Blog

ブログ更新情報


2023

マネージャーブログ〜全体合宿3.4日目〜

 

日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。

本日のブログは3年マネージャーが担当させて頂きます。



今回は先日行われた全体合宿の3.4日目の様子を写真と共に振り返って行きたいと思います。


みなさん、1.2日目のブログはご覧になりましたでしょうか?

1.2日目のブログを見てから書こうと思っていたら、しっかりと後輩マネージャーが面白く書いていて、なかなか書き出すことができませんでした笑

更新が遅くなってしまい、申し訳ございません?‍♀️



私は写真多めのブログをお届けします?

(新1年生は入学前のため、名前の掲載を控え、写真のみの掲載させていただきます。)







3日目の午前練は、1.3年生と2.4年生が分かれてトレーニングを行いました。

私は1.3年生の方にいました!

まだ練習に参加してから1週間しか経っていない1年生との連携がうまく取れていない様子でした。

児玉監督から、「チームスポーツなんだから、練習で、名前がわからなくてコミュニケーションに支障が出るなんてありえない。」と指摘がありました。

練習後に3年生は集まってミーティングをコミュニケーションの部分やプレーについて話し合っていました。



1年生とペアを組んで、補強トレーニングを行う3年生



1年生

2年 大竹竜太

4年 飯泉、初田、我妻

3年 藤井建悟

4年 我妻晋太郎

3年 伊藤蒼太郎

2年 溝口慶人

4年 佐藤大晟

3年 奥田雅史

1年生

2年 山田晃太朗

3年 為岡信悟

3年 谷口丈士

4年 中島陸

2年 菅又賢人

3年 青木凱

2年 山田怜於

蛭子順平コーチ


2年 長谷川大貴

2年 溝口慶人

2年 山田、長谷川

3年 熊谷武虎

3年 甲斐雅堂

普段無口で練習中もあまり話しているイメージがない雅堂が、1年生にメニューについて教えたり、声をかけている姿を見て、少し感動してしまいました?




3.4年合宿での学年ミーティングをきっかけに少しずつ変わってきた3年生。 

練習中に3年生同士で声を掛け合って、お互いにアドバイスをし合う姿が以前よりも多く見れて、嬉しいです。

たくさんのミーティングを重ねて、これからもどんどんいい方向に進んで欲しいなと思います。


2年生のエピソードは、今度のブログで2年生マネージャーが書いてくれるでしょう!お楽しみに?






3日目の午後は、セットプレーやゲーム形式の練習を行いました。

農大はセットプレーからの得点が少ないイメージなので、シーズン開幕に向けて、良くなっていって欲しいです。


1年生

4年生チームの円陣

3年生チームの円陣

4年 池田夏稀

4年 佐藤大晟

1年生

2年 戸部悠太

3年 柳谷冬羽

1年生

1年生

3年 藤井、弓氣田

3年 菅原涼太

村上太一


マネージャー陣


4年学連 藤田咲季、2年マネージャー 小柳優

普段はなかなか関わりが少ない学連とマネージャーも、合宿を通して、さまざまな話をして盛り上がりました?



前日のビンゴ大会で、【合宿中マネージャー賞】を当ててしまった半田諒馬。

練習前の水汲みや、ペットボトルの名前書きを手伝ってくれました⭕️


鹿島学園高校出身の先輩後輩コンビ


大阪桐蔭高校出身の2人


瀬戸内高校出身の1.2年生


FC東京U-15深川 出身の仲良し2人

2人の関係はなんと20年にもわたる幼馴染だそうです!






4日目は、学年でチームを組み、紅白戦を行いました。

アップから学年ごとに行い、ミーティングをし、学年の色が出る雰囲気で始まりました。

4年生

3年 榮村、青木

3年 菅原涼太

4年 佐土明也

4年 立川廉

4年 我妻晋太郎

1年生

3年 為岡信悟

3年 藤井建悟

3年 熊谷武虎

2年 松浦、杉山

4年 佐藤大晟

3年 山田怜於

4年 中本耕輔

4年 池田夏稀


3年のセンターバックコンビ 新、菅原




紅白戦は 3年生 vs 4年生、1年生 vs 2年生で行われました。

1年生チーム

2年生チーム

3年生チーム

4年生チーム




【3年vs4年の試合】


4年 柳谷冬羽

4年 立川廉

長く怪我をされていた廉さん。

私は入学してから廉さんのプレーを見たことがなかったので、復帰されてから廉さんの姿を見るたびに注目してしまいます? 絶妙な縦パス上手すぎます。


3年 湯川竜成

4年 柳谷冬羽 3年 青木凱

4年 池田夏稀

4年 佐土明也

3年 菅原涼太

3年 栗原大輔

4年 佐藤大晟

4年 初田来音

ハーフタイムで話し合う4年生

4年 佐藤大晟 3年 湯川竜成

3年 甲斐雅堂

4年 中本耕輔

4年 飯泉理玖

3年 山田怜於

4年 村上太一

3年 熊谷武虎

3年 新良介

3年 藤井建悟







【1年vs2年の試合】

2年 山田晃太朗

2年 目黒雄大

2年 戸部悠太

1年生

1年生

2年 溝口響、大竹竜太

1年生

1年生

1年生

ハーフタイムで話し合う2年生

2年 長谷川大貴

2年 菅又賢人

1年生

2年 大竹竜太

1年生













試合記録をする2年マネ 鈴木悠

アイシングを作る2年マネ 小柳優

クーパー走の準備をする2年マネ 若林葵作

ボトルを運ぶ2年マネ 田中葵


合宿中のインスタグラムの画像編集や投稿、Twitterの更新、動画の編集は、保護者グループへの活動報告は、全て2年マネが行ってくれていました! 

夜遅くまで作業をしたり、本当に頑張ってくれていました。本当にありがとう!

毎回レベルの高い編集や高い頻度のSNS更新をしてくれて助かっています?‍♀️






ドアップの新井希

4年佐土にいじられる、3年半田

逆に、4年我妻にちょっかいをかける3年半田


3年 伊藤、湯川

3年 黒田青汰

2年 長谷川大貴

かわいい2年生たち





【集合写真】

4年生

3年生

2年生

1年生





だいぶ長くなってしまいましたが、最後まで見てくださりありがとうございます?

いよいよ、シーズン開幕まで残り1ヶ月を切りました。

今より強くなったチームで開幕を迎えられるように残り1ヶ月頑張りましょう。

とにかく勝つこと、そして、関東2部昇格。

マネージャーとしては、勝利はもちろんですが、これ以上大きな怪我をする人が出ないで欲しいなと思います。

私自身も今シーズンが終わる時に後悔することのないよう、できることを全部やり切りたいと思います。


これからも応援よろしくお願いいたします!

コメント
名前

内容