Blog

ブログ更新情報


2024

沖縄合宿〜新2年生編〜

*3月18日*


日頃より東京農業大学サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申し上げます。


本日の合宿ブログは新2年マネージャーが担当させていただきます。


2/28(水)〜3月4日(月)で行われた沖縄合宿を振り返る学年ブログです。

今回は新2年生編になります。ぜひ最後までご覧下さい!




⭐︎選手の合宿を終えての感想⭐︎


5人の選手に今回の合宿の感想を聞きました!


【高橋隼士】

今回の合宿は、今までの中で1番長い5泊6日ということでとても濃い時間を過ごすことができました。

サッカー面ではプロのチームと試合をすることや2部練をするとこでたくさんの課題を見つけることができとても良い経験になりました。また、1年生も入ってきて農大の守備のスイッチやラインコントロールなどを教えるのが難しいと感じました。1年生に早く理解してもらえるよう指示を出していきたいです。

2年生のなかでは何度もミーティングを重ね、チームを一つにまとめられるいい機会だったとおもいます。

今回の合宿で得たものをこれから生かしていきたいです。


【吉岡悠天】

沖縄合宿は色々なことを学べた合宿でした。

FC琉球さんと試合をして自分に足りないものに気づく事ができ、良い経験になりました。

自分は去年の夏合宿を怪我で何もできなかった分、今回の沖縄合宿はサッカー面もプライベートで同期と過ごす時間も、すごく充実した合宿でした。

ご飯と施設が素晴らしすぎたので次の合宿場所も沖縄でお願いします!


【中條歩】

怪我で思うようにプレーは出来ていませんでしたがその分、人のプレーや今のチームに足りないものが何かじっくり観察することが出来ました。ピッチの外からだから気づけたことも多かったので今回の遠征で得たものを活かして開幕までに少しでもいい状態にチームを持ってけるよう声がけしていきたいです。


【名波快】

新入生も続々と入ってきて先輩という立場になった。学年でミーティングを開き、私たち新2年に足りないものを話し合い、サッカー以外の面でも真剣に向き合った。横の繋がりや縦の繋がりを意識し、日々行動する事によってチームそして自分に変化が生まれると思った。

普段とは違う環境でのサッカーは、新鮮で驚きの連続だった。晴れてたと思ったら数分後には雨が降り始め、またすぐに晴れたり、とても面白い気候でサッカーを楽しんだ。このチームの攻撃・守備について学び直し、積極的に練習に励んだ。新2年として、これからチームを引っ張っていかなければいけない存在になる。日々努力を惜しまず、本気でかつ楽しんでサッカーをしていきたいと思う。


【滝口祥吾】

今回の合宿を通して、プレー面だけでなく、人として大きく成長することができたと思う。

合宿前からの自分は本当に何をしても上手くいかなく、練習もちゃんと身が入ってなかったし、正直どうすればいいか分からなくなっていた。

そんな状況の中声をかけてくれたのが先輩や同期の仲間だった。自分の体験談を交えながら自分はそんな時こう乗り切ったとか、客観的に見てもっとああしたほうがいいんじゃない?など色々アドバイスをくれたりした。

そのおかげで気持ちの整理ができ、次の日の練習からは身も入り堂々とプレーできるようになったと思う。

この合宿を通して改めて仲間の大切さを学べた。これからは自分がもっと姿勢で示し、仲間にどんどんプラスの声かけをしていこうと思う。



⭐︎合宿での練習の様子⭐︎


宿泊したホテルの前には海があり、沖縄の大自然の中のグラウンドで練習をしました!

普段やっているトレーニングはもちろん、フィジカルトレーニングやセットプレー練習など練習内容も充実。



特にこの合宿から新2年生と呼ばれるようになり、去年よりも練習中に積極的に声をかけている姿を多く見るようになりました。

この合宿中に何度かピッチ上では学年は関係ないとスタッフからお話しいただいた通り、みんなが試合の時にとても大事な雰囲気作りの先陣を切っていける選手になって欲しいと思います。



⭐︎オフショット⭐︎

【赤木陽翔(愛媛FC U-18)】

思ったことをハッキリと言えてみんなを引っ張っていける意識の高い陽翔

ノリもよくて、優しいので良い先輩になりそうだなぁと密かに思っています!


【油谷龍陽(日本大学豊山高校)】

いつもクールフェイスな油谷のスマイルショットが撮れるとマネージャーはとても嬉しいのです!笑

話してみるとしっかり自分の考えを持っていて、もっとそれを共有してほしいなと!思ったり


【井口愛翔(鹿島学園高校)】

ボソっと言った独り言かもわからないような一言が意外と面白かったりする井口

そして本当にフィジカルが強いです!


【浦岡龍之介(瀬戸内高校)】

見てるだけでサッカー好きなの伝わる龍!

カメラへのファンサービスも手を抜きません!

いつも助かってます!!


【大野燿平(西武台高校)】

練習中でもちょっとした気遣いができる大野はほんっとうに礼儀正しい!

