Blog

ブログ更新情報


2021

都リーグ第23節vs東京経済大学

☆9月26日☆


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。

本日のブログは3年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウィルス感染症の収束のためご尽力を頂いている方々に深く御礼申し上げます。


先日、第54回東京都大学サッカーリーグ第23節 東京経済大学戦を行いました。

〈スターティングメンバー〉

GK:千葉

DF:上野 井上昂 佐々木陸 柳谷

MF:細田 村井 大関 小野

FW:三富 江井


〈サブ〉

GK:川島

DF:村上 瀬戸山

MF:鈴木高 瀬戸 丸山

FW:鈴木直


〈交代〉

前半42分

OUT 2番 柳谷→IN 23番 村上

後半28分

OUT 15番 三富→IN 20番 鈴木高

OUT 16番 細田→IN 8番 丸山

後半35分

OUT 18番 江井→IN 9番 鈴木直


〈試合結果〉

前半 0-0

後半 1-2[鈴木直(村井)]

結果 1-2


4年 佐々木陸生選手(三菱養和SCY)

3年 上野詩音選手(前橋育英高校)

4年 柳谷拓実選手(長崎総合科学大学附属高校)

4年 小野達也選手(富士市立高校)

4年 細田海斗選手(前橋育英高校)

4年 村井建斗選手(座間高校)

3年 大関克弥選手(市立船橋高校)

4年 三富嵩大選手(國學院大學久我山高校)

3年 江井晋之助選手(日本航空高校)

3年 千葉隆弘選手(日本文理高校)

4年 鈴木直人選手(町田ゼルビアY)

4年 丸山壮大選手(アルビレックス新潟Y)

4年 鈴木高太選手(済美高校)

学連

4年 山下洋永さん

2年 藤田咲季さん

4年 笹田大智選手(東海大学翔洋高校)


本日のインタビューは4年 井上昂選手(東北高校)、2年 村上太一選手(清水桜ヶ丘高校)です。


4年 井上昂選手(東北高校)

2年 村上太一選手(清水桜ヶ丘高校)

1, 今回の試合で難しかった点はありますか

【井上】難しかった点というよりは、今まで自分たちが勝てている時の強度よりも低かったことが、結果的に自分たちを苦しめる形になってしまいました。

【村上】高い強度で守備をやり続けることです。


2, 試合時間内でどのように解決しようとしましたか

【井上】いつもやってること、球際、競り合い、プレスバックなど当たり前のことを徹底しようとしていました。

【村上】4年生を中心に声をかけることでチームがまとまり守備ができたと思います。


3, 今後の練習にはどのように取り組んでいきますか

【井上】今まで自分たちが練習から取り組んできたことは間違ってないと思うので、その強度を練習からどれだけあげられるかが、これからの試合で勝つために必要なことだと思うので、そこをこだわってやっていきたいと思います。

【村上】練習での守備の強度をもっと高くすることでチームがより良くなると思います。


ありがとうございました!


*得点シーン*

後半45+5分

ハーフラインから井上昂選手パスが丸山壮大選手へ通り、相手選手の間を通し、一気にペナルティエリアまでボールが入ります。

左サイドからペナルティエリアへ走り込んできた村井建斗選手のラストパスにタイミングよくゴールエリアへ入ってきた鈴木直人選手がワンタッチで合わせゴール右隅へ決まりました。


○マネ目線○

直近でアイリーグ、社会人リーグと試合を見てから都リーグの担当になり、各リーグごとの強みや特徴を比較できると思い楽しみにしていました。


セカンドボールを抑える早さや正確性は他のリーグよりも高い印象がありました。

また、DF陣は競り合いも強く日頃のヘディング練習にこだわっているだけあるなと思いました。


前半終了間際から後半15分まで選手の怪我対応でばたばたしてしまいしっかりと試合を見れていないのですが、前半よりもチャンスが増え、雰囲気が変わったように感じました。


前半はゴール前までボールを運ぶも、シュートを振り切れず、キーパーが簡単にキャッチする場面が多かったです。しかし、後半になってからゴール前で振り切ってからプレーを終えることが増えました。


前半と比べ後半はプレーが良くなりましたが、後半40分、49分で失点し、試合終了間際に鈴木直人選手がゴールを決めて試合終了。

連勝記録は7でストップになりました。

6月20日の山梨学院大学戦から引き分け続けて、試合延期などがありましたが、8月28日の國學院大学戦から勝ち続けていました。

今回の試合は6月12日の明治学院大学戦ぶりの敗戦です。


この試合でなぜ勝ち続けてこれたのか、どうすると負けるのか、引き分けになる原因は何かなど、明確になったのではないかと思います。

7連勝もしていると各大学が分析・対策を講じているため、昇格をするには、現状維持ではなく、各大学の対策を上回る強さでの練習が必要だと思いました。

緊張もあると思いますが、残りの試合で空回りせず、強さを出し続けられるよう頑張って欲しいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!


《試合情報》

東京都大学サッカーリーグ

第6節(延期分) 東京大学戦

9月29日(水)

14:00kickoff

会場非公開


こちらも応援よろしくお願いします!

コメント
名前

内容