Blog

ブログ更新情報


2026

新3年生ブログ〜佐々木琉青(大阪桐蔭高校)〜

日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


新3年生。

立場が変わる今、それぞれの胸にある想いもまた少しずつ変化しています。


そんな“今”の気持ちを、一人ひとりの言葉でお届けします。



是非最後までご覧ください!!




新3年生ブログ  No.15


『105m×68m』


佐々木琉青(大阪桐蔭高校)


どうもデジタルデトックスが最近の流行り、

佐々木です。

今回は深い話はなく、入学からこれまでを振り返ります。

 

 1年目はトップチームに多く絡ませてもらった。ただ、順調に進んでいたわけではない。

夏オフ前にフォーメーションが変わり、サイドのポジションがなくなった。


その瞬間、自分の居場所がなくなったように感じた。


 「自分はどこでプレーするんだろう」


 頂点やシャドウを任されることもあったが、正直しっくりはこなかった。

体も大きくないし、圧倒的なフィジカルがあるわけでもない。

難しさを感じていた。


 その悔しさもあって、2年目のオフ明けは腕を太くして戻ってきた。フィジカルをつければ変わると思った。


 ただ、その分動きが重くなった。


筋トレに偏りすぎて、走ることを疎かにしていた。オフ明けの走りでは、自分でも驚くくらい体が動かなかったのを覚えている。


 それでも徐々に体に慣れていき、これまでのプレーにフィジカルが乗るようになった。

少しずつプレーの幅も広がってきた。


 今ではFWでプレーすることが純粋に「楽しい」と感じている。


 ただ、まだ課題は多い。特にポストプレーの精度はもっと上げなければいけない。

繊細さなのか、フィジカルなのか、正解はまだ分からない。


 それでも、サッカーに正解はない。だからこそ、自分の選択を正解にできるように、やり続けるしかない。



 気づけば3年目。


 今年こそ関東リーグのユニフォームに袖を通したい。

去年は一度バックアップに入るのが精一杯だった。


悔しさは今も残っている。


 今年は社会人リーグからシーズンが始まる。まずはチームを都一部に昇格させる。

そして、もう一度シュワーボと対戦して、今度は勝ち切りたい。


 社会人で結果を出し、関東リーグのピッチに立つ。それが今の自分の目標だ。


 そのために、できることは全て行いたい。


大学3年生になり、自分の使える時間も増えた。この時間を無駄にせず、サッカーにも自分の将来にも向き合っていきたい。


次回は佐藤 翼選手です。

お楽しみに!


コメント
名前

内容