みんなと話している時の大野のニヤニヤしてる顔を遠くから見ているだけで楽しいです。笑


【太田壮亮(三本木農業高校)】

New hairで存在感が増し増しな壮亮

人懐っこくて先輩とも沢山喋っている姿を見かけます

その髪型似合っているよ!!!


【加賀田幸希(常葉大学附属橘高校)】

プレー出来ないなかでも自分のやれることをしっかりやっている加賀田

本当にフレンドリーで、もう陳彦夫コーチ(写真左側)とも仲良しです!


【小泉慧人(燒津中央高校)】

真面目でクールだと思いきや皆からイジられてる小泉

まだまだ彼のキャラを掴みきれていません...むずかしい!


【進藤翼(相洋高校)】

翼はピッチ上とピッチ外でのギャップが1番あるかもしれない!と、この合宿で感じました

試合中だと普段とは違った声や表情でキリッと変わります

新2年マネ的今回の合宿のMVPです


【関田向陽(日本大学藤沢高校)】

今年に入って練習中の雰囲気が変わったなぁと思う向陽

沢山結果を残して欲しいです!


【高橋葵(日本文理高校)】

おちゃらけな時もありますが、学年ミーティングでもしっかりまとめ役を担ってくれてる葵

マネージャーを気にかけてくれて、とっても頼りになる存在です!


【高橋隼士(瀬戸内高校)】

話してみるとやっぱり少し天然...?

周りをよく見れていて、冷静な判断が出来る人なので、もっともっと自分に自信を持って欲しいです!


【滝口祥吾(保谷高校)】

プロテインを持ち歩いてたり、自主練をしていたり、サッカーに対する姿勢がものすごくストイックな祥吾

合宿中のご飯のたべっぷりもお見事でした!!


【丹野智章(奈良クラブユース)】

ともが練習中に笑ってるだけで見ていて楽しいし嬉しくなります!

ご飯はちゃんとたべようね


【筒口優春(長崎総合科学大学附属高校)】

笑顔が可愛いまさ!

ふわふわしてるけど、話を聞いてくれて、共感してくれて、心強い存在です!


【中條歩(帝京長岡高校)】

チームを強くしたいという思いが強くてそれをちゃんと言葉にして伝えられる中條

はやく試合で暴れてるとこ見たいよ!!


【中田敦士(国見高校)】

去年はあまり敦士のプレーをみれていないので、練習試合に出ている姿をたくさんみれて良かった!!

今年の活躍期待しております!!


【名波快(富士市立高校)】

ムードメーカーという言葉が1番似合う快

練習試合中も快の声がよく聞こえてきて頼もしくなったなぁと!

チームの盛り上げには必要不可欠な存在です


【沼田奏音(帝京長岡高校)】

はじめは怖かったけど今では本当に話しやすくなった奏音

今年はキレキレのドリブルで奏音の納得のいくプレーをしてほしいな!


【野田謙心(熊本工業高校)】

ニコじゃなくてニヤって笑う謙信

もっとマネージャーとも話してください!(怒)


【蛭田健太郎(野洲高校)】

みんなからイジられてるけど仲間想いで優しい蛭田

そしてほんっとに目の色が綺麗なんです!(これ言うの何回目だろう)


【松澤好輝(相洋高校)】

松澤は練習中にカゴの中のボトルが倒れていると、どんなに急いでいる時でも綺麗に直そうとしてくれるのが本当に嬉しいなと新2年マネの中で度々話題になっています

いつもありがとう!


【吉岡悠天(日本航空高校)】

マネージャーを気遣ってくれて話しかけてくれるゆうまは本当に優しい!!

そして今年の合宿はゆうまのプレー中の写真が撮れて良かった!



⭐︎まだまだオフショット!⭐︎



〈マネージャー目線〉

この合宿では同期内で話し合うだけでなく後輩がわからないことを教えてあげたり、練習試合の前後に先輩とコミニュケーションを積極的にとっていたり、縦のつながりを大事にしようとする姿を多く見かけました。

それは普段の練習でも大切なことです。



この学年はとても個性豊かで、人数が多いことの良いところと大変なところがあると思います。

サッカー部で過ごしながらそれぞれが感じたことを共有し合い、切磋琢磨しながら、私たちが目指す「勝てるチーム」「応援されるチーム」になっていって欲しいです。

そんな同期たちを1番近くで見守り、応援し、支えていけるよう私たちマネージャーも精一杯頑張ってまいります!!



合宿中もマネージャーの荷物を持っているのを代わってくれたり、マネージャーからの頼みを快く受け入れて協力してくれたり、本当に優しい同期だなと感じる場面が沢山ありました。本当に感謝しています。ありがとう!

学年が上がり、新しく後輩が来て環境がガラッと変わって大変なことがあると思いますが、みんなの活躍を1番に願っています。

これからもよろしくね。


(練習時に見えた虹)



最後になりましたがこの合宿を開催するにあたり、

素晴らしい練習環境を整えていただいた、関係者の皆様。

不自由なく過ごさせて頂いたホテル関係者の皆様。

その他、多くの関係者の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。



明日は新3年編です!お楽しみに!


コメント
名前

内容