Blog

ブログ更新情報


2019

四年生ブログ 北浦ひより 〜私の本音〜



農大の絶対的エース、シュークリームをこよなく愛する影森宇京選手から紹介に預かりましたマネージャー北浦ひよりです。

なぜ、影森選手は私に彼氏ができることを不思議に思うのか、私はそれが不思議です。


そして、元彼がサッカー部内でとても有名で、今も元彼の名前で呼ばれることがあるので少し困ってます。そろそろ呼ぶのやめて下さい。



始めに言っておきます、宇京を始めとする今までのブログのような感動的なことは一切書いてないです。涙一粒も出ません。為になる話も書いてません。でも誰よりも長い文章です。最初で最後なので、読んでくれると嬉しいです。




私がサッカー部のマネージャーになろうと決めた理由は、"岡井瞳に誘われたから"です。


正直、小学生からずっと習い事ばかりの日々で、大学生は、髪染めて、ピアスもたくさん開けて、彼氏作って、バイトして、とにかくたくさん遊びまくりたかったので、部活なんてやる気はさらさらありませんでした。ましてや、サッカー部なんて、わたしの人生で無縁のものでした。サッカーは、日本代表くらいしか見たことないし、ルールわからないしって感じでした。

サークルをいくつか見たけど、どれもイマイチで本当に大学は何も入らなくていいかなーと思ってた時、岡井に懇願されて、一緒に試合を見に行きました。初めて生で見るサッカーに、こんなに体がぶつかり合う激しいスポーツで、こんなに応援する人まで熱くなるものなんだと知り、驚きました。あとは、試合中にひたすら下ネタを話しかけてくる栃Sコンビ(石森颯太と杉山翔哉)にも驚きました。


その後岡井と学校から帰っていた時、

「マネージャーをやってみたいけど、ひよりが一緒にやってくれるならやろうと思う。」

と言われました。

この一言が私のキラキラ女子大生計画を崩すきっかけとなりました。



でもなぜか、この一言を言われて、私は「うん、じゃあやってみるかぁ」とすぐに返事をしていました。この時の岡井の、「ほんとに!やった!がんばろ!」と言っていた笑顔は忘れられません。



個人競技を長年やってきた私は、チーム競技も人のために動くってこと自体も新鮮で、マネージャー向いてないなと何度も思いました。というか、今も向いてないと思ってます。


以下、私が部活中に心の中で思っていたことです。



・飲んだボトルはそこらへんに投げないでカゴにしまってくれると嬉しいなぁ

・白キャップついてないザバスのボトルは倒れると水全部こぼれちゃうんだから立ててほしいなあ

・オブラ中にボトル飲むのいいけど、一周ちゃんとボトル持って帰ってきてー反対側まで取りにいくの結構めんどくさいー

・部員「今日水まずくね?」私「そっか、ごめん。(まずいのか、でも自分飲まないから、関係ないや笑)」

・徳さん「ボトル漂白しといて!」私「わかりました!(先週あたりもしたぞ??)」←徳さんすみません笑

・ドクバを荒らすなぁぁぁあー!!!!!!

・新しいテーピング類ばかり使うなぁぁあ!使い途中のやつから使えやぁぁあ!!!!

・アイシング頼むならマネが聞いた時に頼んでくれると嬉しいな。大量に作ってて、それやっと作り終わる瞬間に追加してくるの結構メンタルくるんだよね。特に冬。うん。

・使ったアイシングのゴミは自分で捨ててよ

・寒すぎる、早く誰かウォーマー脱いでくれ

・あ、練習試合終わってから1週間経ったのにブログやってねー。どーしよ。

・太一「俺、お前とは付き合えねえわ」私「はいはい。わかってますよ。(いや、それこっちのセリフな?私だってお前だけは無理だわ)」




口悪いですね、大変失礼致しました。

そんなこと思ってたことも白状します。

すみませんでした。全力で土下座します。

でも、こんなこと思ってても何だかんだマネージャーの仕事は好きです。



100人以上の選手の名前を覚えることも大変でした。おんなじ顔でおんなじ服着てる人が沢山いる、、と困惑していました。


・サッカー部大体みんな髪型同じ説。

・サッカー部服装常におそろ説(ティーシャツにスウェットのハーパン)


