Blog

ブログ更新情報


2024

夏合宿ブログ〜3年生編〜



日頃より東京農業大学サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


本日の合宿ブログは3年マネージャーが担当させていただきます。




8月31日〜9月5日に菅平で行われた夏合宿を振り返る学年ブログです。

今回は3年生編になります。ぜひ最後までご覧下さい!




〈選手の合宿を終えての感想〉

5人の選手に今回の合宿の感想を聞きました!



【菅又 賢人 ( 宇都宮短期大学附属高校 )】


今回の菅平合宿を経て、普段サッカー以外でコミュニケーションの少ない選手ともコミュニケーションを取る事ができ、縦の繋がりと横の繋がりがより一層深まりチームとしてまとまりが出たと思います。


また、サッカーの戦術面では新しいフォーメーション取り入れ選手全員が戦術を理解する事ができました。


この合宿を通して得たものをこれから始まる関東リーグで生かし、チームの目標である関東リーグ2部昇格というものを実現したいと思います!



【新井 希 ( 東京実業高校 )】


今回の合宿では、サッカー面でもサッカー以外の面でも有意義な時間が過ごせたと思います。

1年生は初めての合宿でしたが、それを感じさせないくらいに他学年とも積極的にコミュニケーションを取っており農大サッカー部の良さである仲の良さが出ていると感じました。


これから関東リーグは大事な試合が始まっていくなかで、新しい戦術の確認や、なぜ大学でサッカーをやっているのか、などの本質を考える時間でもあり関東2部昇格という目標を実現するに向けて素晴らしい時間が過ごせたので、この合宿を機にチーム全体でさらに頑張っていきたいと思います。



【溝口 響 ( 大阪桐蔭高校 )】


菅平合宿を通して、ピッチ内外で多くの時間を一緒にすることで縦の繋がりや横の繋がりがより一層深まったと感じています。

また、チームや個人の目標を再認識しリーグ戦再開に向けていい時間になったと思います。



【山田 晃太朗 ( 大阪桐蔭高校 )】


今回の合宿では、他の学年とのコミュニケーションをより深める機会になり、チームの一体感が高まったと思います。

今まで積み上げてきたことや、新しい戦術などリーグ戦再開に向けてより良い時間になりました。



【長谷川 大貴 ( 瀬戸内高校 )】


今回の合宿を通してサッカーの面では、チームとしてこれからやろうとしている事に対してチーム全員で向き合える良い時間になりました。サッカー以外の部分ではみんなと宿舎で過ごす時間がすごく楽しかったです。



【練習風景】

真面目な3年選手の様子をお届けします!

練習環境が変わっても怪我なく終わることができてよかったです。



【レクリエーション】

学年別レクリエーションを行いました。PK対決では去年に続いて今年も1位でした!人数は少ないですがPK技術は負けません!



【ビンゴ大会、BBQ】

ビンゴ大会では1等のアップルウォッチを大竹竜太、2等のディズニーペアチケットを溝口慶人が当てました!企画していただいた4年生ありがとうございました。


 


【オフショット、スマイルショット】



【マネージャー目線】

今回の合宿では選手も言っていた通り縦と横の繋がりがより一層深まったと思います。マネージャーも学年関係なく過ごす時間が多く有意義な時間を過ごせたと思います。 


関東リーグに向け、全員で戦ってまいります。

今後も応援の程よろしくお願いいたします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


明日のラストを飾るのは4年生です!

大学サッカー生活最後の合宿を終えて、綴る想いに注目です!!

コメント
名前

内容