Blog

ブログ更新情報


2023

夏合宿ブログ〜2年生編〜

*8月30日-9月3日*


日頃より東京農業大学農友会サッカー部を応援してくださっている皆様に心より感謝申しあげます。


本日の合宿ブログは2年マネージャーが担当させていただきます。


それでは、合宿ブログ2年生編をお届けいたします✨


選手達の笑顔や素顔がたくさん!

盛りだくさんな内容になっておりますのでぜひ最後までご覧下さい!




合宿の感想を教えてください!


#菅又賢人 (宇都宮短期大学附属高校)

この合宿を通して、テーマである横の繋がりと縦のつながりの大切さを再確認することができた。

これから、本格的に後期が始まる。関東リーグもアイリーグも社会人リーグも負けられない戦いが始まる中で必ずうまく行かない時や苦しい時が出てくると思う。しかし、そういう時に、この合宿で培った縦のつながりと横の繋がりを活かすことができれば、チーム全体が良い方向に必ず向かうと思う。

今回の合宿も、本当に締まりのある良い合宿だった思います。ありがとうございました。


#長谷川大貴 (瀬戸内高校)

この合宿では、同年代や他の学年とサッカー以外の面でもたくさん関われて、とてもよかったです。

高校の時は、嫌なほど遠征がありましたが、大学ではこのような合宿でしかみんなと一緒にご飯を食べたり、寝泊まりができないので、とても貴重な時間を過ごせて楽しかったです。


#戸部悠太(浦和南高校)

今回の合宿で特によかったことは、他学年や同期との繋がりがより強まったことだと思います。農大は日頃から、実家暮らしもいれば一人暮らしの選手もいて常に一緒にいないという中で、このような合宿はとても密度の濃いものになるからです。

合宿をしなければ得れない経験ができたことは良かったと思いますし、これからチームに生きてくると思います。


#新井希 (東京実業高校)

今回の合宿では、話したことのない先輩後輩とコミニュケーションがとれ、縦のつながりと横のつながりがより一層深まりとてもよかったです。


普段の練習だけではわからなかった先輩の優しさやチームへの想い、同期の目指してる目標、後輩のおもしろさなど、新しい発見がいくつもあり合宿でしか経験できないができ、チームにとっても自分にとっても大事な時間を過ごせたのでよかったです。

この経験を後期の試合にむけて活かしていきたいと思います。


#杉山諒 (鹿島学園高校)

四六時中チームメイトと過ごす合宿はとても楽しく、幸せな日々でした。合宿を通して、自分たちの目指すべき場所を全員で再確認しました。関東2部に行く目標を叶えるため、今回の合宿を糧にチーム一丸で突っ走りたいと思います。


#大竹竜太 (瀬戸内高校)

この合宿を通して、縦の繋がりや横の繋がりがより一層深まったと感じています。また、普段一緒に生活してない仲間との自由時間はとても楽しく、いい時間が過ごせたと思います。リーグ戦も始まってくるので、チームで団結し目標を達成できるように日々の練習に取り組んでいけたらいいと思います。


﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋


続いて、、

選手に「写真で一言」をやってもらいました✨?


1️⃣  恋ってむずかしいなぁ 

↑ 答えてくれたのは.... #目黒雄大(栃木 SC U-18)


2️⃣ 右手だけドフラミンゴ↑答えてくれたのは....#堀井榛人(関東第一高校)


3️⃣モジャモジャもいいけどツルツルの方がいいかもー!まってこっちにたくさんいるじゃーん!?

↑答えてくれたのは...#山田晃太郎(大阪桐蔭高校)


4️⃣ 盆踊りニキ

↑答えてくれたのは...#溝口慶人(山梨学院高校)


5️⃣ アインシュタイン稲田の幼少期↑答えてくれたのは...#溝口響(大阪桐蔭高校)




ここからはオフショットをお届け致します✌️✨?


    (左から溝口響、長谷川、大竹、若林)

(左から山田、長谷川、大竹)

↑上の3枚ピント合ってなくてごめんなさい?

でもこの写真好きだからのせちゃいます!

(左:溝口響 右:小柳)

この2人が話す会話は関西弁??

(左:堀井 右:新井)

気づいたら「ほりいぃー!」って言ってる

新井希です^ ^

(左:戸部 右:長谷川)

戸部はウィンナー、

長谷川はおにぎりを持ってパシャリ?

夜のバーベキュー!去年の学年会懐かしいね?

(左:杉山 右:溝口慶人)

(こちらも上の写真同様 左:杉山 右:溝口慶人)

カメラを向けると必ず!と言っていいほどポーズをとってくれる2人、これからもたくさん写真とらせてね✨?


(山田)

もくもくとコーン?を頬張っている、こうたろう⭐️

よく、「カメラかしてー」といってこうたろうにしか

撮れない素敵な写真を沢山とってきてくれるんです?


(右から鈴木、小柳、若林、田中)

   わたしのだいすきなマネージャーの同期達?

はるか、ゆう、あいさく いつもありがとう。

こんなにも本音で言い合えて、

一緒に頑張っていける同期ができてほんとに幸せです。

これからもチームのために頑張っていこうね。

普段こんなこと言わないけど、! 

ほんっとに3人のことだいすきです??



なんとなんと、レクでは 我らが2年生

✨優勝✨ 


☝️上の4枚はレクのPK戦にて勝利が決まった瞬間!

ほんっとにみんなの、この輝く笑顔がだいすきです?



(左から山田、戸部、新井)

PK戦のマネージャー枠で

見事にGOALを決めた鈴木とハイタッチ?️✨

はるか、ナイスゴール!⚽️



今合宿で撮ったほんっとにだいすきな動画があるんです。

同期のこの笑顔、最高です??✨

本来であれば動画でご覧ください!といいたいのですが

ブログに動画が掲載できないため動画を

何枚かの写真で切り取らせていただきます?✨

⬇️


この同期の笑顔があるから、がんばれる。

ほんとにそれに尽きます。

マネージャーって選手をサポートする立場なのに

いつも選手に助けてもらっている気がします。

いつも本当にありがとう。

そしてマネージャーでいさせてくれてありがとう。

同期がほんっとにだいすきです。


今回の4泊5日福島夏合宿では

毎日のグラウンドでの練習活動にプラスして

横の繋がりそして縦の繋がりを大切にするを目的とし、

チームとしての在り方や戦術についても

もう一度チームとして個人として見直し、

向き合う良い機会になったのではないかと思います。

普段と異なるポジションでゲーム形式の練習に取り組んだ際には、楽しむだけではなくより自分を客観的に見られるようになったのではないか、と思いました。

ずっと同じポジションで闘ってきたからこそ気づけなかったことも仲間への尊敬も、異なるポジションの仲間に対して「いつもありがとう」と言っている選手がいたことがすごく印象的でした。


2年生は他学年に比べて人数が少ない

"少数精鋭な学年"

これを強みの一つにして

学年で成長できたらいいなと思います。

次の合宿も卒業もこのメンバーで。



明日は3年生編になります!お楽しみに?✨



また、4泊5日の福島夏合宿の様子が以下の写真アルバムにまとめられていますので、もしよろしければチェックしていただければ嬉しいです!?✨

1日目 https://tuafc.cs-park.jp/album/list/id/8519

2日目 https://tuafc.cs-park.jp/album/list/id/8520

3日目 https://tuafc.cs-park.jp/album/list/id/8533

4日目 https://tuafc.cs-park.jp/album/list/id/8548

    https://tuafc.cs-park.jp/album/list/id/8549

5日目 https://tuafc.cs-park.jp/album/list/id/8550




コメント
名前

内容