Blog

ブログ更新情報


2023

第97回関東大学サッカーリーグ戦 3部 第12節 vs 國學院大學

*8月5日*


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申しあげます。


本日のマネージャーブログは3年マネージャーが担当させていただきます。



第97回関東大学サッカーリーグ戦 3部

第12節 vs 國學院大學



〈スターティングメンバー〉

GK: 伊藤

DF: 菅原,堀井,佐藤,村上

MF: 中島,工藤,岩永,青木,藤井

FW: 初田


〈サブ〉

GK:中本

DF:吉岡,高橋隼,奥田

MF:沼田,湯川,浦岡

FW:中條,進藤



〈交代〉

後半26分

OUT   24番 工藤→ IN 28番 浦岡

OUT  9番 初田→ IN 22番 中條


後半36分

OUT  17番 岩永  → IN 16番 沼田




〈得点〉

前半 39分

9番 初田(8番 堀井)



後半11分

10番 藤井



〈結果〉

前半1-0

後半1-0


2-0





〈写真〉

伊藤蒼太郎

菅原涼太

佐藤大晟

堀井榛人

村上太一

中島陸

青木凱

岩永隆利

藤井建悟

工藤佑月

初田来音

〈インタビュー〉

今回は見事クリーンシートを達成した伊藤蒼太郎、

関東リーグ初出場で素晴らしいプレーを連発した菅原涼太の2人にお願いしました!




① 試合の感想


【伊藤】

直近3試合で勝たなければいけないゲームを落としていたので今節勝つことができて安心しています。難しい時間も多かったですが、攻撃陣が2点決めてくれて、守備陣は身体張ってクリーンシートで勝てたことはチームにとって大きなポイントだと思います。特に建悟のゴールはゴラッソだったのでインタビュー受けたかったんじゃないかなと思います。

ただ、攻守ともにまだ突き詰められるところや課題はあって、特に守備に関してはもっと危なげなく試合を終えられるようにこだわっていきたいです。今シーズンは連勝がないので、この結果に一喜一憂することなく次節の神奈川大学戦も勝てるように準備していく必要があると思います。



【菅原】

関東リーグ初スタメンとして勝ち点3を取れた事。クリーンシートで終えれた事がとにかく良かったと思う。

大学に入ってから蒼太郎と試合に出ることが多々あったが、試合に出るたびにクリーンシートしたいねと話していたので、自分が出た試合でクリーンシートで勝つことが出来た事も嬉しかったです。





②自身のプレーを振り返って


【伊藤】

今シーズン1番良い出来だったと思います。細部まで見ればキックのミスや判断の良くなかったシーンもありますが、キャッチングやセーブに関しては全体を通して良かったです。これをベースに継続していきたいです。


【菅原】

個人的に大学の中でのベストゲームの一つだったと思います。自分の持っているものを発揮できた良いゲームでした。

自分自身、今年は思い通りにいかないシーズンでした。試合がなかなか組めない中でコンディションを下げないように色々と工夫はしていたが、アミノでの試合でチャンスを掴むことが出来ず試合に絡む機会がない状況だったので、とにかく関東リーグに出れる事が嬉しかったので、楽しむことが出来てそれがプレーにも反映したと思います。

しかし、細かい所に課題は山積みなので突き詰めてやっていきたいです。




③応援してくださる方へメッセージ


【伊藤】

毎週のように足を運んで試合を見に来てくださる保護者の方や、アウェイでもホームでも応援してくれるチームメイトのみんなに、ここ数試合は不甲斐ない試合を見せてしまっていて申し訳無い気持ちと情けない気持ちでいっぱいでした。今年の初めくらいまでは、プレッシャーかかるから無観客でやってくれって思ってましたが、最近は応援がないと頑張れなそうなくらいみんなに助けられてます。ありがとうございます。




【菅原】

関東リーグも後期になり、まだまだ上位を狙えると思うので、これから連勝する為にも、農大サッカー部一丸となって戦いましょう!応援よろしくお願いします!






〈マネ目線〉

関東リーグ後期が開幕しました。

前期は3勝4分4敗と決して良い結果ではありませんでした。

目標である関東2部昇格を達成するためには後期を全勝する勢いで戦わなければいけません。



実習や怪我などでメンバー編成に変化があり、初めて関東リーグに出場した選手には絶対にやってやるぞという気合が見られました。



前半は少し入りが悪く、チャンスがあってもなかなか点に結びつかないシーンも多かったです。



そんな中、前半39分

堀井の右足から繰り出されたナイスすぎるボールに初田がヘディングで合わせ、得点となります。



先制をし、勢いをつけてHTに入れてよかったと思います。


ただ、前期では先制したもののそこから2点返され、無念の引き分けとなりました。

油断はできません。



後半11分、農大の10番を背負う藤井の見事なミドルシュートでスーパーゴールが決まります。

このシーンはぜひ、YouTubeで見て欲しいです!


その後、國學院大学の猛攻がありますが、全員が身体を張り、守りました。

ベンチから見ていて何度もヒヤッとするシーンがありましたが、よく守り切ったと思います。


そして、最後まで守り切り試合終了。



今回の試合で改めてサッカーって最高だなと思わせてもらいました。

死ぬ気で守る姿は最高にかっこよかったです。感動しました。


もちろん、3点目を奪えなかった点は今後の農大の課題ではあります。

関東2部を目指していくには、3点目をしっかりと決めることができるチームにならなければいけません。



今年からグリーンシート試合の際に、Twitterでキーパーのクリーンシート画像をあげています。

アイリーグではクリーンシートが連発していましたが、関東リーグではまだ一度も画像がアップされたことがありませんでした。

キーパーの伊藤が悔しいと言っているのを聞いていたので、今回のグリーンシートは私にとっても本当に嬉しく特別なものとなりました。

本当にナイスセーブ連発、死ぬ気で守り切った素晴らしいキーパーでした。


今シーズンに入ってから試合機会がなかなか無く、悔しい思いをしていた菅原の姿も近くで見ていたので、今回スタメンに選ばれて、どうか良いプレーを見せてくれ、本人が満足して楽しかったと感じれる試合になれとベンチから願っていました。

良い判断、良いプレーが続き、ベンチからも涼太ナイスという声が多く聞こえて、ホッとしながら試合を見ていました。

試合後の笑顔を見て心の底からよかった!と思えました。

これからも期待しています!






次節もまたみんなと笑って、試合後に喜びたいです。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!




【試合情報】

第97回関東大学サッカーリーグ戦 3部

第13節 vs 神奈川大学

18:00キックオフ @神奈川大学中山キャンパス陸上グラウンド


応援よろしくお願いします!

コメント
名前

内容