日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申しあげます。
本日のブログは4年マネージャーが担当させていただきます。
第98回関東大学サッカーリーグ戦3部
第22節vs共栄大学
〈スターティングメンバー〉
GK:伊藤蒼
DF:荒木、杉山、高橋隼、弓氣田
MF:青木、堀井、大貫
FW:長谷川、建悟、中條
サブ
松村、平野、石川、奥田、井上修、平澤、筒口、町田、小泉
〈交代〉
前半39分
OUT14番大貫→IN20番 町田
後半33分
OUT 8番長谷川→IN 11番筒口
OUT 6番青木→IN 28番井上
後半37分
OUT 7番弓氣田 →IN29番奥田
OUT 9番中條→IN18番小泉
〈得点〉
前半31分 失点
前半46分 長谷川
後半17分 失点
〈結果〉
前半 1-1
後半 0-1
1-2
〈インタビュー〉
スタメンで出場していた4年生5人にお願いしました。
【伊藤】
・試合の感想
多くの得点が必要とされる試合で、無失点は最低条件だった。その中でセットプレーで先制点を喰らったことで自分たちで試合を難しくしてしまった。
前半のうちに追いつけた点は良かったが、後半のいらない失点と決めきれないところに詰めの甘さを感じた。ラストの試合で優勝がかかっている中、遠方まで見に来てくれた仲間や保護者には不甲斐ない試合を見せてしまって非常に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
・今シーズンを振り返って
個人としては、開幕前に怪我をしてピッチに立てない悔しさが大きかったが、最終的に自分が戻って昇格を達成できたことは非常に誇りに思っている。
チームとしては、去年ひとつも連勝できなかったチームが多くの連勝を飾れたことが非常に大きかった。
ただ、前期の国際武道と國學院での連敗や、最後4試合の失速など、大事なところで試合を落としてしまう勝負弱さやメンタリティが、まだまだチームとして見られると思った。
優勝は逃したけれど、シーズン当初からずっと目標として言い続けていた昇格を達成して、来年関東2部でやれる環境を作れたことは本当に良かった!
・後輩たちに伝えたいこと
関東2部になると3部とはおそらく訳が違ってくると思います。
ピッチ内外で徳を積み重ねてほしいです。「勝つチーム」とはなにかをひとりひとりが常に模索して、チームのために最適な行動をしてください。今年もチームの一員として自覚のない選手が何人か目立ちました。そう言った人間の存在が隙になります。サッカー部員として、大学生として、恥のない行動をしてほしいと思います。
サッカー面では仲間ととにかく高め合ってください。素晴らしいスタッフもいますし、取り組んでいることは間違ってないはずです。あとはクオリティの部分と練習の中から勝負強さを培っていくことが大事だと思います。
がんばれみんな。
【青木】
・試合の感想
優勝するには勝たなければいけない状況で勝てずとても悔しかった。
それでも多くの人が最後まで応援してくれていて本当に力になった。
・今シーズンを振り返って
苦しい状況が続いた時期やうまく行かないこともあったけれど、自分たちがシーズン前から積み上げてきたものが関東2部昇格というものを掴み取れたと思う。
この仲間と最後まで戦えて本当に良かった。
・後輩たちに伝えたいこと
来年から関東2部に上がり、相手のレベルなども上がって上手くいかないことも増えると思う。
それでも自分や仲間と向き合って、チームで一つになって取り組めば必ず良い方向に進めると信じて、強い農大を作り上げて欲しい。
【弓氣田】
・試合の感想
優勝する為には勝ち点3が絶対条件で、勝利を目指したが結果負けてしまった事に、遠くまで応援に来てくれたチームメイトや保護者などに申し訳なく感じる試合だった。
・今シーズンを振り返って
結果的に2位で終わる事が出来たが、アウェイでは全然勝てない、勝てば昇格、優勝が決まる試合で勝てないなど大事なところで勝ち点を落としてしまうのが目立った。
それは自分達の弱い所が顕著に見られた部分だったと思う。
しかし、今シーズン通して、スタッフ陣、メンバーだけでなく、運営面で支えてくれている人や設営、準備等をやってくれる人、見えないところで支えてくれている人、全学応援団やチアの方々、保護者の方々など沢山の人の支え合っての2位だと感じるシーズンでした。
・後輩たちに伝えたいこと
自動昇格というマストな功績を残して、自分達は卒業するので来年は関東2部という舞台を楽しんで欲しい。
どんなにきつい事があっても隣を見れば仲間がすぐ近くにいるから。
全員で支え合って頑張って下さい。
【荒木】
・試合の感想
優勝するためには6点必要ということで、いつもより攻撃的にゲームを進めていきました。DF陣が一気に相手の背後を取ろうとロングボールが増えましたが相手のディフェンスに弾き返されることが多く、焦りがプレーに出てるように感じました。
失点に関してはしょうがないとしか言えませんが、追加点が奪いきれなかったのが課題と感じています。
・今シーズンを振り返って
個人としては、順風満帆のシーズンとは言い難いですが、最後に関東2部昇格を果たしたチームの一員としてピッチに立てたこと嬉しく思っています。
・後輩たちに伝えたいこと
今年一年間4年生についてきてくれてありがとう。
先輩達が都リーグから関東3部という舞台を残してくれたように、今年は関東2部に上げることができた。来年からも堀井を中心に次のステージを目指して頑張って欲しい。
【藤井】
・試合の感想
最後優勝がかかった試合で別に悪くは無いが勝ちきれないという、最近の自分たちを象徴したかのようなゲームをしてしまった。
全員勝ちに行ってたし最後まで優勝を諦めていなかった、でもあと一歩足りなかった。
・今シーズンを振り返って
まずは1年間応援して下さった全ての方々に感謝しています。
苦しいゲームもたくさんあったが、自分たちがこの1年間積み重ねたものが発揮できたゲームが多くあったから昇格出来たと思う。
・後輩たちに伝えたいこと
今年の昇格は決して4年だけの力ではなく全員の力があったから達成出来たもの、本当に感謝してる。
みんななら来年必ず目標を達成してくれると信じてる、強かに闘え!
〈写真〉
今試合の結果により農大は準優勝・2部昇格という結果で今シーズンが終了いたしました。
あと一歩のところで優勝に届かず悔しい思いもあります。
しかし、2部昇格という大きな歴史を残してくれた選手たちは胸を張り誇りを持ち、進んでいってほしいです。
今シーズン、熱い応援してくださったサポーターの皆様、本当にありがとうございました。
来シーズンもさらなる高いステージを目指し、サッカー部一同戦っていきます。
今後とも見守っていただけると幸いです。