Blog

ブログ更新情報


2017

練習試合vs東京23FC

☆4月23日☆

本日、東京23FCと練習試合を行いました!

45×3を青空で日差しが少し強い中行いました!




↓メンバー↓


1本目


井上、福本、多田、伊藤(優)、小田、橋本、小倉、倉本、渡邉(太)、糸川、磯野


2本目


佐々木、梶本、望月(康)、小長、川村、菅屋、佐藤(大)、須藤、谷口、渡辺(基)、森實


3本目


佐々木、豊川、佐藤(良)、伊藤(隆)、池田、久長、奥川、石森、石田、荒木、加藤(新)


↓結果↓

1本目 1-3(磯野)

2本目0-3

3本目1-3(荒木)

計 2-9


本日のインタビューは、各本から1人ずつ選手兼学生コーチのミッチーさんこと、横山道一選手から選んで頂きました!


*福本拓実選手*

Q.個人で良かった点

A.ないです。

Q.個人で悪かった点

A.イージーミスがあった。

Q.チームで良かった点は?

A.ないです。

Q.チームで悪かった点は?

A.連動した守備ができていない、連続失点をしてしまった。

Q.今後どのように改善していきたい?

A.ハメどこをしっかりしてみんなでコミュニケーションをとって連動できるようにしていきたいです。


*菅屋拓未選手*

Q.個人で良かった点

A.守備での距離感。

Q.個人で悪かった点

A.運動量が少なかった。

Q.チームで良かった点は?

A.立ち上がりに良い入りができた。

Q.チームで悪かった点は?

A.コンパクトさを保てなかった。連続失点を許してしまった。

Q.今後どのように改善していきたい?

A.チームとして距離感を意識して練習に取り組む。


*池田太成選手*

Q.個人で良かった点

A.いつもよりプレスバックや切替、守備の部分で意識高くプレーできたこと

Q.個人で悪かった点

A.前の人間をうまく動かせず2対1を作られて突破されてしまうことがあったこと

Q.チームで良かった点は?

A.1点だけど点を取れたこと、みんながゴールの意識をもっていた

Q.チームで悪かった点は?

A.簡単に裏を取られすぎて一発で失点してしまったこと

Q.今後どのように改善していきたい?

A.当たり前のことをもっと当たり前に

できるようにしていきたいです


菅屋拓未選手

池田太成選手(左)福本拓実選手(右)

〜⚽️マネ目線⚽️〜

最近の練習試合では負けが続いてしまっています。練習試合なので負けたとしても、その中で得るものがあればそれで良いのかもしれません。しかし、マネージャーの私としては、練習試合といえど勝負なので、やはり勝ってみんなで喜びたいという気持ちがあります。なので、今日の試合もとても悔しいものでした。


技術面に関して私は全くわからないので、今日のファンコーチのお話から…

「チーム全体でのディフェンスの動きは練習の成果もありできている。しかし、そこで活かされるべき個人の力がまだ弱い。攻撃の姿勢が強すぎるときに失点が重なる。」

ということを、おっしゃっていました。


単純な感想となってしまいますが、、

サッカーを見ていても、プレーをしていても

結局、何が一番楽しいのかを考えたとき、やはりそれは『点を決めること』『勝つこと』だと思います。どんなにチームの雰囲気が良かったとしても、点が取れなければ、勝負に勝たなければ、それは『楽しかった!』とは言えないと思います。1つ1つの試合で、私は部員みんなに「今日の試合は、全力出せた!やり切った!楽しかった!」と思って欲しいです。試合に出て戦えるのは選ばれた選手だけです。今日の練習試合にも出たくても出られない選手が何人もいました。そんな選手たちの思いも含めて、試合に出ることのできた選手には自信とプライド、そして覚悟を持って全試合にその日の全力で、これ以上は限界だ!と思うくらいで臨んでもらいたいです。

試合に出られることが当たり前と思わずに、1試合1試合を大切にして、STから1人でも多くの選手がトップチームへ、関東のメンバーの座を掴み取ってほしいです。そして、そのSTのハングリー精神がトップチームへの焦りにに繋がり、農大サッカー部全体に良い競争心を生んで欲しいです。


自分の可能性を信じて、これからのトレーニングも頑張ってほしいです!

そんな選手たちを、わたしも全力で支えていきたいです!


悔しい結果が続いていますが、チーム全員でこの苦境を乗り越えましょう!

"やればできる"それが農友会サッカー部です!

週末の関東リーグ、練習試合も頑張っていきましょう!

コメント
名前

内容