Blog

ブログ更新情報


2021

東京都リーグ第18節vs東京大学

試合ブログ

☆8月24日☆


本日のブログは1年マネージャーが担当させて頂きます。


まず初めに、新型コロナウィルス感染症が再び深刻化し長期化する中、最前線で勤務されている医療従事者の皆様心より感謝申し上げます。また、日頃から農友会サッカー部を応援してくださる皆様ありがとうございます。


8月21日、2021年度東京都大学サッカーリーグ第18節東京大学戦が行われました。


〈スターティングメンバー〉

GK:千葉

DF:上野 菅原 佐々木陸 柳谷

MF:細田 鈴木高 大関 村井 

FW:三富 江井


〈サブ〉

GK:伊藤

DF:井上昴 村上

MF:藤井建 瀬戸

FW:鈴木直 笹田




選手交代〉

後半25分[OUT]江井→[IN]笹田

後半25分[OUT]三富→[IN]瀬戸

後半37分[OUT]大関→[IN]藤井建

後半37分[OUT]細田→[IN]村上




〈結果〉

前半    0-0

後半    1-1

結果 1-1



〈写真〉



左から4年佐々木陸生選手(三菱養和scy出身)、4年柳谷拓実選手(長崎総合科学大学附属高校出身)、4年村井建斗(座間高校出身)


3年上野詩音選手(前橋育英高校出身)


3年大関克弥選手(市立船橋高校出身)


4年三富嵩大選手(國學院久我山高校出身)


4年鈴木高太選手(済美高校出身)


3年瀬戸魁人選手(相洋高校出身)


1年菅原涼太選手(関東第一高校出身)


4年佐々木陸生選手(三菱養和scy出身)


4年細田海斗選手(前橋育英高校出身)


左から4年三富嵩大選手(國學院久我山高校出身)、3年江井晋之助選手(日本航空高校出身)


3年千葉隆弘選手(日本文理高校出身)


左から4年細田海斗選手(前橋育英高校出身)、2年村上太一選手(清水桜が丘高校出身)


4年笹田大智選手(東海大学付属静岡翔洋高校出身)


4年柳谷拓実選手(長崎総合科学大学附属高校出身)




〈インタビュー〉

本日は、

4年細田海斗選手(前橋育英高校出身)

3年江井晋之助選手(日本航空高校出身)

にお願いしました。

ありがとうございます?‍♀️



[細田海斗選手]



①試合を振り返ってみてください。


立ち上がりから相手を圧倒し続けた試合でした。その中で、多くの決定機を作り出す事が出来なかった印象です。攻撃のクオリティー、切り替え、球際、上げればキリがないが一つ一つのプレーの質をもっと高めなければ昇格するチームにはなれないと感じました。



②見えてきた課題とそれをどう改善していきますか?


課題は決めきれない事と守りきれない事です。

これは攻撃陣、守備陣だけでなくチームの問題だと感じています。ゴール前でのワンタッチのプレーやアイディア溢れるプレーをもっと自分が魅せていく、守備では全員で身体を張って守り抜く。これらを練習から徹底してその質を高めていきます。



③ブログを見てくださってる方々へメッセージ


まずは、ブログを開いて読んで下さりありがとうございます。今年もコロナ禍の中で無観客の試合が続き、結果でしか自分達の現状をお伝え出来てない状況です。そして、結果だけを見れば情け無いと思われる事も自分達が一番理解しています。ですが、農大は全員が最後まで諦めず昇格を本気で信じています。

ここからの逆襲劇を観ていて下さい。

その為にも、チームの中心である四年生の力を死ぬ気で発揮します。

最後、みんなで笑って終われるシーズンにします。

なので、応援して下さっている皆さんも信じて一緒に闘って欲しいです。

必ずやります。勝ちます。



[江井晋之助選手]


①試合を振り返ってみてください。


前後半ともに大きなチャンスがあったのにも関わらず、決め切ることが出来なかったので、FWとして反省しています。守備のスイッチの掛け方と切り替えのスピードはチーム全体として良く出来ていました。

早い段階での得点や追加点などを取ることが今後の課題だと思います。



②得点シーンについて教えてください


くさびのボールを落ちて受けたことで相手のディフェンスラインの背後をあけることができました。あとは、背後に出たボールを上手く振り抜くことができました。



③ブログを見てくださってる方々へメッセージ


チームとして引き分けが多く、苦しいゲームが続いていますが、ブレずに何が足りないのかを考え、練習の中で吟味し精進していきます。私自身、もっと得点を取り、ハードワークしていきます。私たちが欲しいのは、勝つことのみです。皆さん、体調には気をつけて、引き続き応援よろしくお願いします。







*マネ目線*


〜得点シーン〜

〈後半11分〉縦パスを受けた江井選手が、村井選手とワンツーの形で相手ディフェンスラインの裏に抜け出し、ダイレクトで左を振り抜き得点の形になりました。


〜失点シーン〜

〈後半34分〉相手のコーナーをヘディングで弾き返したところ、ペナルティエリア外でフリーだった選手にダイレクトでミドルシュートを打たれ失点しました。



前半はシュート数もボール支配率も農大が相手を圧倒していましたが、全て相手のディフェンスに阻まれて、ゴールが遠い印象でした。

シュートやクロスを上げるタイミングが遅く、相手が数的有利になり、ディフェンスの準備が整った状態での攻撃になっていました。

ハーフタイムで監督が「ラストワンタッチの工夫が足りない。もっと相手の意表をつくようなアイデアのプレーをしよう!」とおっしゃっていました。後半は前半よりも相手の裏を突くようなプレーが少し増えたような気がしましたが、前半同様決めきれないシーンが多く、また前半に比べてシュート数が減り、攻められることが増えました。

後半11分江井選手のゴールにより先制しますが、34分に追いつかれます。その後も、40分の村井選手のワンタッチからのミドルシュート、42分の瀬戸選手のヘディングから藤井選手が抜け出しなど、惜しいシーンが続きますが、得点は変わらず試合が終了しました。

決め切れることのできない決定力不足は今後も課題になってくると思います。






入部して4ヶ月が経ちました。今まで都リーグのベンチに入ることはできず、ほとんどがYouTubeでの配信観戦でしたが、後期リーグが始まって、今回初めて都リーグのベンチに入り、マネージャーとしてサポートができるようになりました㊗️

トップチームの試合のマネージャーブログを書くのも今回が初めてです!

元々文章を書くのが得意ではないので、自分自身でも読みづらい文章だなと思いますが、ブログを読んでくださる方々に少しでも試合の様子を詳しく伝えられるよう頑張っていこうと思います。

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました!


まだまだ暑い日が続いていますが、試合に向けて各自体調管理をしっかり行い、質の高い練習をしていきましょう⚽️?


本日もお疲れ様でした!

コメント
名前

内容