Blog

ブログ更新情報


2021

アミノバイタルカップ東京都予選 vs青山学院大学

☆3月27日☆


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。

本日のブログは新3年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウィルス感染症の最前線でご尽力を頂いている医療従事者の方々に深く御礼申し上げます。


本日、「アミノバイタル®︎」カップ2021 第10回 関東大学サッカートーナメント大会 東京都予選 青山学院大学戦が行われました。

〈スターティングメンバー〉

GK:千葉

DF:柳谷 田谷 佐々木陸 井上翔

MF:小野 佐々木克 村井 細田

FW:江井 三富


〈サブメンバー〉

GK:菊島

DF:村上 瀬戸山

MF:平山 岩永

FW:我妻 柳澤


〈選手交代〉

後半14分 [OUT]16番 細田→[IN] 24番 我妻

後半30分   [OUT] 19番 佐々木克→[IN] 29番 岩永


〈試合結果〉

前半 0-1

後半 0-1

結果 0-2

〈写真〉

4年 三富嵩大選手

4年 細田海斗選手

4年 小野達也選手(2枚目手前)

4年 佐々木克矢選手(2枚目左)

4年 村井健斗選手(2枚目右)

4年 柳谷拓実選手

4年 佐々木陸生選手

3年 江井晋之助選手

3年 井上翔太選手

3年 田谷澪斗選手

3年 千葉隆弘選手

2年 岩永隆利選手

2年 我妻晋太郎選手


本日のインタビューは新4年村井健斗選手、新3年江井晋之助選手です。


1,今回の試合を振り返ってみてどうですか。

【村井】前後半通じて、量では勝ることができたが、質の部分で差があり、そこが結果につながってしまった。

【江井】試合の入りを圧倒できたり、運動量やハードワークの面では優っていたと思います。得点できるチャンスは相手よりもあった分、決め切ることが出来なかったのが悔しいです。


2,見えてきた課題はどのようなものがありますか。

【村井】攻守においてのゴール前での質と個人プレーの質。

【江井】決定力不足とラストパスの質だと思います。決めるところを決めていれば、負けることはなかったし、パス・クロスの質が良ければ、もっとチャンスも作れていたと思います。私自身、この2戦で得点できなかったので、みんなよりも鍛錬が必要だと感じています。


3,課題を解決するためにどのように行動しますか。

【村井】ワンプレー毎にこだわりを持つことと基礎の向上。

【江井】練習あるのみです。

勝利に対して貪欲に。

チームの勝利に貢献する選手になれるように心技体作っていきます。


ありがとうございました!


○マネ目線○

今回は保護者の方のみ入場可ということで、多くの保護者の方々に会場へお越し頂きました。

応援に来て頂きありがとうございます。

パワーアップした農大を保護者の方々に直接観て頂けることがマネージャーとしてはとても嬉しかったです。

結果は負けてしまいましたが、アグレッシブに動く選手たちを観て何か感じ取って頂けたのではないかと思います。

また保護者、OBの方々や地域の方々が一緒になって鳴り物と選手たちの応援が響く中で試合が行える日々が戻ってきて欲しいと切に願っています。


今回の試合はかなりガツガツ攻めることはできていたが、決めなければいけないところで決められないという印象を受けました。

最終ラインから攻撃の組み立てはしっかりと進んでいるように思えましたが、ラストパスやシュートが上手くいかず得点チャンスを逃していると感じました。

しかし、2トップの江井選手、三富選手を筆頭にほとんどの選手がよく走り、ポジショニングも全体を通してバランスを取れていたと思います。さらに間延びしてしまうことなく、チーム全体がコンパクトな立ち位置にいたため、攻撃を展開しやすかったのではないかと思います。


ただ、対戦相手の青山学院はたくさんシュートを打ってはいないが、ゴール前まで運んだら、しっかりと決め切る決定率が高かったため、左からのクロス→頭、カウンターからの弾いたボールを押し込まれ2失点となりました。


インタビューした2人の選手や監督やコーチからも「質」という言葉が出てきました。

全体練習や自主練でのシュート練習のようにフリーでシュートを打たせてくれる機会はなかなかありません。試合では強いプレッシャーがかかる中でシュートを打つ必要があります。ここで決め切るチームが勝ちます。


質を高めるためには、練習から試合のような強度、プレッシャーで取り組む必要があると思います。

自分1人では決して出来ないので、周りを巻き込んでお互いを高め合う雰囲気作りがとても重要だと実感しました。

またチームが良い方向へ進んでいくことを期待しながらサポートをしていきたいと思います。


とても長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

引き続き応援の程どうぞ宜しくお願い致します。

【試合情報】

東京都大学サッカーリーグ第1節

vs.大東文化大学

・4月10日(土)

・13:10kickoff

無観客試合のため会場は非公開とさせていただきます。

コメント
名前

内容