Blog

ブログ更新情報


2019

アイリーグ第11節vs専修大学

☆9月13日☆



本日は、インディペンデンスリーグ2019 第11節vs専修大学U-22Aが専修大学北グラウンドにて行われました!








〈スターティングメンバー〉

GK:千葉

DF:山田和田松崎森田 

MF:柳谷与儀細渕村井

FW:江井笹田

〈サブ〉

GK:円谷

DF:井上翔西海 

MF:三富 

FW:森實菅又藤井



結果

前半 1-2  (江井)

後半 1-7  (江井)

合計 2-9

でした。


今回は、得点を挙げた江井晋之助選手、5節ぶりの出場となった山田陸選手にインタビューをしました!!!


〈江井晋之助選手〉



1.今日の試合の感想を聞かせてください!


短時間で連続失点をしてしまい、負けてしまいました。チームの連動した守備と個人のプレッシャーの強度が現状のままでは通用しなかったです。関東リーグで戦うチームとの差を感じ、チームとしても個人としても多くの課題が見つかりました。


2. 得点シーンについて聞かせてください。


1得点目はキーパーがビルドアップに参加するなど積極的に前に出ていたので、ループシュートでうまく決めることが出来ました。森田選手の背後の正確なボールがあってからこそでした。2得点目は、サイドからスルーを絡めて笹田選手から横パスを受け、キックフェイントからうまくゴールを打つことができました。


3. 良かったところ、悪かったところは何ですか?


良かったところは、背後の抜け出しやポストプレーが上手くできたことです。オフサイドにかからないこと、ボールを失わないことをもっと練習から意識して成功率を上げたいと思います。悪かったことは、主に守備で、セカンドボールの反応や守備の連動、個々の強度をもっとあげるべきです。攻撃においても、パスミスが目立ったので、細かい部分まで気を使って、次にプレーする人がプレーしやすいように練習するべきだと思います。



4.↑を踏まえ次節に向けて改善点は何ですか?


次節の改善点は、まず守備を意識して無失点で試合を終われるようにしたいです。攻撃では、パスの精度や質などの細部までこだわり、しっかりと勝利を掴みたいと思います。



〈山田陸選手〉



1.久しぶりのIリーグ出場となりましたが、どうでしたか?


久しぶりのアイリーグでしたが大敗してしまって悔しいです。



2.良かったところ、悪かったところはなんですか?


良かったことは90分間通してあまり出せなかったです。悪かったことは相手の立ち位置に対応できずに自由にプレーさせてしまい、大量失点したこと



3.↑を踏まえ次節に向けて改善点は何ですか?


次節は得点後直後の失点、連続失点がないような試合運びができるように意識したい



江井選手、山田選手ありがとうございました(^O^☆♪


〜マネ目線⚽️〜

開始直後は勢いを持ち挑んでいましたが、相手の強いプレッシャーに打ち勝つことができず、なかなかボールをペナルティエリアまで運べずにいました。前半19分、森田選手のスルーパスに江井選手が相手のキーパー頭上を抜きループシュート!!!先制点を挙げて流れを変えられるかと思いましたが、10分後、一瞬の隙を相手に簡単にかわされ失点してしまいました。切り替えて得点に繋げようとしますが、チームプレーが上手くいかず再度前半34分に失点し、1-2で前半を終えました。

ハーフタイム中に気持ちを切り替え逆転を狙いたいところでした。しかし、後半開始早々に失点してしまい1-3。幅を広げられてしまいました。チャンスを決めることができたのは後半5分!笹田選手のパスを受けた江井選手がキックフェイントでかわしシュート!!!残り40分で1点差。まだ勝つ見込みはあると思っていました。しかし、その後流れを掴むどころか立て続けに失点を重ね6失点。2-9で試合を終えました。

こんなに失点を重ねてしまった試合を初めて目にし、選手に声をかけることができませんでした。私自身に無力さを感じ、どういった表情で立っていればいいのかわかりませんでした。選手同様、私も試合を通してマネージャーとして成長したいと思う1戦でした。しかし、この試合で学ぶことができるポイントがあったと思います。次節ではこの試合の反省を活かし、練習でやってきたことを全力で出し切り、残りの4節は1つでも多く勝ち、選手の笑顔が見られることを願っています!!!お疲れ様でした(^^)/


次節の相手は、産業能率大学です。

9月21日15時30分より東京農業大学世田谷キャンパスグラウンドにて行われます。

応援よろしくお願い致します!

コメント
名前

内容