を提唱したいですね。ほんとに。

1年生が入ってくるたびにまた新しく覚えなきゃいけなくて、覚えられなさすぎて、途中で覚えることを諦めました。1年生ごめんなさい、未だに出身チーム覚えきれてないです。



マネージャーを辞めたいと思ってたことも、もちろんありました。その時期は夢海さん(私たちの一個上の先輩)に毎日泣きながら電話して、弱音を吐いたり、話を聞いてもらったりもしてました。

「辞めるのは簡単だけど、辞めたらもう二度と戻ることはできないんだよ。ひよりの周りにはたくさんの仲間がいるんだよ。私みたいに後悔して欲しくないから、今は辛くても頑張りな。きっとその方がひよりの為になる。」

って言ってくれました。夢海さんがこの時こう言ってくれたから今があるなって思ってます。




部活をしていく中でマネージャーの無力さを痛感したりもしました。チームがしんどい状況でも何をすることも出来ず、見守ることしかできないことにひたすらもどかしさを感じました。

試合に負けてベンチに帰ってきたとき、なんて声をかければ良いのかは今でもわかりません。

だからこそ、勝って笑顔でベンチに帰ってきたときは、心の底から嬉しい気持ちでいっぱいです。




思い出すとキリがないです。

本当は、もっと思い出書きたいけど、長くなりすぎるのでやめときます。

てか、そろそろ終われよと思ってる人が多いですよね?

もうスクロールすんの疲れたわって。

わかってます。でも、もう少し続きます。



ガサツすぎたり、言い方がキツかったり、優しくできなかったり、たぶんすごく良くないマネージャーだったと思うし、マネージャーらしくなかったけど、マネージャーになって良かったなと思ってます。サッカー部に入って、チーム競技を経験して、全員で何かを成し遂げることの大変さ、大切さを学びました。結果じゃなくて、その経過がすごく大事だということも学びました。そして、人のために動くことのやりがいを知りました。

仲間なんて口だけだって高校までは思ってたけど、サッカー部に入って、仲間とか絆って本当にあるんだなって思いました。

みんなと一緒に泣いたり、喜んだり、笑ったり、そんな日々がすごくすごく好きでした。

サッカー部に入ってなかったら味わうことのできない感動をみんなにたくさん与えてもらいました。マネージャーなのに支えてもらうことばかりの四年間でした。

たった四年間って思われるかもしれないけど、間違いなく私の人生で一番濃い時間になると思います。



朝練3時半起きとかキツイし、試合の移動距離半端ないし、なんなら交通費めっちゃかかるし、夏は暑くて真っ黒になるし、冬は極寒だし、豪雨でも容赦なく部活あるし、飲み会はとんでもなく荒れるし、すぐ下半身出すやついるし、俺らのATMとか言われるし、彼氏ができたら別れるまでの賭けとかされるし、焼肉奢らされるし、ポテト投げつけられてケチャップ顔面に付けたまま電車乗ってたし(中野とツブ許さねえ)、バックには食いかけの枝豆入れられるし(これは昼間と一哉)、颯太に田舎のJKってずっと言われるし、楽単ばっか聞いてくる後輩いるし、蘭馬は可愛いし(追いかけ回してすみませんでした)、ノブはキモいし(肋骨直せよ)、まだまだたくさん散々なこともあったけど、それでもサッカー部引退するの寂しいなと思います。



