☆6月23日☆
本日は早稲田大学東伏見グラウンドにて、早稲田大学と45×2の練習試合を行いました!
アップの様子↓
試合前のミーティング↓
試合前の円陣↓
試合前のハイタッチ↓
試合中の写真↓
内野将大選手↓
昼間雄介選手↓
土屋守選手↓
寺門宥斗選手↓
中野椋太選手↓
丸山壮太選手↓
佐々木克矢選手↓
橋本拓哉選手↓
影森宇京選手↓
結果は
1本目 0-0
2本目 1-0 [中野(影森)]
計 1-0
でした!
本日は、何度もチームをピンチから救って無失点に貢献した井上欣一選手と内野将大選手にインタビューを行いました!
まずは井上選手です。
Q1. 今日の試合を振り返ってみてどうでしたか?
A1. 最近トップチームがなかなか勝てないという時期が続いてた中で勝てたこと、失点しなかったことはチームとしても個人としても自信に繋がった試合になったと思う。
Q2. チーム全体として今日の試合でよかったところや課題を教えてください!
A2. 上記にもあるようまず勝てたことは良かったことだと思う。
さらに、無失点で終われたことも良かったと思う。
課題としてはチャンスで決めきれないところ。
Q3. 来週末は最終節ですが、どのような気持ちで臨んでいきたいですか?
A3. 必ず勝って前期を終わらせる。
次に内野選手です!
Q1. 今日の試合を振り返ってみてどうでしたか?
A1.1部首位の早稲田相手に自信を持ってプレー出来たと思うし、これをやれば勝てるんじゃないかというきっかけを得られたゲームだったかなと思います。
Q2. チーム全体として今日の試合でよかったところや課題を教えてください!
A2.危ない場面もあったけど、後ろは0で終われたことが良かった。2点目、3点目をとれるチャンスがあって、そこを決めきれないところが課題であるし、そこが今チームが勝ててない原因でもあると思います。
Q3. 来週末は最終節ですが、どのような気持ちで臨んでいきたいですか?
A3.今日のように結果にこだわり、勝ち点3だけを求めてやるだけです。
井上選手、内野選手、ありがとうございました(o^^o)
⚽️マネ目線⚽️
昨年同じ関東2部リーグで戦っていた早稲田大学は、現在1部リーグで1位、と順調に成績を残しています。「ここまで差がついてしまったことは悔しいが、そんな早稲田大学と試合させていただけることに感謝して挑もう」というような話を、三浦監督は試合前に選手たちに伝えていました。
1本目の序盤は、早稲田大学のスピードの速さに圧倒されました。早稲田大学は、ボールを奪ってから、パスを出すにしてもドリブルに入るにしてもかなりスピードがあるように見えました。開始6分で、早稲田大学のコーナーキックを3度も迎えましたが、選手達は焦ることなく寺門選手の「大丈夫!失点しなければいいんだよ!!」などの声かけを中心に全員で集中してしっかりゴールを守り抜きました。また、内野選手のナイスセーブや井上欣一選手のファインプレーもたくさん見られました。スピードの違いは感じましたが、それに対して泥臭くボールを追いかけ、必死にボールをつなぎ、何度もシュートを打たれても全員でゴールを守り抜く選手達がとても頼もしく見えました。
そして2本目の7分、影森選手のゴール前でのパスに中野選手が上手く合わせ、先制点を奪います!どんなに攻められていても、どんなにきつくても、耐えて粘って戦い続ければ必ずチャンスがやってくるんだと感じまし
た。その後も三富選手のミドルシュートや、こぼれ球に昼間選手が反応したりと、積極的に攻めるプレーが続きます。残り15分では何度もピンチを迎えますが、ここも全員で守り抜き、無失点で抑えることができました。
長期間、なかなか勝つことができず苦しんでいたこの状況で、強豪早稲田大学に一度もゴールをわらせなかったこと、セットプレーもシュート数も相手より少なかったのになんとか1点をもぎとったこと、これはかなり大きな収穫になったはずです。
素人である私がプレーのことを言うのは抵抗がありますが(笑)、課題のうちのひとつであったゴールに対する積極的な姿勢が、この試合では見られたように思いました!
選手達からしたらまだそれなりに課題はあるのかもしれませんが、こんなにゴールを守ることができて、こんなに積極的にシュートを打つことができるんだと自信を持ってほしいなあと感じました。
2本目終了間際、ベンチにいた三浦監督は選手達には聞こえないような声で、「この試合が今年の農大を変えるぞ!頼む!自分たちでつかんでこい!」とおっしゃっていました(o^^o) 私はこれまでの選手たちのことを思い返して思わず感極まってしまいましたが、選手達は勝っただけではまだ満足していないようでした。
選手達のこの苦しみが、頑張りが、報われますように!
まずは今週末の最終節、立正戦!!
全員で勝利するので応援よろしくお願い致します!!!