☆8月11日☆
サッカーサイトで有名な「ゲキサカ」記者の片岡涼さんに講演をして頂きました!
メディア側から見た大学サッカーについてや、大学サッカー選手の在り方、さらにSNSの使用方法などについても教えて頂きました。
特に個人的に参考になったことは、SNSを使った選手やチームのPRについてです。
農大サッカー部は、以前からもツイッターで情報を発信してきましたが、今年からインスタグラム、ブログなどでも情報を発信しています。SNSを今まで以上に使用し、少しでも農大サッカー部や、部員の普段の様子などを知ってもらえるようにどんなものが良いかマネージャー達は試行錯誤しています。
そんな中で今回のお話を聞いて、UPする時間や内容、タグ付け、文章構成などプロの方から、詳しく聞くことができてとても参考になりました。
あと1つ、お話を聞いていて面白かったことは、プロになる選手の特徴です。
片岡さんは、Jリーグなどで活躍されている選手のことを大学生のときから見ていたりするので、プロサッカー選手になった人たちの特徴や、良いチームの特徴など詳しくお話をしてくださいました。
〜プロになる人の特徴〜
1.「プロになる」と簡単に口にする人はなれない。
2.自分の在り方をイメージできる人がプロになれる可能性が高い。
3.先を考える選手は、次のステップに進めるのでプロへの道も見えてくる。
4.今が良ければ良い、今日の結果が良ければ良い、などと考えるその場しのぎの人間にプロの道はない。
5.常に自分に何ができるのか、環境の変化にも対応し、自分のベストを常に出せる人。
この5点を特徴として片岡さんは挙げていました。
このことを聞いて、自分はここが出来てないなとか、ここを気をつけなくちゃと気づけた選手は多くいたと思います。
今回の講演は、選手だけでなくマネージャーにとってもこれからまた気持ちを新たに頑張っていこうと思えるきっかけとなりました。
私自身、まだまだ未熟なところは多いですが、チームのために少しでも力になれるよう努力したいと思います!
本日は、お忙しい中農大サッカー部のために講演をして頂き誠にありがとうございました。