農大サッカー部に入って良かったです。



後輩の部員のみんなへ。

うるさいマネージャーがやっと引退します。喜んでください。これからは、優しくて可愛いマネージャーたちです。マネージャーは、みんなが思ってるよりもずっと部員のことが大好きです。みんなが笑顔でサッカーしてくれてることが一番嬉しいことなんです。だから、サッカーを、部活を楽しんでください。こんな私でもそんな風に思ってたから、他のマネージャーは尚更みんなのこと大切に思ってますよ。

そして、今いる場所よりも上へ、もっと上を目指してください。いつまでも応援してます。



後輩マネへ。

「佑香」

同期のマネージャーがいなくて辛いことたくさんだったね。でも、1人でも佑香ならきっと大丈夫だよ。みんなに愛されてることを忘れないでね。完璧な人はいないから、失敗してもいいんだよ。周りには支えてくれる人がたくさんいるから、頼ることを忘れないでね。持ち前の明るさと、可愛さと、真っ直ぐに突き進む力で頑張れ!何かあったらいつでも相談乗るよ。後輩たちのことよろしくね。


「星蘭」「望妙」

入部してから同期が1人辞めてしまったりと、いろいろあったね。大変だったよね。要領が良すぎる2人は、強がっちゃうところがあるから、無理しないでね。しんどい時は、しんどいって言っていいんだからね。部活を楽しんでね。2人には1年生の時から頼りすぎてしまったかもしれないけど、それくらい頼りがいがある2人だったよ。ありがとう。



「彩希」「花梨」「莞奈」

3人が入ってきた時私たちの生まれ変わりかと思うほど似ているところが多くてびっくりしたよ。頑張り屋の3人らしく協力してサッカー部を支えてあげてね。少しの期間しか一緒にいれなかったのが寂しいです。きっと私たちと同じように個性が強くて、ぶつかり合うと思うから、そんな時はすぐに話し合うことをオススメします!



たくさん揉めたし、嫌な思いをさせたこともあったと思うけど、それでもみんなと部活ができて、最高な青春を送れました!!笑 

いつも楽しく部活ができたのは、間違いなくみんなのおかげです。

これからもサッカー部をみんならしく支えてあげてね。大好きだよー!!!!



スタッフの方々へ。

図々しく、失礼なことも多かったと思いますが、いつも優しく笑ってくれるスタッフの方々が大好きでした。スタッフの方々からの、「おつかれ!今日もありがとう!」という言葉に何度も救われました。



保護者の方、農大サッカー部ファンの方へ

いつも農大サッカー部の応援ありがとうございました。裏方であるマネージャーの私の名前まで覚えてくださり、声をかけてくださったり、嬉しかったです。試合で皆さんに会えることも私の楽しみの1つでもありました。これからもどうか農大サッカー部の応援をよろしくお願い致します。


宇京ママ、新大久保行く約束果たしましょうね!

うっちーママ、いつも可愛いピアスありがとうございました!

公平ママ、パパ、いつも優しい笑顔で話しかけてくれるのが嬉しかったです!

珠里パパ、いつも遠くまで応援に駆けつけてくださりありがとうございました。かっこいいです!笑

直人ママ、パパ、たくさんのグッズ作成ありがとうございます!笑  応援歌に乗せて踊ってる姿が可愛いです笑

拓未ママ、インスタでいろいろ話せて楽しかったです!誕生日にメッセージくれたのもとても嬉しかったです!ありがとうございました!

直生ママ、ウチのなおきをよろしくね!って納会で手をブンブン振られたこと忘れません笑

明ママ、誰よりも熱い応援ありがとうございます! これからも農大サッカー部の魅力をバンバン広めて欲しいです!

あやさん、たくさん試合を見に来てくださり、いつもカッコいい部員たちの写真をありがとうございました!


先輩たちの保護者の方々も、神沼さんご家族、徹さんママ、蓮太さんママ、星太さんママ、寺さんご家族 などなど、本当にお世話になりました!

