12月20日
本日のブログは1年マネージャーが担当させて頂きます。
まず初めに、新型コロナウィルス感染症が長期化する中、最前線で勤務されている医療従事者の皆様心より感想申し上げます。また、日頃から農友会サッカー部を応援してくださる皆様ありがとうございます。
本日は慶應義塾大学下田グラウンドにて慶應義塾大学と45×2本の練習試合が行われました!
〈メンバー〉
GK:千葉
DF:田谷 佐々木陸 中島 柳谷
MF:細田 井上翔 疋田 小野
FW:笹田 村井
〈サブ〉
GK:菊島
DF:佐藤
MF:我妻
FW:柳澤
交代
HT
千葉→菊島
井上→佐藤
後半22分
小野→我妻
細田→柳澤
【試合結果】
1本目 0-0
2本目 1-0 [笹田(細田)]
2-0 [佐々木陸(細田)]
3-0[笹田(我妻)]
結果3-0
写真
〈インタビュー〉
本日のインタビューは、3年笹田大智選手、2年井上翔太選手にお願いしました!
~笹田大智選手~
1.試合の感想
1年間やってきたことが全て出た試合であったと思います。難しい展開を勝ちに持って行けたのは良かったです。
2.得点シーンを振り返って
クロスの入り方は意識していたので、細田選手と我妻選手の素晴らしいボールを上手く合わせることができました。
3.今後の課題
1年間積み上げてきたもの継続することとプレーの質とゴール前のクオリティーを高めていきたいです。
~井上翔太選手~
1.試合の感想
新チームになった中で勝ちがなかったので勝てたこと本当によかったです。
その中でチームとして課題を決めそれに取り組めたこともよかったと思います。
2.試合中意識したところ
セカンドボール、球際で負けない、簡単にボールを動かすことを意識しました。まだまだできると思うのでレベルアップしていきたいです。
3.今後の課題
個人としてはボールロストを減らすこと。セカンドボールをもっと拾うこと。
チームとしては簡単なミスをしない。
シーズンはまだ続くので頑張っていきたいと思います。
*マネ目線*
練習試合という形でしたが慶應義塾大学相手に3-0という結果はとても嬉しく感じました。試合後の三浦監督からのお言葉では、主に 意味のある声がけを と 個々の対人能力の向上 チーム競技の良さを全面に活用する とのことでした。私自身、サッカーに対して新参者なので非常に厚かましいですが、「声がけ」というものは難しいなと考えます。仮に、自分が選手だったらチームメイトに大きな声で指示を出すことや、提案をすることは日本人特有の文化である協調性や我慢に囚われて億劫になってしまうと思います。「声がけ」に関して少し調べていくとNumber webというブログの記事内でサッカー日本代表の槙野選手がインタビューで「声で人を動かせるのは1番の武器」だと答えていました。「声がけ」も極めると武器になるのだなと初めて知りました。また、言葉で人を動かすことで自分自身を鼓舞することにもつながるのだなと考えました。
話がかなり横道にそれてしまいましたが、今回の試合では良い面が多く見られた試合であったなと感じました。私自身、日々の練習や試合で全力で頑張る選手方から多くの場面でパワーを貰っています。私も何か頑張りたい!と思わせられる源です。これからもサポート頑張ります。
試合、練習後のケアは入念に行い、試合で練習の成果を存分に発揮してください!
本日もお疲れ様でした!