Blog

ブログ更新情報


2022

インディペンデンスリーグ vs 東洋大学

*4月23日*


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


本日のブログは、2年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウイルス感染症対策に従事する医療従事者の方々、関係者の方々に深く御礼申し上げます。



5月15日、ついにインディペンデンスリーグ(Iリーグ)が開幕しました?




インディペンデンスリーグ2022

関東1部Dブロック 第1節

vs東洋大学


〈スターティングメンバー〉

GK: 伊藤

DF: 松浦 熊谷 戸部 小林

MF: 堀井 長谷川 正田

FW: 藤井拓 新井 南部


〈サブ〉

鈴木貫、瀬戸


〈交代〉

後半27分

OUT 長谷川→IN 瀬戸


 

〈結果〉


前半 0-2

後半0-1

結果0-3


〈写真〉


















〈試合分析〉

今回は、今試合でキャプテンを務めた2年 熊谷武虎選手にお願いしました!

ありがとうございます!



1試合を通して感じたことは、まだまだ自分達のプレーの質が低いということです。

1本1本のパスやシュート、ヘディングなどのすべての質が相手の方が上だったと思います。

初めての公式戦である1年生も多く、控えの選手も少ない中でしたが、良い守備やいい攻撃の場面もあったのでそこはさらに質を上げていけるようにしたいです。

まだ始まったばかりなので次節勝利できるように頑張っていきたいと思います。




*マネ目線*



昨年度、なかなか勝つことができず苦しんだアイリーグ。

たくさんの悔しそうな選手の顔、なぜ勝てないんだと頭を抱える姿を見てきました。



しかし、着実にチームは成長し強くなっていて、良い試合もたくさんありました。




今年はどんな試合が、どんな成長が、どんな物語が見れるのだろう。

そんな気持ちでアイリーグ開幕を心待ちにしていました。




農大が所属するDブロックは10チーム中7チームが関東1部。まさに強豪ぞろい。


試合前日は不安そうに、自信がなさそうにしている選手が多かったので、心配でしたが、試合当日の選手たちはまるで別人のように気合の入った顔をしていました。





怪我人が多い影響で、農大はサブが2人、

相手はフルメンバー、太鼓での応援もあり、圧倒的アウェイな環境でした。


しかし、アップ中、相手の太鼓の音が響く中でも農大は負けてはいませんでした。


藤井拓海が中心で声を出し盛り上げ、

怪我人の栗原大輔もアップのサポートをしながら声を出します。

良い雰囲気の中アップが終わり、試合も良い入りができていました。


開始直後からチャンスが多数あり惜しいシーンも何度もありました。


東洋は高さのある選手が多く、圧倒的な体格差がありましたが、ヘディングも競り負けせず弾き返すことができていました。


藤井の声、南部の洗練されたキック、松浦の良い運動量、伊藤の正確な指示、堀井の正確なパス、小林のしつこく体を張った守備など。


厳しい戦いになると予想していたIリーグでしたが、「全然やれるんじゃんか」と試合を見ながら心の中で思っていました。



しかし、失点後に一気に落ちてしまうのが農大の悪い特徴です。


前半10分、ドリブルをカットされ、裏を取るスルーパスが通りそのまま失点。


残り80分もあるのに、一気に落ちてしまい、声も減っていきます。



いくつか惜しいシーンはあったものの決まらず、

前半32分、緩いパスをカットされ、2失点目を許してしまいます。


2失点どちらも農大のミスからの失点でした。



そのまま前半終了。



スコアだけで見ると2点差で厳しそうに見えますが、まだまだ全然やれる。

2失点したなら後半で3点取ってやればいい。

そう思っていました。そういう風に思ったのは初めてでした。





後半は相手に押され気味で思い通りにプレーが進まないもどかしいシーンがたくさんありました。



後半23分、1失点目と同じようにドリブルをカットされ、スルーパスで裏を取られ3失点。



そのまま点を奪うことはできず試合終了。




フィールドの選手の替えがいない中でよく走って90分間戦いました。

足が攣りながらも歯を食いしばり走っていました。



勝ったけど悪い試合、負けたけど良い試合があると思います。

今回は負けたけど良い気合だったのではないかなと思います。


全員がそれぞれできることをやっていました。



それでも敵わない圧倒的なレベルの差があります。これが関東1部の世界です。



この差を埋めるためには、一人一人が普段の練習から毎回真剣に上手くなってやるという気持ちでやらなければいけません。




私はみんなが必ず勝ってくれる。

そう信じてチームのために働きます。

みんななら必ずこの1年を通して大きく成長して強いチームになる。そう思っています。



授業があって練習時間を確保できない。

それを言い訳にすることもできます。

ですが、少ない練習時間の中でも集中してやって強くなった。

そう言ってやりたいじゃないですか。



毎試合、勝ちに行くつもりで相手よりも強い気持ちで戦いましょう。

弱気になっている場合ではありません。

勝ちにいきましょう。





アイリーグだけではないです。

他のリーグも同じです。


全てのリーグで最高の結末を、最大の成長を見たいです。



長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます?‍♀️




引き続き、農友会サッカー部の応援をよろしくお願いいたします!

コメント
名前

内容