本当はもっともっと書きたいくらい保護者の方々、応援してくださる方々には感謝でいっぱいです。一部の方しか書けなくてごめんなさい(;_;)


昇格に向けて、農大サッカー部と一緒に戦って欲しいです。



同期の部員のみんなへ。

容赦ないほどのいじり?いじめ?(ここでは、愛のあるいじりだと思っておきます。)たくさんありがとうございました笑

四年間の中で、途中仲間が欠けることもあったけど、どんな時も笑顔で笑い飛ばして頑張っていくみんなに何回も救われました。

2018年の富士合宿のとき、突然の動画とメッセージ、4人お揃いのジャージとディズニーチケットのサプライズ、心臓が止まるほど驚きました。そんなことをするような代じゃないのに。(失礼だけど笑)

本当に嬉しかった。ありがとう。

実はあの時の動画を見て、就活も頑張ってました。内定先であの動画を見せて、最高の同期なんです!と自慢をしました。人事の方が褒めてくれました。

試合のメンバーに同期の名前があるだけで嬉しかった。ひいきしているとか思われても仕方がないけど、同期の活躍は一番嬉しかったし、同期が怪我をすれば不安になった。これが同期愛っていうのかな?笑

ブログ書いていて自分だいぶ愛強いなって思いました笑 気持ち悪いって言われそうだけどここくらいは許してください笑笑

他の3人のマネージャーほど良いマネージャーではなかったし、気も効かないことも多かったと思うけど、それでもたまに頼りにしてくれたことが嬉しかったです。

みんなと四年間一緒にいれたこと、みんなと成長できたことが嬉しかった。

史上最悪の代とか言われたこともあったけど、私は史上最高の代だと思います。みんなのことが大好きです。(俺らは好きじゃないけどな とか言ってそう笑)

卒業しても、またみんなとたくさん笑いあえる日が来ると良いなと思ってます。

私を仲間に入れてくれてありがとうございました。



同期のマネージャー3人へ。

同期がこの3人でよかった。性格バラバラで、意見がまとまることなんてまず無くて、でもみんな部活に対しての気持ちが強くて、向かうゴールが同じだからここまで一緒に来れたと思ってる。先輩と揉めたこともあったし、後輩と揉めたこともあったけど、同期がいるから大丈夫だって思えてた。

ワガママでいい加減な私だったので、とっても迷惑をかけたと思います、、。(タオル持ち帰るの重いから嫌だなあ、自腹で今度買うからいいっしょと言って捨てて帰ったこととか笑)

栄養マネには、バイビジマネはめんどくさがりすぎ!と怒られたこともあったね。

部活の時間も部活じゃない時間も4人で爆笑したり、号泣したり、忙しい時間を過ごしてきたけど、全部が本当に楽しい時間だった!


私たち4人のママであり、頭脳明晰、人の写真ばかり撮って、自分の写真は事故画ばっかな海帆。


笑ったり、泣いたりが忙しい、たくさん恋バナをした仲でもあり、私と不仲説がなぜか流れている七海。


大学生活9割この人と過ごしてきて、私をサッカー部に誘ってくれた。ヲタク同盟でもある、1年中真っ黒くろすけで酒癖が誰よりも悪い岡井。


本当に 本当にありがとう。

最高の同期です。

----------------------------------------------


ここまで読んでくれた人が果たして何人いるでしょうか。読んでくださった方々、ありがとうございました。農大のセルジオ越後ラストブログかもしれませんね。(まだまだ練習試合あるからそんな訳無いんだけどね。明ママに指摘されたので頑張って書きます笑)



はい、終わります。やっと締めます。

四年間ありがとうございました。

自慢のチームで、自慢の仲間です。

お世話になりました!




さて、明日は農大サッカー部の癒しと言われているマネージャー木俣七海です。(私は誰よりも腹黒い女だと思ってます。)

みんな大好き七海ちゃんが何を語るのか楽しみですね。


コメント
名前

内容