまくボールを奪うことができて、ペナルティエリアに侵入できたので、PKに繋がったと思います。前回PKを止められていたので、決めることができてよかったです。


Q2.良かった点、悪かった点を教えてください。

A2.良かった点は勝つことができたのが一番と、守備において良い形でボールを奪うシーンが何回かあったことです。悪かった点は、運動量が落ち、疲れてパスの精度が落ちてミスが多かったこと、守備の強度やボール奪取の回数が少なかったことです。


Q3.悪かった点を改善するにはどうすれば良いと思いますか?

A3.運動量が上がれば、パスの精度も落ちにくくなると思うので、練習から運動量を意識してプレーすること。守備に関しても、練習から簡単に抜かれないことやしっかりプレスバックすることなどを意識したいです。練習から全力でやれば、結果は付いてくると思います。



ありがとうございました!



~マネ目線~


1本目は開始すぐにコーナーキックを獲得し、その流れから和田選手がヘディングでゴールを決めました。その後9分には笹田選手のゴールも決まり、立ち上がりに2得点と好調な入りでした。しかし、追加点はあげられず2-0で終了しました。

2本目は17分に藤井選手、40分に江井選手、さらにPKを獲得し41分に再び江井選手がゴールし、3-0で終了しました。

1、2本目通してほとんどシュートを打たせず、無失点という結果でした!しかし、自分たちミスからボールを失いピンチを招いたり、大事な所で決めきれなかったりとまだまだ改善できる部分は各々あったと思います。夏休みはまだ始まったばかりですが、きっとあっという間に合宿がきて、後期開幕戦がやってくると思います。サッカーに集中できる時間を存分に活かしていきたいですね!

マネージャーとしても、この暑い季節の中で選手が体調をくずさずプレー出来るように、熱中症の対策となってしまったときの対応をしっかり行っていきたいです。

チーム一丸となっていい夏にしましょう!

お疲れ様でした!

コメント
名前

内容