☆10月23日(土)☆
日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様、ありがとうございます。
新型コロナウィルス感染症が長期化する中、最前線でご尽力されている関係者の方々に心より感謝申し上げます。
本日のブログは4年マネージャーが担当させて頂きます。
練習試合 vs柏レイソルユース 45×2 が行われました。
〈スターティングメンバー〉
GK:為岡
DF:荒木 菅原 佐藤 熊谷
MF:藤井建 中島 青木 湯川
FW:山中 初田
〈交代〉
HT
OUT 為岡→IN 鈴木良
OUT 湯川→IN 弓氣田
後半15分
OUT 菅原→IN 我妻
〈結果〉
1本目 2-1[湯川、藤井建(初田)]
2本目 2-2[中島(初田)、荒木(藤井建)]
結果 4-3
〈写真〉
〈インタビュー〉
2年 我妻晋太郎選手、1年 湯川竜成選手にお願いしました。
我妻選手↓
Q1.復帰戦、試合を振り返って
約2ヶ月ぶりの試合で楽しくやれましたが、個人としては走ることや決めきるといった部分で課題だらけでした。
Q2.チームにとってどんな選手に成長したいですか
チームを勝たせられるような選手に成長します。
湯川選手↓
Q1.試合内容と得点シーンを振り返って
どんなゴールでも、欲しかった結果を出せたことは良かったです。守備の面で前回の試合で出た課題に取り組めて、改善できたので良かったです。また、攻撃面で課題が出たので、次の試合までに改善できるように練習から意識していきたいです。
Q2.チームにとってどんな選手に成長したいですか
チームにとって、必要とされるような、僕にしかできない唯一無二の選手になれるように、成長していきたいです。
〈マネ目線〉
1.2年生のチーム編成での練習試合でした。前へいいプレッシャーをかけれていて、とてもアグレッシブな選手の姿を見ることが出来ました。
風が強い中で、ボールが押し戻されることが多く、コントロールが難しそうでした。
前半は攻め続けていてよく走れていました。7分に先制点。25分に失点しましたが、37分に得点し2-1とリードして折り返すことができたところはよかった点だと思います。
後半5分、初田選手のパスを中島選手がダイレクトで蹴ったボールがゴールネットに突き刺さり得点。14分に失点し、その後からなんとなくバタバタしてしまったり感情的になってしまったりと、相手の時間が長く続きました。30分にも失点したものの、試合終了間際、藤井選手のコーナーキックから荒木選手が頭で決め結果4-3。勝ち切ることが課題だったのでやりきることができてよかったと思います。
割り切っての守備、切り替えが身についてきたなと感じます。パスの質、球際を負けないことをもう少し意識徹底してほしいです。
1.2年生はコロナの影響もあり、大学で思うように練習できずモチベーションの維持が特に難しかった代だったのかなと思います。もうすぐ2.3年生になり1年生が入ってきます。後輩に追われるプレッシャーを感じつつ、自分がチームを引っ張るという4年生並の意識を持って、チームを下から吹き上げていってほしいです。日頃の意識1つでプレーが変わります。1人が変わればそれに感化される人がでてくると思います。そういう連鎖がおきたらチームはどんどん強くなります。徐々にいい方向に変化が見られる選手もいます。マネージャーの私でさえ感じることがあるので、スタッフの方々や共に戦っている仲間にはもっと伝わっていると思います。ひとりひとりがチームにいい影響を与える選手に成長していってほしいと強く思っています。
本日もお疲れ様でした。