Blog

ブログ更新情報


2020

zoom講演会 大分トリニータ所属 高木駿選手

本日は、大分トリニータ所属の高木駿選手に貴重なお時間をいただきzoom講演会をしていただきました。GKとして意識していることや試合に出れない時の対処法などの大学サッカーに生きるお話。また、プロとして必要なことや大学サッカーを経験して言えることなど将来の自分の為になるお話もしてくださいました。


     ↑zoom講演会の様子👨🏻‍💻


GKとして日々練習に励む選手の中から数名に、本日の講演会の感想を聞いてみました!



4年GK  内野将大選手⚽️


J1の大分トリニータに所属する高木駿選手に貴重な話をして頂きました。

高木選手の話を聞いて、特に印象に残ったのは「自分の特徴を理解すること」で、自分の身体もそう、もちろんプレー面でも、自分の特徴はなんなのかを理解してそれを周りに示す事が大事で、自分はもっとそこを追求しなくてはならないなと感じました。

自分は高木選手のプレーを生で何度も見たことありますが、高木選手は自分自身の特徴をかなり理解出来ていたんだな、と思わされました。

同じGKということもあって、人間性の部分やコーチングの際意識していることなど、なるほど、うんうん、と共感することもたくさんありました。

こういった貴重な機会で頂いたヒントや考え方を自分に取り入れていきたいと思います。

高木選手、貴重な時間をありがとうございました。今後のご活躍を楽しみにしています!




3年GK 菊島誠人選手⚽️


今日は、高木選手のお話を聞けて本当に良かったです。

自分が悩んでいたことも幾つか解決しましたし、試合に出れなくなった時が1番大事だと言うお話や、ビルドアップやクロスボールの対応についてのお話も、その通りだなと思う事が多く、為になることが沢山あった講演会でした。

高木選手ありがとうございました!




2年GK 鈴木貫太郎選手⚽️


高木駿選手の話を聞いて高木選手の出れていない時の話を聞いた時が1番印象に残っています自分も中高大と試合に出れていないのでその中でモチベーションを保つのはとても難しくそれでも出れていない時がその人にとって1番チャンスの時、監督などは出れてない時の行動を1番見ていると言っていてプロになれる選手はプレーだけではなく考え方も優れているのだと思いました。

またミスした後の立ち振る舞いも自分はかなりネガティブになってしまう事があるのでそこも改善していこうと思いました。

GKとしてまた人として学ぶ話が沢山あり今日聞いたことを自分のプレーに取り入れていきたいと思います。

貴重なお話をありがとうございます。これからのご活躍を期待しています。




2年GK 平井琢夢選手⚽️


今回は、大分トリニータに所属する高木駿選手から貴重なお話を聞くことが出来ました。

高木選手はゴールキーパーとしては大きいとはいえない身長でプロの世界で勝負されている数少ない選手だと思います。身長では他の選手に劣る分、スピード・ジャンプ力・ポジショニング・足元の技術などで勝負されているということがお話を聞いて分かりました。身長の高い選手のように誤魔化しが効かないので、本当に技術的な部分を極めている高木選手は、自分のように身長が低い選手は参考にするべき選手だと感じました。

失点した時の立ち振る舞いやコーチング、クロスの対応などについてもお話を聞くことができ、今後に活かしていきたいと思いました。

特に自分がこれから1番意識してやっていきたいと思ったことは、ボールを受けた際のボールの置き所です。次のプレーを成功させるためにもトラップを意識してやることが大事だと改めて感じたのでこれから練習していきます。

今回は貴重なお話をありがとうございました!



《マネ目線》

本日は、2年マネージャーが書かせていただきます!

高木選手のお話の中で、私が特に印象に残ったのは、試合に出れなかった時の高木選手のモチベーションです。

自分自身、高校時代、バリバリの運動部に所属していたのですが、人並み以上に負けず嫌いの私は、試合で負けた時は、不貞腐れることが多々でした。不貞腐れる割には、限界まで努力はしない。結局、一番にはなれずでした。

高木選手は、“出れない時がチャンス”と、仰っていました。出れない時こそ大事。そこで歯を食いしばってがむしゃらに死ぬ気でやる態度が大事。だと。自分の気持ちを落とさず、試合に出る人よりやったと自信が持てるくらい頑張った高木選手のような人が、成功を掴めるんだなと改めて感じました。

事実、自分が上手くいかないときに、そのようなモチベーションを保ち努力し続けるのは本当に辛いです。スポーツに限ったことではなく、日々日常でも、自分の為だと、そこでやりきれるような人間になりたいと強く思いました。

高木選手、いい刺激をありがとうございました!


コロナで思うように外で仲間とボールを蹴ることは出来ませんが、今は、こういう状況だからこそやれる事を皆で見つけて、お互い志を高め合っていきましょう!

お疲れ様でした!

コメント
名前

内容